最新情報をCHECK!! 

★追記★私はずっと世の中に感謝しながら生きてきたのに、ベッドに入って寝ようと目を閉じたら自然と「シネ」と声に出していた。

コメント(2)
何を書いても構いませんので@生活板96
245: 20/10/15(木)23:04:02 ID:1E.9p.L1

自分は昔から「私ちゃんは恵まれてるね」と言われて育ってきた
父親はそこそこの地位について母親は専業主婦。金銭面の苦労はなく、姉も私も割と有名な大学を卒業させてもらえた
周りからはからかいの意味も込めて「苦労知らずでいいねえ」とよく言われてた
そして「今の環境に感謝しないといけないよ」とも

言われた通り、私は常々自分がいかに幸運な人間であるか実感しながら生きてきた
父が酔っ払った勢いで私を突き飛ばし、目の周りに痣ができたときも「世の中には虐待死させらてる子もいるのに自分は痣で済んだからありがたい」
母が私の行動を反対ばかりするのも「心配してくれてありがたい」
姉が荒れて家の中をボロボロにしたときも「刃物を持ち出して暴れないだけありがたい」
学校でいじめられたときも「これくらいで済んでありがたい」
ブラック企業に勤めてたときも「不景気に私みたいな者を雇っていただけてありがたい」

世の中はありがたい事ばかりで、常に感謝すべきことに溢れてた
そうやってずっと生きてきたのに、ついこないだ寝ようとベッドに入って目を閉じたら、自然と「シ ネ」と声に出していた
そのときは無意識だったので自分で自分にびっくりした
でも一度声に出すと、後から後から言葉が溢れてくる
家族も、職場も、友達も、昔の同級生も私の周りにいる人間みんなシ ネ
そうやって口に出した瞬間、今まで味わったことないくらいものすごく爽快な気分になった
シ ネなんて失礼で不吉な言葉今まで言ったことない
それが今では安眠するためにベッドの中で唱えないと安眠できなくなってしまった
本当はこんなの良くないと分かっているのに、自分がどんどんねじ曲がっていきそうで怖い

 

246: 20/10/15(木)23:11:52 ID:jw.kd.L1
>>245
パレアナ症候群ですな。
市ね!は心のバランスをとるための魔法の言葉として良い方に考えて良いんじゃないかな。

 

249: 20/10/15(木)23:33:23 ID:1E.9p.L1
>>246
パレアナ症候群って初めて聞いたから今調べてみたんだけど、軽く読むだけでもめちゃくちゃ自分に当てはまってる??
長くなるから省いたけど昔酷い仕打ちをされた元彼やマウントしてくる人間等にも、良い点を見つけて良い方向に考えようとしてた
仰る通り自分の中のバランスを取るためにしばらくは「? ネ」を心のお守りにしとく
ありがとね

 

269: 20/10/16(金)09:01:34 ID:WD.vm.L10
>>249
それは貴女の心の悲鳴だよ
良かった探ししてそれで本当に納得していたら、そんな悲鳴は出てこないよ
せめてそんな人たちとくらすの止めたら、そんな悲しい悲鳴が出てくるのも少なくなるんじゃないかな

 

 

 

2021.10.15 追記

その後いかがですか?8


176: 21/10/15(金)20:18:27 ID:sX.rw.L1

「何を書いても構いませんので@生活板96」の245です。
当時「周りから(私)ちゃんは恵まれていると言われ続け、自分でもそう思っていたのに、ある日突然シ ネという言葉が止まらなくなった」という内容を書きました。
先日ふと、書き込んだ当時のことを思い出し、それがたまたま一年前の今日だったので記念に?近況を書きたいと思います。

結論から言うと、今はもう「シ ネ」とは言ってません。
あのときの書き込みに「ポリアンナ症候群ではないか」というレスがあり、そこで初めて「今の自分は第三者の手を借りた方が良い状態なのかもしれない」と思えました。
それから病院の精神科からメンタルクリニック 、果ては胡散臭い自己啓発セミナーなど、少しでも自分を変えるキッカケになるかもしれないと思ったところには参加しました。
効果を感じられたものから正直お金と時間の無駄だったな…と思うものまで様々でしたが、それでも、それら全部のお陰で変わっていけたと思います。

昔は何かに失敗すると、口では「これくらいの失敗で済んでありがたい」と言う割に何日も引きずって落ち込んでいましたが、今は失敗しても「それも自分だから仕方ない」とある意味で開き直れるようになりました。
そうなると段々と気が楽になってきて、気がついたらいつの間にか「シ ネ」とは言わなくても眠れるようになっていました。

一年前の書き込みでポリアンナ症候群について教えてくださった方、ありがとうございました。
あなたのお陰で初めて「自分は誰かに助けてもらっていいんだ」と思えました。
そして今回これを書くにあたってまとめサイトでのコメントも読みましたが、心配してくださる優しいコメントが多くて嬉しかったです。
皆さん本当にありがとうございました。(これはポリアンナじゃなくて本当に本音ですw)

 


運動会のとき、虐待されてる奴が1人でポツン座ってた。親は来てないし弁当も無し。すると、怖そうな若い男数人がそいつに近寄って…


子供(受験生)「同級生を動揺させて自分が有利になりたい」嫁「自分に返ってくるよ」→キレた子供が嫁の足を何度も蹴った。


性に淡白な友人夫婦がいて、体を重ねるより手を繋いだりハグしたりが幸せという感じらしい。その関係性を頑なに認めないA男がやらかした。


俺と婚約者は『子ども不可物件』に住んでいるんだが、隣の新婚さんが妊娠していた。今すぐ追い出したい…


ティッシュとかの品薄デマの件でこんな投稿を見たんだけど、こういう人って脳ミソどうなってんだろう。


長男がずっとやりたがってた習い事に次男も一緒に通わせようとしたら、長男が「弟と一緒は嫌だ」と言い出した。その理由が…


息子が同級生と大喧嘩したらしく学校に呼び出されたんだけど、先生の言いようにキレてしまった。


私は子なしで旦那の希望で専業主婦になったんだけど、グループLINEで説教された。


今日の朝、何故か冷蔵庫が届いた…パニックのなか旦那に電話するが出ない。それを見て焦る配達のお兄さん2人…


教師である夫が昨夜熱があったにもかかわらず出勤しようとした。私「私が学校に電話する!」夫「絶対止めろ!」


私は高校生の時に病気で父親を亡くし、結婚1年目に母も病気で亡くなり、1人目を妊娠中に旦那を事故で亡くした。


コロナで客足が減って売上不振てことでパートの首切りが始まった。各部署から1名以上候補を挙げろと言われたんだが…


締切日に出されたAの修論は最悪だった。教授「こんな発表は前代未聞だな…」「これが2年間研究した成果かね?」


上司が過激なヴィーガンで困ってる。私達が肉、魚類が入っているものを食べるとブチギレて勝手に捨ててしまう。


彼氏の妹を庇って車にはねられ、意識が戻った時には片足がなかった。彼父「子供も作れない自力で歩けない女なんか息子の前から消えろ!」


私はコロナ騒ぎの前にトイレットペーパーをまとめ買いしてた。夫「おまえが買い占めたの全部会社で配るから」私「何言ってんの!」


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602321839/
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年10月25日 at 19:45

    お金の心配がないのに心が満たされない家庭は存在するんだね。不思議だけど、心の有り様が残念なご家庭なんだね。
    報告者が心の悲鳴に気づけて良かった。

    私は確定申告要らないくらい低収入な家庭で育ったけど、ふつーに楽しかった思い出しかない。両親とイトコと毎日毎週、山と海で遊び回ってた。図書館でも本を開けば西へ東へ過去へ未来へ、何処へでも旅をした。

    お金はあったほうがいいけど、幸せを感じる能力はべつのものなんだと思う。

  2. 名無しのキスログ 2021年10月27日 at 18:57

    ※1
    スマホ&デバイス全て捨てろよ?

    ブータンの二の舞踏むぞ?
    死ぬぞ?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP