最新情報をCHECK!! 

身内が亡くなって未使用の薬を返却しに行ったら薬剤師にとんでもない言葉を言われた…

コメント(13)
467: 名無しさん@HOME 2007/07/12(木)

身内が亡くなった時のこと。
末期には、かなりきつい薬が出た。
処方してもらった薬局から、未使用のものは管理上の問題があるので返却をと指示されていた。
全てが終わって落ち着いた頃、未使用のものを返却にしに行った。

薬剤師さんに、患者が死去した事と今までの礼を述べて帰ろうとしたところ
「お大事に」
と、言われた。
その時、他の患者さんは居なかったので、間違いなく当方に向けての言葉。
つい習慣で言ってしまったのだろうけれど、いなくなった人間に対しての「お大事に」はキツかった。
神経わからん!とまでは言わないが、職業柄もう少し気を遣っても…と思った。

 

468: 名無しさん@HOME 2007/07/12(木)

薬剤師さんには見えていたんだよ。

 

469: 名無しさん@HOME 2007/07/12(木)

職業柄慣れっこだから、仕方ないんじゃないかな。
467にとってはたった一人の身内でも、
看護師にしてみれば大勢いる顔も覚えてない患者の一人だからねえ。
これが他の職業の人なら弔意が出るだろうけどね。

 

471: 名無しさん@HOME 2007/07/12(木)

確かにそうなんですけどね。
ただ、しんだと伝えた直後に「お大事に」は…

しかし、考えたら神経スレより些細スレ向きの話でした。失礼しましたー

 

474: 名無しさん@HOME 2007/07/12(木)

決まり文句だからねー、店員さんのありがとうございましたと一緒だし
どうしても出ちゃうんだろーな

彼女とデートして帰り際に
お大事に
って言っちゃった医師の話も聞いたことあるしw

癖だろ

 

475: 名無しさん@HOME 2007/07/12(木)

まぁ職業柄、思わず出ちゃったんだろうけどそういう職業だからこそ言葉にも気を使うべきだよね。
しょうがないとは思わないな。

 

478: 名無しさん@HOME 2007/07/12(木)

あなたに言った一言で、あなたが傷ついたのを見てとって、
次からはもっと人を見て言葉を出せるようになってくれたら…と、
思うしかない。
その子は、咄嗟に他の言葉が思いつかなかったのかもしれない。
その辺りは、経験値によるから。
あなたが傷付いた様子を見て、次からその人が言葉を選ぶように
なってくれたらいいと思う。 月並みだけど、そう思う。
自分は祖父を亡くしたのだけど、あまりにも想定外で呆然とし過ぎて、
あまり記憶がないや。参考にならなくてごめん。

 


ダブルデートで一時的に友人の彼女と行動することになった。俺「何食べたい?」友彼女「なんでもいい」


地震で家が土砂に埋まって潰れていた。俺(妊娠中の嫁が引き篭っていたはず…)→一人で泣きながら朝まで掘ってたら…


ツレとほっつき歩いていたらデート中だった共通の友人と出くわした。ツレの空気読めない発言で友人は顔面蒼白、彼女もみるみる顔が白くなって…


彼の友達の集まりに連れてってもらうことになった。彼「俺とイチャつき禁止、TPO考えること」私(イラッ)→当日、その通りにしたら…


友人ABCと旅行に行くことになった。当日、C旦那とC子までついてきた。私「帰る」C「せっかくだからこのままダァと姫と家族旅行しちゃうね☆」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


脱走した犬が赤ちゃんをくわえて戻ってきた。その赤ちゃんが私。


息子の彼女にカツレツを作って出したら驚きながら食べていた。後からこっそり理由を聞いてみたらなんと…


職場でコーヒーを注いできて飲んでいたらAくんに「なんで自分の分しか持ってこないんです?」と言われて唖然…


嫁の親族にタトゥー入れてる人がいて物凄く関わりたくない。嫁「最低限の親戚付き合いが出来ないあなたの方が恥ずかしい」


自転車に乗ってたら大型犬に体当たりされて肋骨が折れた。私「治療費を払って」飼い主「生活保護なので…」こっちが泣きそうになってたらなんと…


小学生の頃、同級生のお母さんに「言っちゃ悪いけど、市営住宅みたいな貧乏人の住むところにいつまで住んでるの?」と言われた。


うちの市の男子高校生が小学生に痴漢行為をして逮捕された。数ヵ月後、部活の大会で観客席がザワついていた。後輩「あいつですよ!」私「?」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

https://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1183360039/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 08:36

    言うても他に何と言えば?
    「ご愁傷様」?「お疲れ様です」?「またどうぞ」?
    何言っても白々しいだろ
    決まり文句なので、と「お大事に」で通した方がまだマシってもんだ

  2. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 08:40

    職業柄もう少し気を使えって言うけど薬剤師は人の死と直接関わらんからなぁ…

  3. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 08:54

    あなたのメンタルに対してお大事にってことでしょ

  4. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 09:42

    アナタは…お体をお大事になさって下さい

    そんな意味だったんじゃないのか?

  5. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 09:46

    勤務先の病院では、支払いや手続きで来院した遺族に対して「お気を付けてお帰りください」で統一してる
    これって病院では日常茶飯事だけど、薬局だとそんなに多くないケースだろうから習慣で言っちゃったんだろうな

  6. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 10:55

    確かに薬局の薬剤師なら遺族とのかかわりなんてほとんどなさそうだし癖で出そう
    そもそも自分が処方した薬じゃないだろうし、全く見ず知らずの他人だもんなぁ…
    「お気をつけて」はいいね

  7. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 11:02

    あなたに言ったんでしょ
    身内を亡くされて憔悴して体調や心が病む人は大勢いる

    既に余裕がないから否定的にしか受け取らないんだろうけど、

    あなたに、お身体大事になさってくださいって言ってくれたって意味でとれよ

  8. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 11:15

    店で買い物して「ありがとうございました」って店員が言うのと同じで
    いつも言ってる言葉が出ただけだろ

  9. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 11:36

    繊細ヤクザ

  10. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 12:19

    実際自分が薬局店員の立場だったらすぐに言葉出てこないと思う

  11. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 12:56

    まぁあんまり気に病むな
    お大事に

  12. 名無しのキスログ 2021年01月07日 at 09:59

    めんどくせぇヤツだな。
    そんなのサービス外だよ。

  13. 名無しのキスログ 2021年01月08日 at 13:33

    死者に対していったわけじゃないことくらいわかるはず
    むしろ何が悪いのか 面倒くさい奴だな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP