最新情報をCHECK!! 

母が北海道に帰省するときに同行したら赤飯を出されたんだけど、食べた瞬間甘味が口中に広がって無理だった…

コメント(6)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28
442: 21/02/21(日)01:11:41 ID:9X.fa.L9
私の母が北海道出身なのだが
私が中学生の時に母が帰省する際に同行したのだが北海道の赤飯は甘納豆入れて炊く物があると知らなくて出された赤飯を食べたらいきなり甘味が口中に広がって食べられなかった
前もって「甘納豆入りだ」と言われたら違っていたろうけど全く予想していなかった味だっただけに気持ち悪さが上回った
『豆が大きいな』とは気づいたけど北海道だから違うのだろうとしか思わず
その時の帰省以前にも何度も一緒に行っているが甘納豆赤飯はその時に初めて出された物でそれ以前は一般的な赤飯を出されたから完全に不意打ち喰らったイメージ
ちなみにキュウリの味噌汁も出されたのだが、キュウリを味噌汁に入れて(加熱して)食べるってのは今でも無理

 

466: 21/02/24(水)00:11:56 ID:iB.ex.L1

>>442
豆の大きさ以外に、色も違ったと思うけど気付かなかった?
道民としては、あれこそ赤飯で、
逆に小豆で炊いた甘くない赤飯だとがっかりするわ。

ちなみにきゅうりの味噌汁は、40年近く北海道で暮らして一度も聞いたこともないから、多分そのうちが変わってるだけだと思う。

 

467: 21/02/24(水)03:10:12 ID:jx.a1.L1
甘くないごま塩味の赤飯は小豆でなくてささげを使ってます

 

468: 21/02/24(水)04:07:48 ID:ty.05.L1
>>467
地方によるよ
自分の生まれでは小豆、塩味なしで食べるときにかける
塩と黒ごま(ごましお)のどちらなのかは場合に寄りけりって感じ

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1608362168/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年03月01日 at 07:24

    それってお葬式のごはんだよね

  2. 名無しのキスログ 2021年03月01日 at 08:11

    北海道出身だけど甘い赤飯もキュウリの味噌汁(初耳)も食べた事ない

  3. 名無しのキスログ 2021年03月01日 at 08:21

    学生の頃札幌にいたけど、スーパーで普通の赤飯と甘い赤飯の両方売ってたよ
    甘い赤飯には口直し?に紅生姜が乗ってるので見ただけで区別ついたわ

  4. 名無しのキスログ 2021年03月01日 at 09:33

    花豆の赤飯かな?
    私も最初あま!って思ったんだけど、2回目からはだんだん食べ慣れてきて、今では道の駅寄ったら必ず買うな〜。
    北海道だけじゃなくて、北海道に近い他県でも道の駅とかに売ってるよ。

  5. 名無しのキスログ 2021年03月01日 at 12:33

    ※1
    葬式で出る黒飯は黒豆を使ってる。ご飯に色はついてない。

  6. 名無しのキスログ 2021年03月02日 at 07:35

    北海道出身だが、あの甘い赤飯は嫌い。
    胡瓜の味噌汁は聞いたことない。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP