最新情報をCHECK!! 

職場から盗まれた大量のカプセル珈琲がメルカリに出品されていてこの方法で犯人を特定。そして犯人に匿名の社内便を送ってみた。

コメント(1)
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19
620: 20/12/10(木)20:44:48 ID:???
うちの会社では、セルフで飲めるように事務所の隅っこに
ドリップポッドコーヒーのマシンを置いてある。
その専用のカプセル珈琲の管理が私の仕事のひとつなんだが
そのカプセル珈琲がケース単位で減っていることが時々あった。
誰かが私用に持ち帰ってるような気がしていたが、
なかなか証拠をつかむには至っていなかった。
が、これだけの量を持ち帰ると言うのはもしかしてと思い
メルカリをチェックしてみたところ、それらしい出品を発見。
と言うのも、そのカプセル珈琲は法人向けのもので一般発売はされていない。
しかも、出品者が同県在住になっていた。
それで、ズルいやり方かもしれないが、在庫のケースにそれぞれ
気付かないような小さな点を付けておき、そのケースが無くなったあとに
出品されたものを自分で購入した。
届いたものには私が付けた点があったが、匿名発送の為
相手が誰かは分からない。
が、その出品者の他の出品を見てみたところ、
小さな雑貨を定形外で発送すると言うものがあった。
それで県外に嫁いだ姉に頼んで購入してもらい、犯人が誰か分かった。
出社して、Aさんの勤怠状況を見てみたら、時々休日出勤してて
この時にやったのかなと思った。
会社に報告することも出来たのかも知れないが
自分がやった特定の経緯を批判されるのが怖くて
迷った結果、犯人であるAさんに匿名の社内便を送った。
過去のカプセル珈琲の出品が6件あって、
そのコピーと共に、二度とやらないなら動かないけど
再び同じことがあれば、上に報告すると書いておいた。
そしてメルカリには社内備品の盗品として通報しておきますと。
(実際には通報はしていないが)
それからすぐにアカウントは削除され、数ヶ月後に寿退社した。
もしかしたら結婚資金の為にドロボーしたんだろうか。

 

622: 20/12/11(金)10:06:05 ID:???
>>620
見事な大岡裁きだ
メルカリに通報というところも
次の悪事を抑止できるし
その隠密行動は評価されるんじゃ?

 

623: 20/12/11(金)10:34:56 ID:???
>>620
その人いずれ泥ママスレあたりで報告されるんやろなあ…

 

624: 20/12/11(金)13:59:05 ID:???
>>620
結婚資金にするには随分と少額ですわね
ってことは他にもあれこれしていて月に二万円から三万円は稼いでいたのかな?
なんか年末年始やお盆にそれぞれの実家から買い置きしてある食品や生活雑貨から頂き物までゴッソリ持ち帰りしまくって「もう帰って来るな!」される姿が想像できてしまう

 
 

 


私は地元で就職して両親の介護のために同居してた。兄「お前みたいなやつのこと『こどおば』って言うんだぞ」両親(ヘラヘラ)→私(ブチッ)


父は祖母のせいで幼少時に片耳が聞こえなくなったのに「かたわ」だと苛められ嫌われていた。そんなクズな祖母が亡くなった。


もし崖で娘達とお嫁さんのが落ちかかってたら、私は寸分も迷う事なくお嫁さんを助けると思う。


出勤途中に嫁から「お願い、帰ってきて…」と涙声で電話が来た。家に戻ると玄関先で暴れてる女性の姿が…


娘「このご時世だし結婚式は挙げない」私「積立金があるから食事会だけでもする?」娘「彼に相談してみる!」→相手から叱られたらしい…


ネットで娘の名前(ゆな)を検索してその意味を知ってしまい、名付けたことを後悔してる…


新幹線の中で誰もが知ってるあの芸能人を発見してつい名前を呟いてしまった。そしたら大変なことに…


知人の結婚が結婚式の直後に破談になった。理由は招待客が新婦父の悪行を密告したから…


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


電車で初老の女性に「どうぞ座って下さい」と席を譲ったら男性が座ってしまった。私(なんでお前が座るんだよ!)


旦那が飲み会で遅くなって帰ってこないからって妻が鍵閉めて寝た!ってのをよく聞くけど、逆ギレするような旦那だと意味ないよね?


新居に引っ越すと、双子の姉と私はそれぞれの部屋を与えて貰った。→母「火事よ!早く起きなさい!」そこからの記憶は曖昧で気づいたときには…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年12月14日 at 22:08

    匿名の社内便。。。
    コーヒーの管理をしている人が出してるってバレバレなんじゃ。。。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP