最新情報をCHECK!! 

前まで何事にも説明した人が一度で理解されない説明の仕方をする方が悪いと思ってた。そんな価値観がぶっ壊れた…

コメント(11)
何を書いても構いませんので@生活板101
838: 21/02/01(月)20:14:31 ID:vH.fe.L1

いい意味で価値観がぶっ壊れた話。
前まで何事にも、説明した人が一度で理解されない説明の仕方をする方が悪いと思ってた。
数学で公式を当てはめるだけの話なのに回りくどい文章を板書させる教師が理解不能で教師の教え方が悪いと思ってたし
国語で作者の気持ちを答えなさいで作者の後書きに書いてあった赤裸々な愚痴を答えに書いたらバツを貰ってやる気を無くしたり。
自分はそんな価値観だったんだけど、会社でガチエリート大卒が紛れたディベートイベントをネットでした時、高卒の拙い説明や間違った例えも一回で理解する上にそれを上回る人達ばかりで
全て教える側の責任で人のせいにしてた自分が心底恥ずかしくなった。

例えば数学の話なら、なぜ教師が公式を当てはめるだけでなく文章問題までやらせるのかと聞けば
「数学は式と解が重要ではなく、相手が決めた条件を文章の中から導き出すもので、どちらかと言うと論理学だと思っていました」とか。
国語の教師がなぜ作者の気持ちを考えさせるのかという話には
「作者の気持ちという相手の立場に立った時、大勢の人はそれについてどういった共通認識をするか、が課題だと思ってました」とか。

いやまぁ、それ以降恥ずかしくて何も言えないよね。
自分がただ浅はかで馬鹿なだけなんだけど、まさか教師が意図する意味とさらに先を読むってのを当然のように行う思考回路に、ただただ己が恥ずかしくなったよ…。
何が恥ずかしいって恥ずかしい、だけで彼らがどういう意図で個人の考えを述べたのかさっぱり分からんところも含めてだよ…。
ここまで考えられる人達が人への指摘の為だけに答えを返したとは思えない事は理解したんだけど、それ以降の意図がわからないのがもう生きてる次元が違うで思考停止してしまった。

 

839: 21/02/01(月)20:22:24 ID:j9.kw.L19
>>838
数学の話や国語の話は進学塾通ってる子はそういう風に小さいころからトレーニングして受験脳鍛えてるからそう考えるようになったんだと思うけど、育った環境が違うから考えが違うと言われればそうかも

 

842: 21/02/01(月)20:33:49 ID:vH.fe.L1
>>839
まあ数学や国語に関しては実際には仕事の話なんだけど、他人への指摘だけに「理解されなかった時」のリスクを考えてない訳が無いと思うから
何かしらそれを上回る最適解があると思うんだけど、さっぱり分からないんだよね…。
特に数学の話はプロジェクトの悩みだったから、それが答えなら単純に自分は解を求めてる時点でプロジェクトを成功させる事だけしか考えてないのが当てはまる。
そもそもこのプロジェクトは誰の為のものなのか、と色々と考えるキッカケになったけど、あくまで自分が分かる範囲だし
もしかしたら頓珍漢な事を考えてるかも知れないという思考がぐーるぐるだわ…。

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1610876338/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年02月04日 at 05:20

    自分は与えられたテストを解いたり解答を人に教えたりすることならできても
    テストの問題文を熟考して作る側には回れなさそう…的なことを思い知っちゃった感じなのかな

  2. 名無しのキスログ 2021年02月04日 at 09:52

    >何かしらそれを上回る最適解があると思う
    これ結構危ない考え方かなと。悪いとこ指摘されたとき、改善案を相手が用意してくれてると思ってるのでは。
    そこまでしてやるような関係でなくて指摘だけすることも多々あるとおもうけどな。

  3. 名無しのキスログ 2021年02月04日 at 10:50

    なんか、へえぇ…って感じ
    目からウロコの考え方だわ

  4. 名無しのキスログ 2021年02月04日 at 12:20

    まどろっこしい文章書く人だな
    人が聞いて一発で理解できる説明を、とかいう信条は自分には当てはめてこなかったのか

  5. 名無しのキスログ 2021年02月04日 at 19:08

    ※4
    私はこれで完璧に説明してるのになんで理解できないの?って考えだったんだろうな

  6. 名無しのキスログ 2021年02月04日 at 19:11

    相手の説明の仕方が悪い!分かるように説明しないのが悪い!って思考停止してたらそりゃだめだわ
    そんな価値観の人がいる事に逆に驚いた

  7. 名無しのキスログ 2021年02月05日 at 09:06

    「出題者の意図を読んで解答する」のは実は諸刃の剣。”出題者が正解と考えるもの”と”正しい答”の間には案外開きがある。特に学校教育の場合。

  8. 名無しのキスログ 2021年02月07日 at 12:42

    たとえ話にしたりすると解ってもらえることもあるけど
    たとえ話そのものを理解できない人もいて難しいなって思う

  9. 名無しのキスログ 2021年02月09日 at 07:16

    ※4その通りだよね〜そういう考えならおまえがしろやと。

  10. 名無しのキスログ 2021年02月24日 at 23:27

    >国語で作者の気持ちを答えなさいで作者の後書きに書いてあった赤裸々な愚痴を答えに書いたらバツを貰ってやる気を無くしたり。

    そんなものが正解になると考えること自体が頭悪いわ
    国語の授業はその文章から共通認識を持つことが教育だと思ってた

  11. 名無しのキスログ 2021年04月06日 at 21:54

    >説明した人が一度で理解されない説明の仕方をする方が悪いと思ってた。

    なんか日本語へんだぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP