最新情報をCHECK!! 

乳癌での通院が一段落したので友人A子に打ち明けたら凄く怒ってしまった。A子はステージ0期、私はステージ3。この差は大きいよ…

コメント(4)
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19
369: 20/10/30(金)12:18:32 ID:???
愚痴です。
乳癌の診断を受けて抗がん治療、放射線治療などに忙しかったけど
通院が一段落して日常生活に少し余裕が出てきてから友人A子に打ち明けた。
A子も乳癌手術を受けた事がある人だが、彼女はステージ0期の超早期発見で
温存手術と放射線治療を受けたそうだ。
それはA子自身から聞かされて知ってたけど、だからと言って相談したい気持ちにはなれなかった。
と言うより、私自身がなかなか気持ちの整理がつかなくて。
私はステージⅢだったから、私には「0」と「Ⅲ」の差はとてつもなく大きかったの。
実家の母の具合が悪くてしばらく忙しい、落ち着いたら連絡する、ってことにしてあった。
本当はまだしばらく会いたくなかった。髪の毛や眉毛が抜け落ちて元に戻ってないし。
だけど一ヶ月ぐらい前から「気分転換したほうがいい」って盛んにGOTOトラベルに誘われて、
ちゃんと話そうと決心した。
で、打ち明けたらA子すごく怒っちゃった。
いや、黙ってたことは申し訳なかったと思う。友達として信用してなかったわけじゃないけど
逆の立場だったら話してほしかったって思う気持ちも分かる。
でもA子に言われたことがいちいち腹が立った。
「一言言ってくれればいくらだってアドバイスできたのに」とか
「言ってくれなかったってことは、私の癌は軽いもんだったとでも思ってたわけ?」とか
「私だってショックだったよ。癌にどっちが辛いとかそんなのないと思う!」とか言われて
その都度「ごめん」って謝るしかなかった。
本音は、でも実際にこのステージの違いは大きいよって思ったし
私もステージ0だったらこんなに悩まなかっただろうし、人にも話せたと思う。
温存と全摘の違いも大きい。
抗がん治療を受けずに済んで、髪が抜けることもなかったA子とは何からなにまで違うと思う。
話さなかったことが余程腹が立ったのか、もしかしたら話してくれなかったことがショックだったのか、
とにかくその日は怒って帰って行った。(私の自宅に来てもらってました)
友達なのに話さなかった、内緒にしてた、嘘をついてた。
自分が悪いと思いつつ、でもいつか嘘をついた私の気持ちを理解してくれるだろうと思っていたが
昨日A子からメールが来て、話してもらえなかったことがいかにショックだったかが綴られ、
最後に「もう以前のようには付き合えないと思うから、連絡先を消してほしい。私も消すから」と書かれていた。
私がついた嘘はそこまで怒らせるほど酷い嘘だったとは正直思えないんだ。
どうしてもあの時は話せなかったのだから今更どうしようもない。
もう友達に戻れないと言うのなら、受け入れようと思う。

 

370: 20/10/30(金)12:30:41 ID:???
病気への向き合いかたは人それぞれ
>>369さんが落ち着いて治療にあたれる状況がA子さんに話さないことだったんだからそこはしょうがないんじゃないかしら
そしてそこまで怒るA子さんはちょっとどうかと思うわ

 

371: 20/10/30(金)12:31:34 ID:???
>>369
それ、友達じゃないですよ。
既に友達としての寿命が来ていただけですよ。
自分中心で世界が回ってる勘違いする人から離れてくれたのは幸運です。

 

372: 20/10/30(金)12:52:05 ID:???

>>371さんのおっしゃるように縁の寿命ときっぱり思い捨てて養生なさってください

>>369
あなたがその人に相談したくなかった理由がとてもよくわかる

 

374: 20/10/30(金)12:57:55 ID:???
病状や掛かっている病院(医師)の方針も違うわけだし
同じ病気で>>369さんの胸中を思いやれないならば
もうそれは友人と呼ぶ人では無くなっていたのかもね
あまり気に病まれないようにして、養生なさって下さいね

 

375: 20/10/30(金)12:59:16 ID:???
ステージが同じだったとしても闘病中は話を聞いたり励まして欲しい人と放っておいて欲しい人がいるんだからそんなに怒る方がおかしいと思うよ
あまり気にせず養生してね

 

376: 20/10/30(金)15:31:05 ID:???
向こうから切ってくれたんだから、表面はしょんぼりして喜んで絶縁受け入れたらいいよ
まともな人でも年とれば偏屈になってこじらせてく
早めに不要な関係処分してしまうのが一番よ
関係続けたら今後アレコレの問題、ぜーん上から目線で指図されそうだしw
お大事に

 

377: 20/10/30(金)15:47:12 ID:???

0期経験者がⅢ期の人にアドバイス出来ることねぇ…
治療前にとことん調べたっていう人なら
摘出と同時に再建手術もしてくれる病院があるとか
標準療法じゃなくて最先端医療の出来る病院や費用、リスクとか?
病院によって5年生存率がまちまちだからよく選べとか…

あとは普通の入院時のアドバイスで
曲がるストローとストローキャップが付いたプラコップが便利とか
点滴棒を押して検査や売店に行くのに
巾着か掌が通るサイズの取っ手が付いたポーチが便利とか
高額医療費請求のしかた?

癌友達は作るなとかかな。
レベルに関係なく解りあえるし
励ましあえるけど
仲良くなると亡くなった時にとても辛い

 

378: 20/10/30(金)17:01:15 ID:???
笑うことが免疫力上げるそうだから落語でもコメディ映画でも何でも良いから時々楽しんでみて。
その時間だけでも気持ちが軽くなるならラッキーだから。
キレイな物を見るでも可愛い何かを見るでもいいのよ。

 
 

 


平均より結構下の家庭で育った旦那は10円単位の節約を好む。「買えばいいじゃん」「なんでお金使うんだ」のやり取りが疲れた…


祖母が縫ってくれた浴衣を弟嫁が勝手に持ち出した。私「今後一切我が家への出入りを禁止する」→数ヶ月後になんと…


友人からメールの着信があったが忙しかったんで後回しに。→その日に震災が起きて友人は行方不明。落ち着いた頃にあのメールを見てみるとそこには…


娘(小2)の背中が痣だらけだった。追及すると育児ノイローゼだと説明する嫁。俺「スマホを見せろ!」→発覚した出来事が残酷すぎた…


後輩の結婚が破談になったんだけど、その理由が衝撃だった。部長「そんなことされたら俺だって破断にする」


理科の実験中にクソガキに薬品をかけられた娘が顔に火傷を負った。相手の親は謝りにも来ないので家に怒鳴り込みに行った。


娘と家の前で遊んでたら、金属シャベルを持った男が叫びながら近所中を襲撃していた。「ヤバイ逃げなきゃ!」と娘を抱っこした瞬間…


SNSで話題になってたんだけど、生理用品が可愛らしい見た目だと買う時に恥ずかしかったり惨めだと感じる人がいることに驚いた。


たまたま大量の酒粕を貰ったことをきっかけに酒粕の素晴らしさを知った!料理のバリエーション増えて幸せ


デパートで不審者が包丁持って暴れてる現場に遭遇。警備員たちが呆然と立っているだけだった。その結果…


突然家に大量の警察官が来て父を逮捕した。小学生の自分は「父は夜勤明けで家で寝てたから犯人じゃない!」と警察官に食って掛かった。そんな父の職業は…


ホコ天に侵入してきた暴走クズ自転車に跳ねられ指を骨折。クズは生涯寝たきりに。早速クズの母親に賠償を求めようとしたら…


彼氏が私の誕生日に手作りケーキを用意してた。「うまい?」と感想のカツアゲもされたし人生最悪の誕生日。


パティシエの妹が作ったケーキを義姉とその子供が勝手に食べてしまった。義姉「いいじゃないケーキくらい!」『だから何だって言うんだぁぁッ!』


私は自動ドアとかのセンサー類に感知されにくい体質。今まで数多くの店でドアに衝突したり挟まったり立ち往生している。


出産した友人のSNSにみんなで励ましのコメントをしてたら御主人がコメントするようになった。その内容が嫁アゲ他サゲでドン引き…

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年11月04日 at 18:43

    同じステージ3なら相談も出来たが相手はステージ0
    言えるワケない…
    相談してくれたらアドバイス?
    症状に違いがあり過ぎるから何のアドバイスも出来ないステージの数字が違うから相手に余計な心配?
    軽度のステージだからと罪悪感とか抱かせさせかねない言えんわな…

  2. 名無しのキスログ 2020年11月04日 at 19:35

    まったく理解不能だわ
    基地の思考回路はわからんな
    この人が優しい友人に囲まれて癒されてますように

  3. 名無しのキスログ 2020年11月05日 at 08:22

    病気の知識なんて人それぞれだぞ
    ステージ0の人が無知でステージ3の人が詳しいとは限らんよ

  4. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 17:30

    報告者がA子が0期だと知っていたのはA子本人から話をされていたから当然として、報告者はA子に相談(報告)していないのに、A子がステージⅢだと知っていた前提でA子を叩いている人は何なの?
    報告者本人が「通院が一段落して日常生活に少し余裕が出てきてから友人A子に打ち明けた」と言っているんだから、それまでA子は知らなかったってことじゃないの?
    それなのに、報告者がA子に求めていたのは、何も話さないからA子には知りようのない自分の病状を慮ってそっとしておいて欲しかったという無理筋の願望でしょ?
    察してちゃんもここまでになると、普通の人間では付き合うのが難しいし、そう思われたからA子に切り捨てられたってだけの話なのに、A子を批判する人って報告者が求める超能力者なのかなw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP