最新情報をCHECK!! 

「私は散々苦労してきたからさw」って言う人、その苦労の内の何割かはもっと思慮深ければ避けられたものもあるよね?

コメント(0)

何を書いても構いませんので@生活板92

191: 20/07/23(木)01:28:40 ID:lF.9i.L1

「苦労した人間は偉い」って風潮が嫌。
とあるブログを読んでたら「シングルマザー、ファザーのように苦労してきた人は魂が他の人より磨かれてる」って書かれてて疑問。
別にシングルで子育てしてる人たちを否定したいわけじゃない。人によって事情は様々だと思うし、それはそれで立派だと思う。
でも「シンママ、シンパパ=人より苦労してる=魂が磨かれてる」って単純すぎじゃない?
それなら離婚したいけど色んな事情で耐えてる人は?ワンオペで子育てしてる人は?そもそも独身の人は??

そして「私は散々苦労してきたからさ~w」って言う人。
こう言っては身も蓋もないけど、その苦労の内の何割かは、もっと思慮深ければきっと避けられたものもあるよね?
自称「苦労人」はなんであんなに自分の半生を人に聞かせるのが好きなのだろう。
滔々と自分の苦労話を語って悦に入ってる姿を見るとめちゃくちゃ気持ちが冷めるのが分かる。

昔、遠藤周作が著書で「苦労は人をどす黒く貶めることがある。一方で苦労しても身に染みず朗らかな者がおり、私はそういう人間の方が好きだ」と語っていたのを思い出して吐き出した。(文章はそのままじゃないけど、概ねこんな感じの内容でした)

 

193: 20/07/23(木)01:39:09 ID:Qs.1g.L16
>>191
遠藤周作のなんていう本の言葉?
その本読んでみたいわ。

 

194: 20/07/23(木)01:45:33 ID:lF.9i.L1
>>193
タイトルは忘れちゃったんだけど、確か狐狸庵先生のシリーズだった…はず…(曖昧でごめん)
同じく作家の佐藤愛子について書いたエッセイだったのは覚えてる。

 

202: 20/07/23(木)08:23:20 ID:Qs.1g.L16
>>194
ありがとう。

 

222: 20/07/23(木)15:38:20 ID:Qw.u1.L1
>>193
ごめん、もう一つ思い出したこと追記。
本のタイトルはまだ思い出せないんだけど、そのエッセイ記事のタイトルは思い出した!
「ラブリーシュガー」って題名だったから、もし探すときは参考にしてみてね。

 

223: 20/07/23(木)15:39:05 ID:Qs.1g.L16
>>222
ありがとう。

 

197: 20/07/23(木)05:52:53 ID:Fr.g5.L2
>>191
私の同級生でそういう子いたわ。
確かにその子はたくさん苦労してたけど、苦労=努力だと勘違いしちゃってた。
私とは高校で出会って私のそれ以前のことは何も知らないのに、(私)ちゃんは今まで努力(苦労)したことないよね?とか偉そうに言われたっけなw

 

198: 20/07/23(木)06:33:55 ID:8W.sd.L2

>>191
「苦労した人間は偉い」
それって一種の「見下し」なんだよね、褒め殺し
自分はそんな苦労をしなくて済んだ、苦労するような環境に生まれずに済んだ、選ばずに済んだ
その優越感を「そんな苦労をしたなんて、あなたはなんて偉いんだ、素晴らしい(私と違って)」とコーティングする
苦労人を褒め殺す人は、絶対に自分がその苦労をしたいとは思わないのにね

残念ながら、それを真に受けて「苦労自慢」をしてしまう人は多い
しんどい思いをしたことを労ってもらって、気持ちが救われることはままあるから、
口に出す事は本人にとって悪いことじゃないんだけど
トラブルを経験することで、学べることがあるのも嘘じゃないし
それを聞いた人が、つい持ち上げてしまう気持ちもわかるんだけど

本音は191なんだよね、苦労しか自慢できるものがないなんて哀れでしかない

 

199: 20/07/23(木)06:56:25 ID:FL.ow.L9

>>191
「苦労し(てその中で問題から目を逸らさず努力して乗り越えてき)た人間は偉い」なら分かる
介護とか、努力だけでは乗り越えられない問題もあるけどね、今より良くなる努力をしないで苦労を甘んじて受けてやり過ごしてきた人に限って苦労自慢するよね
ほんとに凄いと思える人は苦労自慢なんかしない

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1595165768/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP