最新情報をCHECK!! 

私の趣味であるパッチワークを見た10数年来の友人に「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言われた。

コメント(2)
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13
331: 2018/02/05(月)08:13:11 ID:STq
10数年来の友人が昨年末あたりから、何故だか急にやたら絡んでくるようになった。
ふたりとも30代後半、彼女は2人の子持ちで一人目を妊娠した時からずっと専業主婦。私は子梨で専業主婦。
子梨子蟻関係なくいい付き合いが出来てきたのに、何がキッカケになったのかさっぱり分からなかった。
今まで子供がいないことをあれこれ言う人じゃなかったのに
子供がいないのに何故働かないの?子供がいないのに老後が心配じゃないの?とかそんなことから
住んでるマンションのことまで子供がいないのに無駄に広くない?とか。
昨日遊びに来た時には、玄関に飾ってるパッチワークのタペストリーを
節分バージョンからお雛様バージョンに変えたのを見て
「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言われた。
パッチワークは独身の頃からやってる趣味で、季節の行事ごとに差し替えて楽しんでることは
何年も前から見てるはずなんだけど、急にそんなことを言いだした。
働かないの?とか老後心配しないの?とかそういうのも決して気持ちのいいものではないけど
楽しんでいる趣味のことを言われたのがすごくショックで
「最近子供がいないことでやたら絡んでくるけど、何かあった?私なにか気に障ることした?」って聞いた。
そしたら「子供もいないのにのほほんと暮らしてる私ちゃんを見てると何だかイライラする。
ちゃんと将来のこととか考えてる?子供いない老後って悲惨だよ?ちゃんと貯金してる?
こんな無駄なことする暇あったらパートにでも出た方がいいんじゃない?」って
そんなふうなことを一気にまくし立てられた。
私には家賃収入があるので、夫からそれらはすべて自分で貯金しておくようにと言われてる。
夫はそれなりに高収入なので十分だし、だから専業で家庭の事をしっかりしてほしいってのが
結婚する時の夫の希望だった。
だけど収入うんぬんのことは当然彼女には話してなくて、ただ夫の希望で専業であることは話してある。
なんにしろ大きなお世話だ。
「イライラしてまで付き合うこともないと思うから、もう付き合いはやめよう」って言って帰ってもらった。
で、今日、彼女からメールがきた。
個人的なことでここんとこずっとイライラしてたし、悩んでた。更年期障害かもしれない。
昨日は酷い事言って悪かったと思ってる。ごめんなさい。
付き合いやめようなんて言わないで。また仲良くしてほしい。
・・・って書いてあった。
素直に謝ってきてる以上、水に流すべきなのだろうと思う。
長い付き合いなのだから許して元のようにと言う気持ちが全くないわけでもない。
だけどどうしても「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言葉が耳から離れない。
よく言葉のナイフなんて言うけど、刺したナイフをグリって回された感じ。
今思い出しても涙が出そうなぐらいショックだった。忘れられない。
まだ返信してないんだ。どうしても返信する文章が打てない。
どうしていいか分からない。

 

332: 2018/02/05(月)08:19:13 ID:x9A
>>331
そんな気分で付き合い再開なんかしたって楽しくもないし気を使いまくりで
疲れるだけだと思う
趣味もしたくないくらい傷ついた、もう何もする気が起きないからお付き合いとか
考えられないってお断りしたらどうかね
時間が経って許せることができたらまた連絡とれば

 

333: 2018/02/05(月)08:40:42 ID:uo9
>>332さんに同意。
更年期は辛いんだろうし、悩みもあったんだろうけど
だからって言っていい事と悪い事がある。
>子供もいないのにのほほんと暮らしてる私ちゃんを見てると何だかイライラする。
この部分は本音が漏れただけなんだろうし。
一度ぶつけた言葉は消えないんだよ。
これはもう辛かろうかなんだろうが自業自得で、無かったことにするのは無理だよ。
思ってるままを伝えてもいいと思う。

 

334: 2018/02/05(月)09:10:56 ID:3kr

>>331
パッチワーク素敵。手先の器用さもだけど、完成するまで続けられるところが尊敬するわ~

返信しても良いかな、って気分になるまで無視してて良いよ
どんなに謝罪されても相手の吐いた言葉は消えないし傷ついた気持ちが元に戻ることはない
更年期なんて言い訳以外のなんでもないし 更年期だからって言って良いこと悪いことがある

ゲスパすると、きっとそのうち「こんなに謝ってるのに許さないなんて心が狭い」「これだから小梨は」とか言い出すから 共通の友知人がいるなら少し根回ししといても良いかも

 

336: 2018/02/05(月)09:14:20 ID:x9A
>>334
あ~やりそうだね
そして更年期なのに()毒は他の人には吐いてなかったりね
根回し必須だね
こんなことを言われたって言ったほうがいいのかな
徒党を組まれたって思われるのも面倒だが

 

335: 2018/02/05(月)09:12:33 ID:FY7

>>331
とりあえず時間が欲しいから連絡を控えて欲しい
と連絡されてはいかがですか?
許せると思ったら5年でも10年でも後に年賀状のやり取りから始めたら良いかと。

私も20年交流のあった幼馴染と断絶した事があり最初は選択が正しかったのか悩みましたが縁にも寿命があるって言葉を知って気持ちが軽くなりました。

どんなに仲良くしていても環境が変われば人間関係も変わるものです。
そのキッカケが彼女の言う事を信じるなら更年期って事だったんですよ。

 

337: 2018/02/05(月)09:22:06 ID:STq
レスありがとうございます。
「縁の寿命」って言葉、私もここで知りましたが、なるほど今がそういう時なのかも知れませんね。
しばらく返信を控えて、もし返信を催促するようなメールがあったら
その時に傷ついたことと、しばらく距離を置きたいことを伝えようと思います。
いい友達だと思ってたのになぁ・・・残念です。

 

338: 2018/02/05(月)09:47:02 ID:uLK

返信しなくてもいいと思う
別に気持ちが落ち着いて、気が向いたらでもいいんじゃないかな

お付き合いはあなたのためにもお友達のためにも、お互いのために今はやめておいた方がいいと思う

顔を合わせたら言われた言葉を思い出すだろうし、向こうも気まずかったり罪悪感なりあるだろうから

 

365: 2018/02/06(火)11:25:57 ID:oD7
昨日の>>331だけど、昨晩電話がありました。
メールの返信がないってことはまだ怒ってるの?やっぱり許しては貰えないの?って。
なので「私はとても傷ついたし、謝ってもらっても言われたことを無かったことにはできない」と言ったら泣かれました。
泣かれてもどうしようもないので「さよなら」って言って切りました。
上で心配して下さった方もいましたが、共通の友人も特にいません。
たぶんこれで終わりです。

 

366: 2018/02/06(火)11:36:44 ID:eEQ
>>365
泣きたいのは貴女の方だよね辛かったよね
あとはもう時間薬しか無いから
くよくよする間もないくらい趣味を楽しんでね

 

368: 2018/02/06(火)15:41:46 ID:QaF
>>365
やらかした側が電話してくるとか図々しい
特に根回しすることないなら着信拒否してしまって今後の「許せ」攻撃回避しても良いかも
お疲れ様でした

 


ダブルデートで一時的に友人の彼女と行動することになった。俺「何食べたい?」友彼女「なんでもいい」


地震で家が土砂に埋まって潰れていた。俺(妊娠中の嫁が引き篭っていたはず…)→一人で泣きながら朝まで掘ってたら…


ツレとほっつき歩いていたらデート中だった共通の友人と出くわした。ツレの空気読めない発言で友人は顔面蒼白、彼女もみるみる顔が白くなって…


彼の友達の集まりに連れてってもらうことになった。彼「俺とイチャつき禁止、TPO考えること」私(イラッ)→当日、その通りにしたら…


友人ABCと旅行に行くことになった。当日、C旦那とC子までついてきた。私「帰る」C「せっかくだからこのままダァと姫と家族旅行しちゃうね☆」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


脱走した犬が赤ちゃんをくわえて戻ってきた。その赤ちゃんが私。


息子の彼女にカツレツを作って出したら驚きながら食べていた。後からこっそり理由を聞いてみたらなんと…


職場でコーヒーを注いできて飲んでいたらAくんに「なんで自分の分しか持ってこないんです?」と言われて唖然…


嫁の親族にタトゥー入れてる人がいて物凄く関わりたくない。嫁「最低限の親戚付き合いが出来ないあなたの方が恥ずかしい」


自転車に乗ってたら大型犬に体当たりされて肋骨が折れた。私「治療費を払って」飼い主「生活保護なので…」こっちが泣きそうになってたらなんと…


小学生の頃、同級生のお母さんに「言っちゃ悪いけど、市営住宅みたいな貧乏人の住むところにいつまで住んでるの?」と言われた。


うちの市の男子高校生が小学生に痴漢行為をして逮捕された。数ヵ月後、部活の大会で観客席がザワついていた。後輩「あいつですよ!」私「?」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1513060247/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年01月05日 at 20:18

    こう言うの、何かの拍子で口に態度に出るみたいね。
    家の母親も5・60年来の友達に別れを告げてたなぁ・・・・
    心がササクレル時期が誰にでも来るのかなぁ。

  2. 名無しのキスログ 2021年01月06日 at 15:25

    更年期だったとしてもレスにもあるように言った言葉は取消せないし傷付いた方はずっと悲しいままだよね
    自分だけが謝ってスッキリしてまた元のお付き合いなんて虫がよすぎるし、また同じように更年期理由にして八つ当たりするかもしれない
    お酒と一緒でその人の本性が自称更年期で出たってだけだよ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP