最新情報をCHECK!! 

薬局の薬剤師「本当に治療目的ですか?患部を見せてください」私「見せられません」そしたら…

コメント(15)
その神経がわからん!その49
760: 平成31年 04/14(日)19:12:48 ID:Xrz.xx.yv
私は軽度のアトピー。
外から見える範囲は今は綺麗なんだけど、ここ数年内ももの炎症が治らなくて皮膚科に通っている。
ステロイド剤やその他の炎症を押さえる薬も処方されて使ってるけど、そもそもの乾燥をどうにかしないと治らなそうで、処方薬、市販品含めて保湿剤を試している。
で、先日処方された保湿剤が、一時期美容目的で使う人が多くて問題になったやつ。
その処方箋を調剤薬局に持っていったら薬剤師に、アトピーには見えないが本当に治療目的か聞かれた。
症状を説明したが信用していない顔で、患部を見せろと言われたが 場所が内ももなので見せれないと断った。
そうしたら医師に電話で確認をとった上で、「今回はお出ししますが美容目的での使用はしないでください」だって。
前回処方されたステロイド剤が残ってたので今回の処方が保湿剤単品だったあるかもしれないけど、お薬手帳にこれまでの処方の履歴は書いてあるし、そこまで疑ってくるのが神経わからん。

 

761: 平成31年 04/14(日)19:39:30 ID:VXt.ug.bg

>>760
>そうしたら医師に電話で確認をとった上で、「今回はお出ししますが美容目的での使用はしないでください」だって。

それはあれだね
「こいつは美容目的に違いない!確認してやる!」って鼻息荒く医師に電話したら、
思いっきり医師から医療目的だと断言されて、引っ込みつかず悔し紛れに言ったんだよ
謝れない人の一種だね
アトピーよくなりますように
おつかれ

 

763: 平成31年 04/14(日)20:09:07 ID:hp5.2w.en

>>760
お疲れさま。特別の事情でも無いならば、問題ある薬剤師や調剤薬局は変えるべしと思う。

似たような体験あって私は悩んだけど変えた。761さんの言う通りだと思うよ。
どうかアトピーよくなりますように。

 

806: 平成31年 04/16(火)17:13:46 ID:o0Z.bh.xo
まとめから来ました。
>>760の話を読んで
私も軽度のアトピー持ち。ずっと市販の保湿剤で調子よかったのに
数年前色々な環境の変化から全身アトピー再発し家から一番近い初めて行く皮膚科に通い始めました。
初めだけステロイド剤を部位ごとに大量に出されたけど一通り治まったら○ルドイドとワセリンで保湿して予防していこうと言われたのでずーっと保湿剤だけ貰いに通っていました。
先日もいつも通り保湿剤なくなりましたって言ったら処方を書きながら『はぁー。最近はこれを善くない目的で処方して欲しがる人が増えて問題になっててねぇ~』って言いながら私を明らかに疑った顔で見てきたのでスレタイ
あなたが保湿剤で予防していこうって言ったからずっと通ってるのに!?カルテ見てよ!!
その場はそういう人困りますね、私みたいにこれがないと全身アトピーで苦しむ人に皺寄せが来て一回に貰える量も少なくなって!って咄嗟に返したけど
『じゃあ(処方箋)出しとくから。今日はいいですよ』って顔背けられて終わり。
もうすぐその時に処方された保湿剤無くなりそうなんだけど次行っていいのか、病院変えようにも今はアトピーの症状どこにも出てないしどうしようか悩み中です。。。

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551689073/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 07:42

    院外処方の弊害というか、まぁ面倒ですね。
    薬貰いにいくと大体毎回「体調はどうですか?何か異常はありませんか?」って言われるけど、お前は薬剤師で医者じゃないだろ。何かあれば医者に言うよって毎回思う。

  2. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 07:50

    最近はヒルドイドの類似薬品も市販で売ってるから煩わしいならそっちに切り替えてもいいかもね。
    1000円くらいで買えるから処方箋に比べたら割高に感じるかもしれないけど、受診にかかるお金と処方箋のお金って考えたらトントンだと思うし。
    因みに私は美容目的で市販のヒルドイド使ってるけどかなり良いから乳液として重宝してる。

  3. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 07:53

    患部を見て診察って医師法に触れそうな気がするが
    大丈夫なのかね?

  4. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 08:30

    普通患部は勝手に患者が見せてきてもこっちから見せろとはいわないと思うけど…
    妄想猛々しい人かやばい薬剤師なのか

  5. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 08:35

    米2
    いやいや美容目的ならお前が市販の類似品使えよ
    お前みたいな奴のために類似品の市販品があるんだからさ

  6. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 08:57

    米5
    市販のヒルドイドって書いてるように見えるけど?

  7. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 08:58

    ※2は市販品使ってると書いてあるじゃん

  8. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 11:55

    今は何かあったら薬局にも取り調べ来るんで
    薬剤師も戦々恐々
    実際近所のクリニック隣の薬剤師が捕まったw

  9. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 12:32

    そういう法律になったからなのはわかってるんだけど
    薬剤師に「今日はどうされましたか~」ってきかれるとイラッとするし
    薬剤師って職業の人が嫌いになった
    きかなきゃいけない法律のせいなんだけど純粋に二度手間だし
    ぶっちゃけ隣接病院のコバンザメのくせに薬局が自立面してるのも嫌い

  10. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 12:58

    9の人めっちゃわかるw
    でも大体の人がそう思ってて態度に出てるのか、不満を隠して医者と同じような感じに症状伝えたら薬剤師もにっこにこで対応良くしてくれるからお互い幸せになれるよ

  11. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 13:25

    薬局変えるのも手だと思うよ

  12. 名無しのキスログ 2020年09月30日 at 16:12

    複数の病院にかかってるけど
    処方箋薬局を1箇所に固定したら最近はしつこつどうですか〜?と聞かれなくなった
    お薬手帳にここ数年そこの薬局のしか貼ってないもんね!
    見りゃわかるよね、同じ薬が定期的に処方されてるんだし

  13. 名無しのキスログ 2020年10月01日 at 23:30

    薬局って門前薬局じゃないと駄目とか無いんだよね?
    薬局変えられないの?

  14. 名無しのキスログ 2020年10月02日 at 18:41

    ※8
    向精神薬でも出しちゃったの?

  15. 名無しのキスログ 2020年10月04日 at 20:21

    自分も薬剤師に毎回体調を聞かれるわ
    以前行った時どうしても医者の選んだ薬の副作用がおかしいのに薬を変えてもらえないから薬剤師に「体調が悪くてそれが薬の副作用っぽいんですけど使い続けて大丈夫なんですか?」って聞いたらまさかの「お医者さまが言うなら大丈夫じゃないですか?うーん」って要は薬を医者が選んでることに口を出せないからそんなこと言われても困るってことだった
    ならいちいち体調聞くなよ
    そもそも薬剤師が医者の間違い防ぐために薬の異変とか見なきゃいけないんじゃないのかよ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP