最新情報をCHECK!! 

10年前の震災の日、車で得意先に向かっていたらカーラジオから「あれ?地震」という声が聞こえてきた。そこで車を止めたら…

コメント(2)
何を書いても構いませんので@生活板103
689: 21/03/11(木)22:29:07 ID:Vm.hf.L1

東北地方にいたとはいえ、地震や津波の大きな被害にはあっていないんだけど、10年前の震災の日のことを書かせてください。ちょっとだけフェイクありなので、おかしいところがあったらごめんなさい。

あの日、お昼頃、外回りの営業で得意先に訪問したとき、急で申し訳ないけど15時に納品してほしいと依頼書を受け取った。
営業所に戻って上司に了承を得て、別の訪問先に行くから14時半に営業所に納品物を取りに来ますと言っていくつか得意先回りをした。
予定通り14時半に納品物を営業所で受け取って、得意先に向かって車を走らせた。

得意先まであと200m位というとき、カーラジオでかけていた地元番組のアナウンサーが「あれ?地震」というような声を出したような気がする。
走行中で地震の揺れは感じられなかったが、ラジオのアナウンサーが発する切迫感のある声でゆっくりと車を止めた。そこではじめて大きな横揺れになっていることに気が付いた。
後ろを走っていた車が、急に止まった自分の車をなんだよ急にって感じで追い抜こうとしていったが、場所は工業団地で屋内にいた工場の人たちが慌てたように道路に何十人と飛び出してきて、その車も急ブレーキを掛けていたのを覚えている。

長い長い揺れが収まって、再び車を走らせ得意先に着くと(そこも工場)、すでに社員さんたちは避難を始めていた。そこでまず思ったのはこの納品物をどうしようかということ…実は一度帳簿に付けたものは基本的に当日中に引き渡すこととなっていた。
新卒間もなかったこともあり、そのルールが頭から離れず、避難している人の中から必死で担当者を探しだし、納品物を引き渡した時はものすごく安心したのを覚えている。

営業所に戻ってからは、実家に安否確認をしようにも電話は繋がらない、テレビから情報を得たくても停電で見られない、ワンセグを見ても津波と言っているような気はするが画面が小さすぎてよくわからず、そのうち携帯
の充電は切れてしまって情報を得られる手段は無くなった。翌朝、電気が復旧して見たテレビの映像にまさに言葉を失った。

昨年、久しぶりに震災の時にいた営業所に役付きで戻った。あの日のあの行動に疑問を持つことはこれまでなかったけど、部下という存在ができてはじめて、あの時、本当は納品物よりも身の安全を最優先させるべきでは無かったのかという思いが湧いてきた。

あの日の自分はこれを持ち帰ったら怒られるかもという思いが少しあった。でも、もし持ち帰っていても、当時の上司は怒らなかったと思うし、今、部下が同じような状況で持ち帰ってきたら自分も間違いなく怒らない。

社会人として震災を経験した最後の世代として多少うざがられても、下の世代に伝えるべきことは伝えていきたいと思う。

 
 

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614219492/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年03月12日 at 20:06

    そりゃ震災の日なんだから、ラジオから「あれ、地震? 」と聞こえてきても不思議はないのでは。

  2. 名無しのキスログ 2021年03月13日 at 20:25

    当時被災してるのに通常通り働こうとする人達がわんさかいたなぁ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP