最新情報をCHECK!! 

薬局「ジェネリックにしますか?」私「処方箋通りで」薬局「ですから、ジェネリックがありまして」私「今まで通りの薬で」薬局「でも…」

コメント(10)
その神経がわからん!その63
940: 21/03/01(月)15:37:00 ID:Uu.6q.L1
持病があって、月に一度通院して薬を貰いに行っている。
その処方箋薬局でのこと。
いつものように処方箋を提出して待ってたら、初めて見る顔の薬剤師さんが来て
「3種類ほどある飲み薬のうちのひとつがジェネリックがあるけどどうしますか?」と聞かれた。
「医者から指示されてる薬にしてください」と答えたら
ヤ「処方箋にはAと書かれてるんですが、この薬はジェネリックがあるんですよ」
私「ええ、でも処方箋通りで出してください」
ヤ「ですから、こちらの薬にはジェネリックのがありまして・・・」
私「はい、わかってます。そのジェネリックじゃなくて今まで通りの薬でいいです」
ヤ「後発と言うだけで、中身は同じなんですよ」
私「ええ、分かってますって。ですからそれじゃなくて今まで通りの薬でいいんです」
ヤ「同じ効能の薬で、こちら(ジェネリック)だとお安くなるんですよ?」
私「ええ、知ってます」
ヤ「なので、こちらをお勧めしてるんですが」
私「全部分かってて、その上でお答えしたんですが、何か不味いですか?」
と言う流れ。正直途中からイラっとしてた。
その場で説明するには話が長くなるから言わないだけど
ジェネリック医薬品を使わないのは使いたくない理由があるから。
それに安くなるって言ったって何百円ぐらいのこと。
その差額以上に使いたくない理由があると言うこと。
それを説明する義務はないと思うし、第一何故そこまでしつこく勧めるのか。
これまでも「どちらにしますか?」程度の質問を受けたことはあるけど
「先発の方で」「わかりました」で終了だった。
あんまりしつこかったので「すみません、店長さんに代って貰えますか?」って言ったら
今日は来ていないとか言われて、ようやく解放された。
もう長いこと通ってる薬局だったけど、あれがいるならもう行きたくないなぁ。

 

941: 21/03/01(月)16:29:59 ID:AS.dj.L1
>>940
チェーン店系はジェネリックゴリ推してくる傾向あるよね
酷いとこだと確認しないでいきなり勝手に全部ジェネリックで出された
そういうところに限ってやたら待たすのも何なんだろ

 
 

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609878086/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年03月05日 at 20:13

    ジジババにジェネリック飲ませてろよ

  2. 名無しのキスログ 2021年03月05日 at 20:14

    さっさとその理由とやらを話せばよかっただけの話じゃん

  3. 名無しのキスログ 2021年03月05日 at 20:15

    値段はほぼ変わらないし、って3割負担やん
    7割税金から出てるんやし効能もほぼ変わらんのやから
    アレルギーでも無いならジェネリックにすればいいのに

    ある種税金の無駄遣いやぞ

  4. 名無しのキスログ 2021年03月05日 at 20:32

    と思ってた時期が俺にもあったが、保険によっては税金分なんて1割もなかったりするぞ

  5. 名無しのキスログ 2021年03月05日 at 21:23

    ジェネリックの方が利益率良いんだっけ?

  6. 名無しのキスログ 2021年03月06日 at 03:45

    処方した医師に電話して「先生が処方した薬を希望しているのに出してくれないんです」と報告するか、別の薬局に行けば良かったのに。
    大抵の薬局はどこの病院の処方箋でも対応してくれるし、話の通じない薬剤師なんかと会話する時間が無駄。

  7. 名無しのキスログ 2021年03月06日 at 18:27

    詳しくは忘れちゃったけどジェネリック出してる割合で薬局が得するシステムって聞いたな
    それによってチェーン店でも店によって金額が変わるとかなんとか
    一人一人ではそこまで大きい金額じゃないけど店側はジェネリックを出したい理由があるってことだったと思う

  8. 名無しのキスログ 2021年03月07日 at 01:30

    以前、何故ジェネリックを拒否するのかと聞かれた事があった。
    自分が飲む薬を作った会社に金が行くべきだと考えているからだと答えたら、「ああ、なるほど」的な表情をした後、ありがとうがざいましたと言われて話は終わった。
    おそらくだが、明確な理由があって拒否してる人ってそう多くは無いのだろう。実際それから二度と聞かれないし。

    ……今の状況で、サワイがやらかしたら日本のジェネリックは頓挫しそうだが、どうなるかね?

  9. 名無しのキスログ 2021年03月07日 at 09:19

    ジェネリック使用のインセンティブが薬局に入る仕組み
    1人当たり28~35点(1点10円)が薬局の利益になる

  10. 名無しのキスログ 2021年03月07日 at 14:35

    一般名での処方だったら先発もジェネリックでもどちらでも大丈夫。今時は一般名がほとんど。
    先生が処方してる方っていう言い方は、一般名と同じ薬品名であるジェネリックの方でっていうのと同じになるね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP