最新情報をCHECK!! 

息子がパパと遊びたいあまり「ご飯は食べない」と言い出したので用意した食事は生ゴミへ捨てた。息子「ご飯食べたい」私「空腹というものを知りなさい」

コメント(13)
何を書いても構いませんので@生活板70
266: 名無しさん@HOME 2018/12/30(日)

5歳の息子は、おやつを食べ過ぎて夕食をかなり残す事が度々あった。
小腹すいた時にいつでも何か食べられると思っているようで、
それについては甘やかしたなと反省していた矢先だった。

夫が偶々、仕事関係で夕飯を早めに外で食べて帰って来たので、
夕食の用意は私と息子の分だけ。

息子がパパと遊びたいあまり「ご飯は食べない」と言い出し本当に食べなかった。
私が用意した食事はそのまま生ゴミへ。
言っても聞かないのであえて放置。

しかし1時間後くらいから息子は食事をねだりはじめた。
ここまでは想定内だったので
「ご飯はいらないと言ったのは自分。
レストランみたいに食べたいものがいつでも出てくるわけじゃない。
食事を作る人間がいるんだ。貴方は少し空腹というものを知りなさい」
と言って食事は出さなかった。

息子のために作った食事を、手もつけられずに捨てる時は悲しかったよ。
でも、食事の大切さを実感させるいい機会だと思ったんだよね。

なのに、私が見ていない隙に夫が息子にお菓子を与えていた…
一部始終見ていたくせに、私の意図も知っていたくせに、息子のおねだりに絆された。
(というか夫自身が小腹空いて我慢出来なかったのが核心。夫は毎日お菓子類を間食する人)

 

267: 名無しさん@HOME 2018/12/30(日)

続き

私が問い詰めたら「だって(息子の空腹が)限界だったし…」とか言い訳してたけど、
一日断食させた訳ですらない朝昼晩の一食抜いただけだろうが!
わざわざ嫌われ役になったのに、夫に後ろから撃たれるとは思わなかった。

以前、息子が玩具を散らかして叱っても片付けず、
夫がキレて玩具をゴミ箱に捨てた事があった。
その時私は息子に、なぜパパは怒ったのかと片付けの大切さを説いた上で、
こっそり大事な玩具(義両親の贈り物等)は回収して保管したりと
フォロー役に徹した事があった。

そんな風に躾の時は叱る役とフォロー役でうまくやっていけると思っていたのに…
でも息子がアイスまでねだり始めたのを見て、なんかもう全てがどうでもよくなった。
こうやって三文安のバカ息子になって行くのかと思ったら、
あれ程可愛いと思っていた子供に急激に関心が無くなった。

もういっそ離婚して身軽になって、やり残した事やって人生満喫したら
40ぐらいで死のうかなとか、やりたい分野の仕事を極めたいとか
色々別の事に考えが巡っている。

息子の事は最低限(食事、着替え、歯磨き、薬)やってるけど、
息子も何か察したのかここ2日は夫にべったり。私には近寄ろうともしない。

あんなに毎日褒めてハグして話をして親の愛情を感じるようにと接してきたけど、
一瞬で変わるんだなと乾いた笑いしか出ない。
もう終わりかな。本当にもうどうでもいいや。

 

269: 名無しさん@HOME 2018/12/30(日)

いつもお疲れ様、自分が子どもの頃ワガママ三昧だったから本当に頭が下がるよ
そんで父親と母親どちらかが怒ってると怒ってない方に行く、これも同じ

別に今からでも好きなことをやってもいいんじゃない?
今のあなたは旦那への怒りと呆れとお子さんの育児で疲れ切ってるように見える
旦那へのフォローもしなくていい、父親だったらあなたもきちんと躾「くらい」してください私はもう知りませんって放置すればいい
色々家族を思いやって自分を後回しにしすぎて、本当にキツイと思う
多少距離を取った方が気楽になると思うのでもう少し自分を大事にしてください

>というか夫自身が小腹空いて我慢出来なかったのが核心。夫は毎日お菓子類を間食する人
まあお子さんが問題なんじゃなくて、旦那がアホなのが全ての元凶なんだけどね…

 

328: 名無しさん@HOME 2018/12/30(日)

あなたもご主人も、息子さんに対する接し方に一貫性がありませんね。
そのときどきの感情とか気分、欲望に左右されている面が多分にあるように思います。

子育てとしては、そういう一貫性のなさが一番よくない。

例えば、規則正しい生活習慣を身に付けさせるのであれば、
あなたとご主人でよくよく話をして、
「間食をしない、起きるのは何時、朝食は何時、夕食は何時、
お風呂は何時、寝るのは何時、遊んでいい時間は何時から何時、
旅行や習い事など事情があって定刻に食事を摂れない場合はこうする等々…」とルール化し、
家族全員でそれを守るようにしないといけません。

あいさつ、片付け、食べ方、話し方等々の生活の基本所作についても同じです。
あなたとご主人が一貫して対応しないと、息子さんは何が適切なのか理解できなくなります。

「三文安のバカ息子」は、そうなるべくしてなっています。
子どもというものは、親が育てたようにしか育ちません。

 

 

 


ポストからガス・電気の請求書が盗まれ誰かが支払ってくれてた。数日後、ポストには剥がした爪が入っていて…


夜中に息子がゴニョゴニョ呟いて指差した。私「ちょ、怖いことしてないで、何か見えるの?」息子「バイバイ」


裁判長「懲役1000年」→薬で精神的に8時間で1000年を体験させることが可能になる。


寝るときに嫁が本物の短刀を枕下に入れてる。その隣で寝てる俺は…


17年飼っていた犬が最後の時を迎え悲しんでいたら、猫が近づいてきて頭突き。「ちょ…お前、空気読めよ」と思っていたら…


お風呂上がりにタオル巻いただけの格好でビール飲んでたら、包丁を持った男が侵入してきた。男「動いたら刺すぞ」→私がとった行動は…


体育祭の日、中2の息子が出校10分前に「俺今日弁当だから」と一言。→仕返ししてやった


定年退職した義父が、幼児みたいに義母の後追いをするので義母が精神的に参ってしまった。(後日談有り)


義兄嫁「子供にジャンクフードはよくない」私「かえって免疫つくよ」→義兄嫁「私、間違ってたみたい」


叔父が叔母に堕胎させたことを綺麗さっぱり忘れていて、その場にいた女性陣本泣き。さらに…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


義兄夫婦が離婚した。大きな声じゃ言えないけど万歳三唱したい気分w


看護師だが、実際にいたクソ患者を教える


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1545462339/

 

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年08月09日 at 19:18

    こんな頭の悪い母親で子ども可哀想

  2. 名無しのキスログ 2020年08月09日 at 20:07

    これは悪い嘘松

  3. 名無しのキスログ 2020年08月09日 at 20:11

    父親もだろ
    感情任せの両親に場当たり的な躾される子どもが気の毒だ

  4. 名無しのキスログ 2020年08月09日 at 20:37

    なんだか社会人経験の無さそうな母親だな・・・

  5. 名無しのキスログ 2020年08月09日 at 23:23

    328の口調にこそだ経験のない女を感じる

  6. 名無しのキスログ 2020年08月10日 at 03:16

    たかがそれだけで見捨てるってどんだけ自分達の遺伝子に自信あんのよ

  7. 名無しのキスログ 2020年08月10日 at 06:58

    結局、程度問題でさ、いくらなんでもご飯あげないのはやり過ぎだよね。
    そもそもおやつを買っとくなという話で。

  8. 名無しのキスログ 2020年08月10日 at 10:43

    328、子供が産まれたら大変だろうな…
    育てたようには育たんからな…

  9. 名無しのキスログ 2020年08月10日 at 12:16

    食事を抜くようなことをする前に、おやつの量や有無をコントロールする方が先だろうし、今回のケースは「おやつの食べ過ぎ」じゃなくて「父親と遊びたいから」が理由なんだから、そこは父親が「夕食を食べてからじゃないと遊ばない」って対応をすれば良かっただけの話じゃないの?
    普段から夫婦で育児や躾についてしっかりと話し合ってなかったとしか思えないし、それが根本的な原因じゃないのかね

  10. 名無しのキスログ 2020年08月10日 at 14:22

    ※9
    父親が覚悟のないアホなだけだと思うよ
    おもちゃの時はやたらと厳しいのに
    自分と遊ぶが原因で食事抜かれるショック療法潰すような真似とか
    要は自分が可愛いだけの人間でしかない

  11. 名無しのキスログ 2020年08月10日 at 16:01

    高嶋ナントカみたいな母親だな。観念で子育てしてるような。

  12. 名無しのキスログ 2020年08月10日 at 17:22

    一部除いて、※欄は想像力のない頭悪いのしかいないんだなと思ったわ。旦那が一方的にバカなだけでしょ。
    ご飯食べないって言うから下げて、後になって食べたいと言い出したから叱った。これに何の非があるの?
    旦那がお菓子をあげちゃうから躾がダメになるのを繰り返されるって話でしょ。これを何度もやられてみろよ、心が折れるぞ。

    328は子育てして苦しめ

  13. 名無しのキスログ 2020年08月17日 at 00:19

    どうして旦那は、ご飯をきちんと食べたら遊んであげると言ってあげないのだろう? 食べずに自分が遊ばせているのをわかっているだろうに。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP