最新情報をCHECK!! 

友人Aが嫁いでからだんだんと疎遠になり、10年以上経ってからAが亡くなっていたことを知った。

コメント(7)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13

836: 2018/04/24(火)17:35:59 ID:yZG
友人のA、結婚後旦那さんの母親と同居していた。
Aが結婚した時私はまだ独身で、結婚後招待されて一度だけ友達みんなで新居に遊びに行ったことはあるけど
お姑さんが視界に入る位置に常にいて、なんとなく落ち着かなかった。
その後連絡を取り合う回数が徐々に減って行ったのは、Aが携帯電話を解約させられて
連絡をとるにはAんちの家電にかけるしかなくなったから。
家電には必ずお姑さんが出て、こちらが名乗るとハッキリと声のトーンが下がり
Aを呼び出してもらうように告げるとこれまたハッキリ不快そうな声になる。
このお姑さんが苦手なことを告白して、専業主婦でも携帯ぐらい持ってていいんじゃない?って
また持つように勧めたこともあったけどダメなものはダメなんだって。
連絡を取る手段が携帯どころかメールすら無くなってしまうと
気軽に連絡取り合えて、気楽に遊べる人たちとばかり遊ぶようになっていった。
その後私も結婚が決まって、その時はAにも招待状を出したんだが「欠席」で返事がきた。
なんとなくAは出席してもらえないかも・・・と予感あったのが的中した。
お祝いを送ってくることもなかったので、逆に心配になった。
その時の気持ちをうまく言い表すことができないんだけど、元々はそんな不義理するような子じゃなかったし
そんなことがあって思い出してみると、Aの結婚ってなんかおかしかったなって。
まだ25にもなってなかったのに、お見合いしてあっと言う間に婚約して結婚して、
しかも母子家庭でお姑さんと同居って、何をそんなに急いで結婚したんだろうって。
結婚後に新居に友達を招待した時にAの事が話題に上がったが(みんな共通の友人だった)
みんな私同様にお姑さんのことが気になって連絡し辛くなって疎遠になってた。
やっぱりみんなAが携帯を持たなくなったのが気にかかってたらしい。
でも結局A本人が動く気がない以上どうしようもないねって話になって
私も自分の生活に一杯一杯で、いつかAのことは忘れがちになっていった。
年賀状だけは出してたし、Aからも届いてたけど「また会いたいね」って書いて出しても
Aからはコメントがなくて印刷されただけのものだったので、徐々に形だけの年賀状になっていった。

 

837: 2018/04/24(火)17:36:11 ID:yZG

恐ろしかったのは、それから10年以上経ってからAが亡くなっていたことを知った時。
自さつだった為密葬?家族葬?だったらしく、友人たち誰も知らなかった。
ほとんど付き合いが無くなっていたから当然と言えば当然だけど、知ったのは亡くなってから5年以上経ってた。
ちなみにそのことを知った経緯ってのも、友人のひとりの従妹がたまたまAの近所に嫁ぎ、
お嫁さんの自さつがあったのに平常通りに暮らしてて笑い声まで聞こえる妙な家があるって話を聞き、
その話をよく聞いたらAんちのことだったってわけ。
“恐ろしかった”というのは亡くなったことではなく、亡くなったあとも年賀状が届いていたこと。
お姑さんか旦那さんか分からないけど、まるで亡くなったことを隠すように。
どうりで印刷だけだったはずだ。寒気がしたわ。
だけど何故隠す必要がある?最後ぐらいお別れしたかったよ。

これがドラマか何かだったら友達同士で協力しあって、何故そんな家に嫁いだのか、
何故自さつしたのか、何故それを隠されたのか、謎を解き秘密を暴く展開になるんだろうけど
Aも余程辛かったんだろう、楽になって良かったのかもしれない、と思うことしか出来ない。
できればみんなでお墓参りに行きたいけど、Aの実家も知らないしどうしようもない。

 

838: 2018/04/24(火)23:57:11 ID:qpx

>>837
本当に自さつだとしても、ころされたようなものかも。

どうしようもない、と言っても、家は知ってるわけだし、
楽になって良かったのかもしれない と思い込んで忘れる、
結局そこまで何かしようとは思わないよね、他人だし。

 

839: 2018/04/25(水)08:19:29 ID:YHA

死んだこと言わずに年賀状送ってたのは確かに怖いけど
>お嫁さんの自さつがあったのに平常通りに暮らしてて笑い声まで聞こえる妙な家
これは…
この家の人間がおかしいって強調したしとはいえ
心底悲しんでてもよそでは平常通りに見えるように努力してる人もいるし
笑うことだって無いとも限らないし
語弊がある書き方だなとは思う

Aさんの人生がどれほどつらかったのか
実は幸せだったのか考えてもどうしようもないし
心安らかにと祈る事しかできる事って無いでしょ
ドラマみたいな虚構と現実ごっちゃに考える人なんていないよ

 

840: 2018/04/25(水)09:41:22 ID:ODW

普通の嫁ぎ先だったらそうだろうけど
語弊があるとは思えないぐらい怖い一家だと思うわ

しかしその人の人生ってなんだったんだろうね

 

841: 2018/04/25(水)09:47:17 ID:YHA
>>840
じゃなくて、その家を貶したいがために
そうではない他の人まで巻き添えに貶してしまいそうな文章だから
良くない表現だなと思っただけ
Aの嫁ぎ先がおかしくないとは書いてない

 

847: 2018/04/25(水)14:16:31 ID:gCX

>>841
>その家を貶したいがために
>そうではない他の人まで巻き添えに貶してしまいそうな文章

いやいや、普通の読解力を持ってるひとはそうは読まないよ。
この話で無関係の人まで巻き添えに貶してしまいそうなんて読み取るのは
あなたのような曲解癖のある人だと思う。

 

 


運動会のとき、虐待されてる奴が1人でポツン座ってた。親は来てないし弁当も無し。すると、怖そうな若い男数人がそいつに近寄って…


子供(受験生)「同級生を動揺させて自分が有利になりたい」嫁「自分に返ってくるよ」→キレた子供が嫁の足を何度も蹴った。


性に淡白な友人夫婦がいて、体を重ねるより手を繋いだりハグしたりが幸せという感じらしい。その関係性を頑なに認めないA男がやらかした。


俺と婚約者は『子ども不可物件』に住んでいるんだが、隣の新婚さんが妊娠していた。今すぐ追い出したい…


ティッシュとかの品薄デマの件でこんな投稿を見たんだけど、こういう人って脳ミソどうなってんだろう。


長男がずっとやりたがってた習い事に次男も一緒に通わせようとしたら、長男が「弟と一緒は嫌だ」と言い出した。その理由が…


息子が同級生と大喧嘩したらしく学校に呼び出されたんだけど、先生の言いようにキレてしまった。


私は子なしで旦那の希望で専業主婦になったんだけど、グループLINEで説教された。


今日の朝、何故か冷蔵庫が届いた…パニックのなか旦那に電話するが出ない。それを見て焦る配達のお兄さん2人…


教師である夫が昨夜熱があったにもかかわらず出勤しようとした。私「私が学校に電話する!」夫「絶対止めろ!」


私は高校生の時に病気で父親を亡くし、結婚1年目に母も病気で亡くなり、1人目を妊娠中に旦那を事故で亡くした。


コロナで客足が減って売上不振てことでパートの首切りが始まった。各部署から1名以上候補を挙げろと言われたんだが…


締切日に出されたAの修論は最悪だった。教授「こんな発表は前代未聞だな…」「これが2年間研究した成果かね?」


上司が過激なヴィーガンで困ってる。私達が肉、魚類が入っているものを食べるとブチギレて勝手に捨ててしまう。


彼氏の妹を庇って車にはねられ、意識が戻った時には片足がなかった。彼父「子供も作れない自力で歩けない女なんか息子の前から消えろ!」


私はコロナ騒ぎの前にトイレットペーパーをまとめ買いしてた。夫「おまえが買い占めたの全部会社で配るから」私「何言ってんの!」


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1513060247/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年07月02日 at 12:43

    嫁がなくなった後、嫁の友人からの年賀状に年賀状返すって異常じゃね?
    普通は「妻は亡くなりました」の一筆くらい添えるんじゃね
    つうか喪中のはがきが来るんじゃね

  2. 名無しのキスログ 2020年07月02日 at 12:49

    普通は喪中ハガキ出すよねえ

  3. 名無しのキスログ 2020年07月03日 at 00:14

    だから普通じゃないんだよ
    常識が全く通用しない異常な一族

  4. 名無しのキスログ 2020年07月03日 at 02:19

    誰も助けてあげなかったのか…

  5. 名無しのキスログ 2020年07月03日 at 03:56

    ※4
    A本人からのSOSでもない限りそら難しいわ

  6. 名無しのキスログ 2020年07月07日 at 21:24

    嫁いだ家の異常さは伝われどモヤモヤしたところに
    839ありがとう

  7. 名無しのキスログ 2020年07月10日 at 12:41

    えー、自分は839みたいな曲解好きじゃない
    誰かが亡くなったお宅から笑い声が多少聞こえてきても、普通はこんなこと言われない。
    だけど、言われるだけの普段からおかしいとこがあったって、深読みするとしてもこんなとこだと思う。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP