最新情報をCHECK!! 

子供の頃、長湯したり激しい運動をすると強烈な立ち眩みが毎回起きていた。加齢と共に無くなってきて最近やっとその理由がわかった。

コメント(0)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28
473: 21/02/24(水)20:57:42 ID:8y.mo.L1

とりあえずここに。健康診断関連を2つ。31歳男性

子供の頃、温泉や風呂でちょっとでも長湯したり、やや激しい運動をしたりすると、入浴後なら立ちあがった時、運動後なら立ち止まった時に意識失いそうになるほどの強烈な立ち眩みが
毎回起きて、入浴や運動が一時期怖くて仕方なかった。加齢と共にそれは無くなってきたが最近やっとその理由に関して合点がいった。

現年齢で血圧が6歳児レベル。上が90~95で下が55~60。加齢と比例して血圧も上がってくるというが、俺はこれでも多少上がってきたほう。20代のときは上80~90、下50~55だった。
健康診断で血圧は毎年測り直しになり、その都度看護師が訝しがったり、納得いかない様子だったり、前年の数値見て「いつもこんな感じですか?」と探り入れてきたりで不思議だったが、
再検査になるとか無かったので気にも留めてなかった。

友人とオンライン飲み会したときに、健康診断の話になって血圧の事を言ったら「いくらなんでも低すぎないか?」と言われ、そういえば血圧の平均値なんて考えた事なかったな。
と検索してみたら、この数値は6歳児レベルだったことに衝撃。そしてこの年齢で血圧が6歳児レベルなら、俺が子供の頃は超が何個もつくほどの低血圧だったのだろう。なので入浴、運動後に起立性低血圧を発症してたのかなと思った。

 

474: 21/02/24(水)20:58:58 ID:8y.mo.L1

もう1つは、間食と夜食をしっかりと制限するだけで健康診断の数値が劇的に良くなった。ちなみに身長171の体重は64。これは何年も前からほとんど変わってない。

2年前から臨時血糖やHbA1c、総コレステロール、eGFRの数値が怪しくなり始めていた。オールAでは無くなってしまった。
自分の仕事は事務職兼現場職のようなものだが、ここ3年はかなりデスクワークにウェイトが
傾いていて仕事中にチョコなど軽くつまめるお菓子をよく食べていたという背景があった。

消費税が8%→10%になると聞き、自分は1つ決断をした。前歯の矯正をしようと。
前歯は一目みてわかるくらい並びがひどくて、コンプレックスだった。どうしようか悩んでたけど
数十万はする費用に2%上乗せされるのは高いと思ったので、飛びつく形となった。それが2年前の7月。

矯正器具自体は4,5カ月で取れたがそこからは後戻り防止の為、リテーナー(マウスピース)を最低でも
数年はつけてないといけない。リテーナー装着中は当然食事は禁止。飲み物も水か茶。食事するときは
外すけど、外したらしっかりリテーナーと歯を磨いてまた装着。頻繁に間食したらその都度歯を磨かないと
いけないし、仕事をサボってるように見られてしまうと思ったので仕事中の間食は昼食前に絞った。
夕食後もダラダラとお菓子やアイスを食べる事はあったが、都度はみがきをするのはメンドクサイので
自然にしなくなった。それ以外は特に何も変えてないし変わってない。その結果去年の健康診断は

総コレステロール 195→174
臨時血糖 95→84
HbA1c 5.7→5.5
eGFR 77.2→89.6

になりオールA復活。成果が数字に出るって気持ちいいと同時に、間食と夜食を制限しただけで
これだけ数値が良化するんだと思ったのと、いかに自分がだらしない食生活をしてたかということを
痛感させられた。

 

477: 21/02/25(木)14:25:09 ID:Uw.8v.L1
>>473
立ち眩みは立った時に血液が重力に従って下がってしまい、脳貧血起こすからなんですね
立った時に途中で調節する機能の働きがいまいちって感じですか
私も時々あったけど(風呂上り、しゃがんでいて立った時)目の前が真っ暗になって気持ち悪くなる
しばらくすると治るんだけどたまに気絶した
しかし、家族は冷たいもんで親兄弟いるところで倒れた時「なんかに躓いたのかと思ったわー」程度
脱衣所で倒れた時、周りのもの巻き込んでかなりな音したはずなんだけど「なんかひっくり返したのかなと思った」
で、誰も助けに来てくれなかったなぁ
血圧は低い方で献血行ったら「これじゃ採血できないからちょっとそのへん走ってきなさい」と言われた事がある
60-80くらいの事があったけど自覚も無いし問題とならなかったかな 年行っても高血圧にはなってない
低血圧を朝起きられない言い訳にしている知り合いがいたが、それはないけど二度寝するのが大好きw (必要な時は起きれる)

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1608362168/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP