最新情報をCHECK!! 

お客様に「本日は新人を同席させて頂きます」と挨拶して話を進めていたら大変なことになった。客「あの新人があの手の話はデタラメだと言っていた」私「!?」

コメント(1)
その神経がわからん!その63
26: 21/01/07(木)15:05:02 ID:nJ.mw.L1

数年前、会社の新卒(当時)の男の子にモヤモヤした話。

当時まだ入社して一年も経ってなかった彼だけど、自分より後に入社してきた中途採用(業界経験4年)の私に関して「自分の後輩、下っ端」と認識し、「あの女は俺より格下なんです」と周りに吹聴してたらしい。

他の支店の人達が「え、私さん、新卒君より4歳も年上なの!?高校出たばっかりかと思ってた!」とびっくりしたほど。

いい気分はしなかったが、社歴はどうやっても彼が上なのだし、「年上だから敬語で接してくれ」なんてのはおかしいよな、新卒で気も張ってるだろうし、それでやる気出るならまあいっか…と思っていた。

そんな彼はお客様からのクレームもミスもかなり多い。新人で不慣れということを加味しても、他の新卒の倍以上のクレームが入る。

なので先日、経験のある私が商談する場に新卒を同席させてくれと上司に頼まれた。(商談はかなりいい感じに来ていた)

ご夫婦のお客様に、「本日は新人を同席させて頂きます」と挨拶して、色々と話を進めていた。
その中でお客様のご要望に添えるかどうか電話で確認しなきゃいけないシーンが出てきて、私が一旦離席した。

その後戻って普通に話を進め、その日は何事もなく終わって、「契約はまた次お会いした時に」と言われ(やった!)と思ってた。

が、翌日奥様のほうから

・同席していた新卒の方から「私さんの方が歴が浅い、経験も学歴も自分の方が上だ」「彼女の先輩として(今電話している内容が)心配ではある」「あの手の話は大体でたらめだ」と言っていた

・私さんが実際に「この業界は経験がある」とおっしゃっていたから信頼したが、実際は新人であるのか。
新卒の方より歴が浅いということは、大卒で4年ほど経験があるという経歴は嘘なのか?

・高い買い物ゆえ、営業のためバレる嘘をつく人からは買えない

といったメールが届き仰天した。
その日は新卒が休みだったので、慌てて上司に報告。上司も「あ…あいつーッッ…!!!」と頭を抱えていた。

休みではあったが新卒に上司から電話してもらい、事実確認を行ったところ、本当にそう言ったとの事だった。

お客様には自分が経験した話をお聞かせしたりして、そこで信頼してもらった節がある。それが疑われたら全て終わる。

もう仕方ないので、上司から

「私子に経験があるのは事実。新卒が言ったのは社歴の事を話していたようです」
「学歴というのも、どこの大学を出たかという話をしたかったようで、本当に申し訳ございません」
「どうも新卒が経験のなさゆえ誤解があったようです。私子は本当に経験したお話しかしておりませんし、難しいことは難しいと申し上げます。今までもそのようにお話させて頂いておりました」

と必死に謝罪&弁解をしてもらった。

結果なんとか契約はできたが、後にお客様から

「あの時はとても怒ってしまったのだけど、あなたと同業の主人が、『冷静になると、あんなにスラスラ話できる営業が本当に未経験とは思えない』『もしかして思い違いでとんでもなく失礼なことをしたんじゃないか』と凄く心配されたの。

本当にごめんなさい。高い買い物だからいい人から買いたい一心で…色々やって頂いたのに、ほんとに失礼な事をしてしまいました。お詫びのしようがありません」
と、涙ながらに謝られてしまった。

危うくノルマ達成できないかもと言うところまでほんの一瞬追い詰められた上司は完全にブチ切れていた。後日、ブスッとした新卒から謝罪があった。

私一人がモヤモヤするならともかく、お客様の買い物に水を刺したのが腹立たしい。

 


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


サークルの先輩が卒業式に告白してきた。私「全然好みじゃないし彼氏いるので」先輩と取り巻き「卒業式を嫌な思い出にしたくない。理解しろ!」


会社の先輩「やべぇ彼女すらいないままもうすぐ40代だ…」そんな先輩が結婚できない理由なんて一つしかない…


結婚相談所に登録して相手の男性とランチしたときに「ちょっとトイレに…」と席と立とうとしたら「店員さーん!お会計!」って叫ばれた。


友人B「Aがまた離婚したらしい。万が一連絡があっても取るなよ」俺「ちなみに離婚理由は?」と恐る恐る質問してみると…


ノルマを達成して表彰された私。30代で取締役まで登りつめたA「この程度クリアするの当たり前なんだけどー。何ニヤニヤしてんの?」


ママ友「私、勉強って全部一夜漬けだったわ。それで点取れてたし」私(自虐ネタなんだな)と思ってたら…別のママ友「それって…」


弟「あの漫画貸して」私「OK」→全巻持って行った。母(嫌な顔)弟「今読むのは怖い…明日明るくなってから貸して?」私、母「!?」


職場でコーヒーを注いできて飲んでいたらAくんに「なんで自分の分しか持ってこないんです?」と言われて唖然…


嫁の親族にタトゥー入れてる人がいて物凄く関わりたくない。嫁「最低限の親戚付き合いが出来ないあなたの方が恥ずかしい」


自転車に乗ってたら大型犬に体当たりされて肋骨が折れた。私「治療費を払って」飼い主「生活保護なので…」こっちが泣きそうになってたらなんと…


小学生の頃、同級生のお母さんに「言っちゃ悪いけど、市営住宅みたいな貧乏人の住むところにいつまで住んでるの?」と言われた。


うちの市の男子高校生が小学生に痴漢行為をして逮捕された。数ヵ月後、部活の大会で観客席がザワついていた。後輩「あいつですよ!」私「?」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609878086/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年02月16日 at 20:07

    その新卒、もうその会社での未来は無いだろうね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP