最新情報をCHECK!! 

父の初七日の時に「うちをアテにされても困るからね」と言った伯母が俺を頼って電話してきた。

コメント(0)
その神経がわからん! part254
222: 2010/06/24(木) 03:13:47 ID:8MLIZ9mX

ちょっと長いですが吐き出させてくれい。

おなじ市内に住んでいるものの、ふだん交流のない伯母(父の姉)から電話があった。
伯母の孫(18か19)を俺の務めているホテルに紹介してくれないかって。

そう言われても今はバイトも含めて人を募集してないし、
正直、この伯母のために骨を折りたいとも思わないので(理由は後述)
無理だって断ったんだが、1人くらいなんとかできないかって食い下がられた。

だいたい、その孫、俺から見ればイトコの息子だが、会ったことないし、
親であるイトコにだって、20年くらい会ってないよ。ほぼ他人と言っていい。
仮に人を募集していても、そんな全く知らない人間を紹介しないって。

電話を終わってから、またかけてきそうな気もしたので叔母のほうにリサーチしてみた。
(父の妹であり、こちらは昔も今もふつうに親戚づきあいしている)
すると、この孫ってのは今年の春に高校を卒業して地元企業に就職したんだが、すぐに辞めたらしい。
叔母に言わせれば「昔から飽きっぽい子だから」とのことだけど、
なんにせよ、そんなのを紹介しろって言われてもなあ、と思った。

で、思ったとおり伯母がまた電話してきたので、叔母から聞いたとは言わずに、
よく知らないんだけど、前はどんな仕事してたのって聞いてみたら、
高校を出て入ったばかりの会社が倒産した、ときた。
いやいや叔母(ややこしくてすみません)から会社名も聞いたけど倒産してないしw

だから、どこの会社って聞いたら「いや、それはいいんだけど」って、
聞いてるのきこっちなのに、それはいいんだけどじゃないでしょうが。

でまあ、グダグダ話してても埒があかないだろうから、はっきり言ったんだ。
親戚とはいえ会ったこともない子を紹介なんかできないって。
そしたら「よくまあ、そんな薄情なことが言えるね」ときたから、
「アンタに言われる筋合いはねえよ」って返してやったら呆然としてたようだった。

 

223: 2010/06/24(木) 03:18:54 ID:8MLIZ9mX

なぜそんなことを言ったのかと説明すれば、約20年前にさかのぼる。

俺が高校生の時に父がしんだ。いわゆる心臓麻痺で、まったくの急死だった。
幸い、蓄えと生命保険で、俺は大学に進むこともできそうだったし、
結果的に、母の頑張りもあって、妹も弟も大学や専門学校に行けたんだが、
初七日の時に伯母から「うちをアテにされても困るからね」と言い渡されたんだ。
こっちがなにも言わないうちにだよ。
アテにする気なんかなかったし。

伯母のところは、けっこう裕福ではあるが、
なんというか「金持ちほどケチ」を体現しているような感じで、
親戚の集まりなんかでも、とにかく金のことにうるさいので疎ましがられていた。
実の母親である祖母でさえ「あの子はなんでこう……」と顔をしかめるほど。
(夫婦そろってそんな感じ。まあ、そうでないと金持ちにはなれないだろう)

そんな人なので、上のようなことを言われても特にショックではなかったわけなんだが、
親を亡くしたばかりの子供たちに言うことかね、と軽蔑したのは確かだった。

だから、自分はそういうことを言っといて、俺を薄情だとか責めるなよ。
べつに恨んじゃいないけど、忘れたわけでもないぞ。
薄いもなにも、アンタに対して情なんてものは持ってないって。
俺じゃなくてアンタが絶ち切ったんだから。

もちろん電話では、そんなことは言わなかった。面倒くさいから。
それより母が怒って怒って(当然である)たいへんだったし、
おばあちゃんが怒ってるところなんか見たことない子供たちが怯えてかわいそうだった。

 

230: 2010/06/24(木) 10:47:01 ID:8MHBs5ug
>>222
神経わからんってか
図々しいなあ…そのおばさん

 

233: 2010/06/24(木) 10:59:22 ID:xaKEOb+L
>>222
うわあ・・・・
ひどい叔母だな・・・・

 

235: 2010/06/24(木) 11:38:47 ID:1CY31twK
>>233
酷いのは伯母の方

 

234: 2010/06/24(木) 11:15:52 ID:OiNmMI6/
>>222
「金持ちほどケチ」ってよくわかる。ww
うちの親戚のおばさんもそうだった。山2つ持ってても欲があった。

 
 

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1276787559/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP