最新情報をCHECK!! 

ある学者が育児論を出版し大ブームとなり世界中の新米ママが参考にしていた。しかし、その育児法は結果として間違っていた…

コメント(8)

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?314

107: 名無しさん@HOME 2005/08/16(火)
有名な育児論を出版した学者。
本は大ブームとなり、世界中の新米ママが参考にする本になった。
しかし、その育児法は結果として間違っていたというか、
精神的に不安定な子が増えてしまい、犯罪に走る子や人間不信に陥りやすい子などが育ってしまった。
学者本人の息子も精神をわずらってしまい、
後に息子は「間違った育児法によって精神を患った」として学者を訴える。
そして学者も「あの育児法は間違っていた」と認めて改訂版を出版した。

 

もう何十年もしてから改訂版を出しても、これまでにその本の育児法で育てられた子供は育てなおせないし、
息子が親を訴えるというのも、何ともやりきれない。

 

113: 名無しさん@HOME 2005/08/16(火)
シャレにならん話だなあ。
日本で、貴重な漫画の古本捨てたというので、実の親を訴えた息子がいて、気持ちは解りつつどんなもんかと思ってたが、
こっちの方が他の人間を巻き込んだ分、深刻だな。
その教育法の名称、なんてーの?詳しく知りたい!

 

117: 名無しさん@HOME 2005/08/16(火)
スポック博士の奴か。>107

 

でも、育児やら教育に関しては、そういう事が限り無く繰り返されているし、今もそうだ。
離乳食を始める時期だって、
昔は『2、3ヶ月位から果汁などを与えて、ミルク以外の味に慣れさせよう』だったのが、
今は『出来るだけ離乳食を始めるのを遅らせた方がアレルギーの発症が起こりにくい』という事らしい。
が、今支持されるこの説も、
『1歳過ぎるまでミルクしか与えなかった子に栄養素の不足で成長阻害が見られた』という報告であったりで、
今後どうなるか分からん。

 

つーかね。学者はそういう説を広めるにあたって、統計的な裏付けなんか殆ど取って無い。
精々『ネズミの実験結果から考えて、そうなんじゃないかな』位の事しか。
殆ど、主観とか推測なんだよこういうのは…

 

118: 名無しさん@HOME 2005/08/16(火)
>>117
統計的裏づけはある。じゃないと論文は書けない。
ただ、医者は、たったの5人しかサンプルがないのに論文を書いたりする。
学会の発表会とかでも、「被験者の80%は~」とか言っていたから、
サンプルが100人はいるだろうと思っていたら、9人だった。

 

137: 名無しさん@HOME 2005/08/16(火)
スポック博士の育児法は、実際にその方法で育てられて障害を起こした人の話を身近で何例か知っている。
この育児法は、赤ちゃんが泣いてもあやさないとか、添い寝をしないとか、
徹底した母子分離と自立を促すらしい。(改訂版は違うのだろうけど)

 

話を聞いた1人の人は小児神経症を患って、
母親が「取り返しのつかないことをした」と激しく後悔したとか。
別の女性は、自分が生んだ子供を全然愛せなくてウツになり、
精神科やカウンセリングに通ううちに、自分が徹底したスポック育児法で育てられたことが原因と判明したそう。

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395389413/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年01月23日 at 23:26

    そうなんだよな。でもやってみれば分かるけど、サンプル数増やすのは大変なんだよ。

  2. 名無しのキスログ 2021年01月24日 at 00:08

    実は日本の添い寝や親子川の字で寝るのは子供の精神安定にいいんだよね
    ただ男の子の自立と親離れの悪さは世界でもワーストなのは何とかならんかね

  3. 名無しのキスログ 2021年01月24日 at 09:13

    そりゃ今まで「正常」な育児法をろくに試したこともない人間が「思い付き」で変えればそうなるだろうよ。
    今まで「正常」だったのだって試行錯誤という名の、実験の繰り返しの結果だったのに。
    他にもベジタリアンにするとか、栄養学の専門家でも無いのに、思い付きを入れてるあたり、「ど素人かつ愛情がある母親」から育って子より、大きく欠落した子供達が育ったんだろうな、悲惨な「実験」だね。

  4. 名無しのキスログ 2021年01月24日 at 10:38

    >>3
    その一方で、「伝統的で正しい」とされていた手法が、
    実はただ漫然と繰り返されてきただけで大きな害ががあった、
    というのも日常的にある話だけどな

  5. 名無しのキスログ 2021年01月24日 at 11:39

    これ不可解なのはスポック博士は問題の育児書を何度も改定しててその度に日本でも翻訳版が出てるのに誤りを認めて大幅に改定した最終版のみが翻訳されていないんだよな。

  6. 名無しのキスログ 2021年01月24日 at 12:10

    Wiki見てみたら菜食主義のヤバい人物だね。
    日本でもかなり長い間書店に本が多量に出回っていたなあ。
    この育児法で育てられた人間がその後どういう大人になったのか調査してみたら興味深い結果がでるかも。
    パヨクもそうだが自分の考えを他人に押し付けることに危険を感じない人間は目立つから広く知られやすいが、一般人は常識に頼って近寄らない。

  7. 名無しのキスログ 2021年01月24日 at 12:17

    ※4
    そりゃ無いとは言わんが、大きな害がある手法が日常的にあるとは思わん

  8. 名無しのキスログ 2021年01月25日 at 22:32

    母が育児の記録残してたんだけど
    「このころはスポック博士の育児書が流行ってたからこうしたんだけど
    今間違いもわかってきてるからあなたは真似しちゃダメよ」
    って言われて私の立場はwwwってなった
    まあ普通に平凡な大人になれたわ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP