最新情報をCHECK!! 

盲導犬に「僕たちは幸せです。可哀想なんて偏見やめてください」って言わせてるポスターを見てモヤモヤしてる。

コメント(9)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part133
66: 21/01/03(日)21:59:24 ID:LU.e6.L1
昼に盲導犬協会のポスターを見かけてからモヤモヤが抜けない
盲導犬に「僕たちは幸せです。可哀想なんて偏見やめてください」って言わせてるポスター
ブラック企業の社員が「仕事が生きがい」と言ったり被虐待児が「親が好き」と言ったりするような違和感
盲導犬で幸せな犬も不幸せな犬もいて当たり前なのに、話せないのを良いことに「全員が幸せ」と使役する側がアピールしてる違和感
そう思わせないといけない程闇が深いのかな…とすると盲導犬ってスパルタ教育されてなるのかな…とかモヤモヤ考えちゃってる

 

68: 21/01/03(日)22:57:04 ID:ez.jv.L1

>>66
知っている限りでは、仕事が生き甲斐ではないタイプの性格の犬は試験で落とされて盲導犬にはなれない。老いて集中力が落ちたらチェックを受けて引退することになる。
そういうポスターは、人間が動物を使役しているということイコール虐待だと思い込むことを防ぐための啓蒙ポスターだと思う。
あなたが思ったように色々な犬がいて、やりがいをもって働いている犬もいるのだから全部が虐待だと思わないように、犬の気持ちになって考えることを促してるのだと思う。

盲導犬の制度や犬の選別の仕方を知っている人向けの啓蒙もある。啓蒙活動にも色々な人向けのものがあって、あなたが見たのはそのうちの一枚だ。

 


ダブルデートで一時的に友人の彼女と行動することになった。俺「何食べたい?」友彼女「なんでもいい」


地震で家が土砂に埋まって潰れていた。俺(妊娠中の嫁が引き篭っていたはず…)→一人で泣きながら朝まで掘ってたら…


ツレとほっつき歩いていたらデート中だった共通の友人と出くわした。ツレの空気読めない発言で友人は顔面蒼白、彼女もみるみる顔が白くなって…


彼の友達の集まりに連れてってもらうことになった。彼「俺とイチャつき禁止、TPO考えること」私(イラッ)→当日、その通りにしたら…


友人ABCと旅行に行くことになった。当日、C旦那とC子までついてきた。私「帰る」C「せっかくだからこのままダァと姫と家族旅行しちゃうね☆」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


脱走した犬が赤ちゃんをくわえて戻ってきた。その赤ちゃんが私。


息子の彼女にカツレツを作って出したら驚きながら食べていた。後からこっそり理由を聞いてみたらなんと…


職場でコーヒーを注いできて飲んでいたらAくんに「なんで自分の分しか持ってこないんです?」と言われて唖然…


嫁の親族にタトゥー入れてる人がいて物凄く関わりたくない。嫁「最低限の親戚付き合いが出来ないあなたの方が恥ずかしい」


自転車に乗ってたら大型犬に体当たりされて肋骨が折れた。私「治療費を払って」飼い主「生活保護なので…」こっちが泣きそうになってたらなんと…


小学生の頃、同級生のお母さんに「言っちゃ悪いけど、市営住宅みたいな貧乏人の住むところにいつまで住んでるの?」と言われた。


うちの市の男子高校生が小学生に痴漢行為をして逮捕された。数ヵ月後、部活の大会で観客席がザワついていた。後輩「あいつですよ!」私「?」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609376102/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 18:42

    盲導犬は老後を送れない
    老いて働けなくなったらガス室送りだから
    欧米じゃ老いた盲導犬を引き取って余生を送らせてあげるボランティアがいる
    盲人は老いた盲導犬を捨てる事に全く罪悪感を覚えない
    自分が快適に暮らすためのツールを交換して何が悪いの?と言う
    盲導犬って素敵な生き方ですね

  2. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 19:00

    ※1
    日本にも盲導犬協会の引退犬ボランティアとかあるけどご存知ない?
    むしろガス室送りの方が信憑性ないけど…

  3. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 19:20

    >>1
    知り合いは引退した盲導犬飼ってましたが?
    いい加減なこと言わないで
    欧米の方が進んでると思い込むのって
    いつの時代の感覚よ

  4. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 19:45

    >>1
    里親掲示板を介して、引退した盲導犬ポチ(仮名)を引き取った自分が通りますよ。
    ポチは老いて働けなくなっても、人間が大好きで自営の当家の看板犬として
    大勢の人に愛され、愛情にだけは不十しなかった余生を全うしました。
    貴方のような偏見で満ち満ちた素敵な生き方の人に、その余生をガス室送りとか妄想されるのは
    ポチに対する最大級の侮辱です。ポチに謝罪などしなくていいのでタヒやクソ野郎

  5. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 19:46

    モヤモヤするのわかる。
    実際幸せに思ってるのかもしれないけど、一般家庭での生活知らないからそう思ってるだけだろうなーって。
    でもそう思うのも2つの犬生を知ってるからそう思うだけでそれも人間の依怗なんだろうなとか考えてモヤる。
    でも尻尾とか手を踏まれても我慢っていうのはやっぱり可哀想だなぁって思っちゃう。

  6. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 19:56

    >>5
    生まれた直後から訓練?なら知らないよね

    何も考えずにへそ天して緩やかに育てられてる子犬と軍人のように訓練されてる盲導犬をどうしても比較してしまって可哀想という気持ちは払拭できないと思う

  7. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 20:12

    いやいや、盲導犬候補の子犬を育てるボランティア知らない?
    パピーウォーカーって言うんだけど。
    10ヶ月普通の子犬のように愛情たっぷりに育てるんだよ。
    その中で性格や能力を見極めて、選ばれた子が盲導犬候補として訓練が始まる。
    選ばれなかった子にも家庭犬としての犬生が続く。
    可哀想とか言う前に少し調べようよ。

  8. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 20:40

    盲導犬てテレビでもよく特集されたりするけど、どういう過程で育って引退していくのか知らない人も多いんだろうな
    そもそも犬と人間って、その関係自体が他のペット等の動物とは違うらしい
    お互いに同族に対する愛情と同じ物を持って、共に進化してきたのが犬と人間なのだとか
    犬が人間に奉仕して愛情を得ることは遺伝子に組み込まれているし、逆もまた然り
    つまりお互いを必要として、パートナーとして生きることができる存在なんだとか

  9. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 22:02

    実際のところ、幸せかどうかなんて当犬にしかわかんねーんだし、
    人間が勝手に「幸せだ~」なんて決めつけてポスター作ったり、アフレコで犬に「俺らは幸せだ。勘違いすんな」みたいな事言わせるCMとか流すのもおかしい。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP