最新情報をCHECK!! 

4歳のとき、母が大量のレトルト食品を買ってきた。母「ママ出かけるから家から出ないでね。バイバイ」→母が帰ってこなくなって3日目、私はある場所に電話して助けを求めた。

コメント(8)
今までにあった修羅場を語れ【その28】
815: 21/02/10(水)09:52:38 ID:0H.ut.L1

4歳のとき、母に捨てられかけたこと。

私は高齢出産+婚外子のダブルコンボの家庭に生まれた。
母40,父60の時の子供。

父は既に奥さんがいるのを黙って「子供ができたら結婚しよう」と話していたのに、出産し終えた母の前に奥さん連れてきて嘘だったと発覚したそうだ。

でも幼い頃、私は母が大好きだった。
何かいい事をすると大袈裟なまでに褒めてくれ、抱っこしてといえば抱っこしてくれた。

下手くそでも歌を歌えばカメラを回して拍手してくれた。

悪いことをすれば厳しく叱られたけれど、とても優しい母だった。

ここまでが前置き。

年末も差し迫った日、母は沢山のレトルト食品を買ってきた。「ママ、出かけるから。お家からは絶対に出ないでね。一人で頑張れるよね。バイバイ」

と言われ、「いってらっしゃ~い」と答えた。

それから母は本当に帰ってこなかった。
翌日も、その次の日も、帰ってこなかった。

ご飯はレトルトで凌いだが、「ママいつ帰ってくるんだろう」と気が気じゃなかった。

3日目、私はなんとかして、外の大人と話そうと思った。

母に言われたとおり家から出ないで話すには、当時は固定電話しかなかった。

母がよく連絡先をメモしたメモ帳を、電話台の下に置いていたのを思い出した。

メモ帳を見て、一番最初に書いてある連絡先に電話をしたら電話に出た。

「私、名前を私子と言って、ママが帰ってこないんです。悪い人に攫われたかもしれないんです。助けてください」

最初電話口の人は笑いながら「探偵ごっこ?」と取り合ってくれなかった。
母の勤め先の会社だった。

「もう27日から帰ってないんです(その日は30日)。お家に一人なんです」

すると「あのね、探偵ごっこに付き合ってる暇ないからもうかけてこないでね!」と切られた。

受話器を置くとすぐさま電話が鳴った。
母の勤め先の、他のおじさんが電話し直してくれた。

「さっきはごめんな!お腹すいとるだろう!そっちに迎えに行くからまっとってな!」

そして一時間後、本当に恰幅のいいおじさんが迎えに来てくれた。
社長さんだった。

「あいつ(社員)の電話を聞いておかしいと思ったんよ。あの馬鹿がほんとごめんなあ。あいつは今他の人からしっかり怒られとるからな」

と話してくれて、ファミレスをご馳走してくれた。
美味しくてガツガツ食べた。

その後緊急連絡先になっていた父と警察に通報。

父は直ぐに迎えに来てくれ、父の住む家にしばらくお邪魔することになった。
山の中にある立派なコンクリートの家で、美術品が大量に飾られていた。

父と一緒に住むお兄さんやお婆さん(奥様。当時60代後半)を見て、父に「この人達誰?パパのお友達?」と聞いた。
「パパの奥さんと息子だよ。あっちはお前のお兄ちゃんだよ。お前とお前のママより大切な家族だよ」

とあっさり言われた。
父は、本当は私が生まれることに反対だったことを話し、もし母が帰ってこなければ一人で生きるよう努力して欲しいと私に話した。

 

816: 21/02/10(水)10:02:55 ID:0H.ut.L1

続き

父にも見捨てられたショックと、父は仕事で忙しいから帰れないというのが嘘だったというショックで、頑張って泣かないでいたのに泣いてしまった。

お兄さんは「お前いい加減にせえよ!」と父にキレ、奥さんは「まぁまぁ小さい子にそんなこと言っちゃって」となだめ、泣き叫ぶ私にお菓子をくれた。

奥さんは
「ママは戻ってくると思うわ。お父さんもあんなこと言ってるけどあなたが初めて喋った時なんかほんと機嫌良かったのよ~」

と、どれだけ私を愛していたか、大切に思っていたかを私が安心するまで聞かせてくれた。

翌朝、お兄さんは「まあママが見つかるまでこの家で過ごそうぜ」とオセロで遊んでくれ、次は庭でバトミントンしてくれた。

私が勝つように手加減してくれてるのが子供心にわかった。

そしてお正月、みんなでおせちを囲み「あけましておめでとうございます」と挨拶し、料理を食べた。

みんなで初詣に行き、おみくじを引き、神様には「ママが見つかりますように」とお祈りした。おみくじは小吉で「待ち人来ず」だったので悲しかった。

で、祈りが通じたかわからないが、母は戻ってきた。

なんと母、娘を残して行方不明になったと大騒ぎの会社に普通に出勤して社長にえらく怒られたそうだ。
父一家の家に母が来た時は号泣してしまった。

父に「何しとるんだお前は」と怒られ、「違うんです、私子がまさか家から出ると思わなくて」と母は言い返して

「私子、奥様方に迷惑かけたから、ごめんなさいは?」

と謝らせようとしたが、お兄さんが「それおかしいだろ。あんたが私子ちゃんに謝んなきゃさ」と言ってくれた。

奥さんは「あらー、私子ちゃんいい子だったわよー」とのんびり返してくれた。

お兄さんはこっそり、私に「なんかあったら連絡しておいで。ママには見せるなよ」と連絡先を渡してくれた。

そしてその後母に連れられて母の勤め先へ。
「本当に子供が無事かちゃんと見せに来い!」とかなりキツく母にいったそうだ。

父の家族、その会社の社長、みんな「また遊びにおいで」と言ってくれた。

その後父もよく顔を見せるようになり、父一家との交流も始まった。兄は自分の仕事が休みの時、公園で遊んでくれたし授業参観にも来てくれた。

兄は父から構ってもらえなかったこともあったようで、私にはとても良くしてくれた。奥さんも、憎んでも憎み足りない相手であるはずの私と母ととても仲良くしてくれた。カラオケ行ったりお花見したり。

高校卒業まで、お誕生日会も開いてくれた。本当の家族のようだった。

母は前と変わらず優しく、家をあけることはなくなった。

捨てられたと思ったとき、父に他に大切な家族がいると知ったとき、大人に相手にしてもらえなかったとき。
すべてが修羅場だった。4歳が飲み込むには荷が重すぎた。

因みに母、「私子は大人びてるし一人にしても大丈夫★」と油断して一人母の実家で羽根を伸ばしていたらしく、捨てるつもりなんて微塵もなかったそうだ。

 

817: 21/02/10(水)10:16:03 ID:IO.zj.L19
>>816
4歳ですごい修羅場体験したんだね
母は悪人じゃないけど考え足らずで、電話受けた同僚と父は酷い奴、
でも社長と兄と父の正妻が出来た人
酷い奴もいるけどいい人もいるって合わせて体験できてよかった

 

818: 21/02/10(水)12:58:51 ID:Nb.lv.L1
>>816
男の家に転がり込んでるのかと思ったら自分の実家?!
母親の親(祖父母)は居ないのか…母親と会社の機転の利かない馬鹿な人以外は皆優しくて恵まれた環境で良かったね
お兄さんと奥さん、めちゃくちゃ優しい人だな。なんだかんだ夫が口にしなきゃ「しゃべった時は機嫌が良かったのよ」ってなかなか言えない

 

819: 21/02/10(水)17:03:43 ID:0H.ut.L1

>>818
母は実家で祖父母から「私子は?」と聞かれたとき、「ちゃんと向こうでいい子にしとくように言っといたわ~」と答えたので、祖父母も向こう→「父親が預かってる」と思い込んでたらしいです。そう解釈しても、他に妻
子のいる家庭に愛人の娘を置いてきたという中々酷い状況になるので、そこで納得するなよとは思いましたが…
その後「まさか一人で放置してるなんて思わなかった」と祖父母からも怒られたそうです。

父の突き放しにはショックを受けましたし、「女は小学校など行かなくて良い。体を売ればいくらでも稼げる!」などと言われたのも嫌でした。

奥様は「息子の時も物乞いでもやれとか言ってたけど、なんだかんだで学費を出してたから絶対に大丈夫」の言葉通り、成長する姿を見せ、父の日には「お父さん、ありがとう」と手紙とお菓子を渡してニコニコ笑うようにすると機嫌が良くなり、学費も出してくれるようになりました。

奥様と兄がとても良くしてくれたおかげで、こうして過去を書くことができたと思います。感謝してもしきれないです。

 

820: 21/02/10(水)18:48:44 ID:zE.vj.L1
下手したら奥様からは孫、お兄さんからは娘くらいの歳だから
可愛いが先にたったのかな。
なにはともあれ良かったよ

 

821: 21/02/10(水)22:36:58 ID:Hv.ut.L1

>>819
モラハラ爺だから奥さんと息子も思うことがあったんだろうね
複雑だけど良い関係で良かったよ
離婚した所で子供に対する態度が変わらないのも分かりきってて
離婚はしないで全て呑み込んだんだろうかとか色々考えると凄い

自分だったらそこまで受け入れられないけど、幼い子への心配と可愛さが勝ったのかな
迎えに来る時点でなんだかんだ面倒な天の邪鬼分かりやすい爺って感じだw

 

822: 21/02/11(木)02:26:03 ID:Wi.wn.L10

>>819
貴女の幸福は勿論のこと、温かな人たちの幸福をを祈ってます
どうか幸せになってね

 
 

 


私は地元で就職して両親の介護のために同居してた。兄「お前みたいなやつのこと『こどおば』って言うんだぞ」両親(ヘラヘラ)→私(ブチッ)


父は祖母のせいで幼少時に片耳が聞こえなくなったのに「かたわ」だと苛められ嫌われていた。そんなクズな祖母が亡くなった。


もし崖で娘達とお嫁さんのが落ちかかってたら、私は寸分も迷う事なくお嫁さんを助けると思う。


出勤途中に嫁から「お願い、帰ってきて…」と涙声で電話が来た。家に戻ると玄関先で暴れてる女性の姿が…


娘「このご時世だし結婚式は挙げない」私「積立金があるから食事会だけでもする?」娘「彼に相談してみる!」→相手から叱られたらしい…


ネットで娘の名前(ゆな)を検索してその意味を知ってしまい、名付けたことを後悔してる…


新幹線の中で誰もが知ってるあの芸能人を発見してつい名前を呟いてしまった。そしたら大変なことに…


知人の結婚が結婚式の直後に破談になった。理由は招待客が新婦父の悪行を密告したから…


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


電車で初老の女性に「どうぞ座って下さい」と席を譲ったら男性が座ってしまった。私(なんでお前が座るんだよ!)


旦那が飲み会で遅くなって帰ってこないからって妻が鍵閉めて寝た!ってのをよく聞くけど、逆ギレするような旦那だと意味ないよね?


新居に引っ越すと、双子の姉と私はそれぞれの部屋を与えて貰った。→母「火事よ!早く起きなさい!」そこからの記憶は曖昧で気づいたときには…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587729907/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 12:17

    人生悲喜こもごも

  2. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 12:41

    うーん、やり直し!

  3. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 12:57

    作りすぎ
    まずレトルト調理なんて4歳で出来ないし
    いつも放置されてたわけでない子が3日も待てない

  4. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 12:59

    全体的に胸糞だったんだが

  5. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 14:00

    4歳児なのに凄い記憶力だな

  6. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 14:21

    ※3
    温めなくても食える
    不味いけど

  7. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 16:39

    流石に母親と父親クズ過ぎねえか…ドン引きなんだけどwww
    兄貴はいい兄ちゃんだなwww

  8. 名無しのキスログ 2021年02月14日 at 18:35

    ※7
    愛人を妊娠させるようなクソに今さら

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP