最新情報をCHECK!! 

今までで巫女の仕事が一番大変だった。彼氏の友人「巫女なんてバイトでしょ、ただのフリーターじゃんw」私「…」

コメント(3)

何を書いても構いませんので@生活板91

835: 20/07/16(木)09:43:05 ID:kP.ml.L1
私は高校卒業後とある大きな神社で巫女として7年間奉仕していました。
正月だけのバイトじゃなくて普通の会社でいう正社員として。
今は別の仕事をしていますが未だに巫女が一番大変だったと思うし、
今の会社の繁忙期が忙しいと思えないのはある意味いいのかなと思っています。
でも、巫女をしていたと言うと馬鹿にしてくる人がいます。
特殊だし、バイトって認識の方が強いのかもしれないけれど、
正社員の巫女って仕事がたくさんあるしすごく忙しいんですよね。
先日彼と彼の友人と話していたら私が巫女だった話になり、
「巫女なんてバイトでしょ、ただのフリーターじゃん」
と彼の友人に笑われてからずっともやもやしているので吐き出し。
こんな失礼な人早く忘れたい。

 

836: 20/07/16(木)09:51:17 ID:Ld.gd.L16

>>835
> 今は別の仕事をしていますが未だに巫女が一番大変だったと思うし、

そうなんですか。
差し支えなければどのようなお仕事なさっていたのか語っていただけませんか。

 

837: 20/07/16(木)10:02:33 ID:kP.ml.L1
>>836
基本的な仕事はお守りやお札の授与、ご祈祷での奉仕、
ご祈祷で参拝者にお渡しする授与品の準備、奉製、補充
毎月ある小祭の準備と奉仕、神前式の受付、奉仕
といったものです。
特にお正月は開門から閉門まで参拝者の列が途切れないので
今の所私の中ではこの時が一番の忙しさでした。

 

838: 20/07/16(木)10:08:29 ID:Ld.gd.L16

>>837
大晦日の深夜からお正月明けまでは神社にお参りする人々がひっきりなしに訪れますものね。
お疲れ様でした。

私は安産祈願の祈祷をお願いしたことがあります。
夫は大事な転職前に祈祷をお願いしました。
子供のお宮参りや七五三でも神社で祈祷していただきました。
もしかしたら、どこかであなたにお世話になっていたかもしれません。
ありがとう。

 

840: 20/07/16(木)10:54:24 ID:kP.ml.L1
>>838
戌の日や七五三、今では懐かしい気持ちです。
七五三の時期はかわいい子供たちと出会えるので楽しみでした。
暖かいレスありがとうございます。

 

839: 20/07/16(木)10:16:27 ID:ml.xe.L1
>>835
友人が巫女さんのバイトをした際に、年末年始は忙しいし、寒いし、立ちっぱなしだし想像以上に大変だったと言っていたのを思い出した。
その後の職場でも掛け持ちで巫女さんをやっているという女性に何人か出会ったから、巫女さん=バイトってイメージが強いのかもしれない。
巫女さんにも正職員がいるって、恥ずかしながら私も今初めて知ったし。
でも、それにしたって人の仕事を馬鹿にするのはありえないし神経を疑いますね。
正職員で7年間きちんと働いてきたってその場で言い返してやっても良かったと思います。
モヤモヤがおさまらなかったら彼にその友人の件を言ってみたらどうでしょう?

 

840: 20/07/16(木)10:54:24 ID:kP.ml.L1
>>839
やはりバイトのイメージが強いですよね。
お伊勢さんや出雲大社などの大きい神社には少なくても
十数名の正職員の巫女さんがご奉仕されてらっしゃると思います。
その友人さんには何も言いませんでしたが、彼には今後関わらないことを言ってあります。
後出しですみません。
また同じような人に出会ったときは言い返してやろうと思います。

 

845: 20/07/16(木)18:56:46 ID:6L.zq.L1
>>835
そういえば巫女っちゃけん。という映画では主人公がアルバイト巫女だったのを思い出した。
あんなイメージが強いのかな。
年始に増員されているイメージが強いのかもしれないけど。

 
 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593601701/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年07月21日 at 04:34

    巫女は年始のバイトのイメージが強いけど
    正式に勤めているなら神職だから物凄く忙しいんだよね
    毎日のように掃除と手入ればかりしてる
    正式に雇う余裕がある=大きい神社だしそういう所は厳しい
    何でもかんでもイメージだけで話す馬鹿は無視するに限る

  2. 名無しのキスログ 2020年07月21日 at 10:44

    私も巫女を正社員でやってたから分かる。
    毎月祭事があって、その日は朝5時の出勤とかだったし。
    一度だけご祈祷中に、女性が大声で叫んで暴れだしたときは恐怖でしかなかった・・

  3. 名無しのキスログ 2020年07月22日 at 00:54

    言われてみればそうだな。
    自分も楽なイメージしか無かった。すまぬ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP