最新情報をCHECK!! 

妻「学校の牛乳ビンのキャップあけるやつさー」 夫「俺の学校牛乳ビンじゃなかった」 妻「え?なんだったの?」 夫「紙パック」妻「

コメント(3)
何を書いても構いませんので@生活板104
348: 21/03/27(土)23:59:54 ID:St.8w.L1

残業で疲れた私の耳に届いた電車内での夫婦の掛け合い。
奥さんはコッテコテの関西弁のイントネーションなので地元の人じゃなさそう。

妻「学校の牛乳ビンのキャップあけるやつさー」
夫「俺の学校牛乳ビンじゃなかった」
妻「え?なんだったの?」
夫「紙パック」
妻「あのなつかしの牛乳ビンのキャップをご存知ない?」
夫「ない」
妻「これは・・・ジェネレーションギャップ!」
夫「俺若いからな」
妻「この昭和生まれが!」
夫「この平成生まれが!」
妻「ゴメン、平成生まれの私は昭和を生きてきた人の価値観はわからないみたい」
夫「俺が昭和を生きてたのって20日くらいだけどな?」
妻「ご長寿になって元号があと二回くらい変わったら、『5つの元号を生きた男!』とかってテレビ取材くるよー?」
夫「俺に悠仁様より長生きしろと?」
妻「秋篠宮様はやっぱ帝王教育なさってないから、やっぱり次は悠仁様なのかなー?」
夫「愛子様どうなるんだろうね」
妻「学校の牛乳ビンのキャップあけるやつってさー」
夫「何かまったくわからないがそれがどうした」
妻「正式名称ないんだよー?」
夫「見たことない上に名前までないものの話されてもまるでわからないけどな」
妻「ググるといいよぉー」
夫「見た目も名前もわからないものをググれとはこれ如何に」

なんでか二人の会話が妙にツボに嵌って笑いが堪えられず、別車両いって腹壊れるくらい笑いまくったわ。
疲れた上に残業してると笑いのハードルがだだ下がりするのってなんでだろうな・・・。
なんか笑いまくったら鬱々した気持ちがスッキリしたけど。

 

351: 21/03/28(日)00:59:53 ID:GT.4k.L1
>>348
自分の地域では牛乳瓶の方が古い時代だと思ってたから読んでて混乱したw

 

353: 21/03/28(日)03:47:45 ID:1O.sm.L1

>>351
地元と歳がバレそうだけど、こっちの地域は森永事件でビンから牛乳パックにかわったのでビンの方が古いって印象があるね。
話省いて書いてなかったんだけど、奥さんのいた地域ではエコとか再利用の観点から
キャップが洗浄して再利用可能なものにされ、キャップの変更に合わせて瓶も安定感のある太さと飲みやすい口のものに変更されたらしい。
給食の牛乳が紙パックかビンかを23年に調査した結果が見つかったけど、ビンがかなり少なくて驚いたよ。
プラストロー無くそう運動してるから今後は奥さんのところの牛乳ビンみたいなのが増えてくるのかもね。

牛乳の話になる前にしてた奥さんの話でもっと驚いたことがあって、中学校で給食が無かったんだって。
牛乳だけは出てたのかな?
毎日お弁当で、家庭が荒れてる子とか親が知的に問題あるところはお弁当が悲惨で可愛そうだったと話してたわ。
奥さんも片親家庭だから中1から毎日お弁当作ってたらしい。
食育の観点から給食は絶対に義務教育とセットだと思ってたから驚いたよ。
義務教育にこんな地域差があっていいものなんだろうかね。

 

357: 21/03/28(日)05:15:40 ID:Lr.fy.L1

>>348
疲れ切った時の大阪や関西の人の一言ってツボってしまうの良く分かる。

会社が関東なんだけど、社内に関西の人がいる。
そんな彼がこないだ勤務管理表を見ながら真面目な顔して
「せや、4月1日はウソや!」と一人で言っていたのツボってしまって笑ってしまった事がある。
そのあと焦った顔で「僕の勤務時間がおかしかったんですよ!」(人と話すときは標準語)
と言ってて見たら36時間勤務になってて、しばらく笑いが止まらなかった。

 

367: 21/03/28(日)09:46:40 ID:1O.sm.L1

>>357
モンハンの狩友に京都出身の女性がいるんだけど、その人も狩り中にふと腹筋崩壊させる一言言ってくるんだよね。
関西の人はオノマトペを多用するって言うけど彼女もそういう人で、疲れてるときは実況聞いてるだけで笑える。

通話で皆と話すときは標準語なのに、家族と話すときの声が入るとコテコテの関西弁、
通話に戻った瞬間またすぐ標準語へ切り替わるのも聞いてて凄いと思う。
その女性の場合イントネーションもきれいに関西弁が隠れるんだけと、関西の人はどうやって瞬時に使い分けてるのか不思議で仕方ないね。

 

361: 21/03/28(日)07:50:44 ID:Il.sm.L1
>>353
当方関西の20マンクラスの市町村だけど中学校給食が始まったのはここ数年
同クラスの隣市は少なくとも40年前からあったと聞いている

 

362: 21/03/28(日)07:51:21 ID:8s.2l.L1

>>353
小学校では給食あっても中学では無かったって話かも
今住んでる所では、22の長子が中三になるまで小学校は給食あったけど中学では給食が無かったよ
食育の観点から…で給食が導入されたんだけど、入学式で先生が「味は諦めて下さい」って説明するぐらいの物…
今は大分改善されたらしいけど

ついでに子供が通った中学は購買が無くて、中学には購買はあるものだと思い込んでた私はびっくりした
他の地域出身の保護者も購買無いのを知ってびっくりしてた

 

367: 21/03/28(日)09:46:40 ID:1O.sm.L1

>>361 >>362
なんと!
見ている人が限られるここでも二人も給食無し環境が身近な方がいらっしゃるとは。

>「味は諦めてください」
少し前に給食がマズくてニュースになってた学校があったね。
親戚に給食作ってるおばちゃんがいるけどメシウマだから、どうしたらそんなマズい飯になるのか逆に不思議だ。
奥さんの給食環境も悪かったらしくて、
誰も食べられない臭すぎるレバー
味なしのゴムみたいな肉
水を吸ってノビブヨのパスタやうどん
みたいな、犬のエサの方が100倍おいしいメニューがあったらしい。
関西の給食環境って、もしや相当ひどい?

友達に京都の進学高校出身の人がいるけど、その人の高校は購買どころか食堂も自販機もなかったらしい。
近くにスーパーもコンビニもないから、昼飯を忘れたら周りから恵んでもらうしかないんだって話してたな。
こっちは購買も学食も当たり前だったから信じられない環境だよ。
自分の恵まれた環境に感謝しなきゃだなぁ。

 

370: 21/03/28(日)10:33:39 ID:mf.ae.L1
>>367
友達で関西人だけど神奈川の大学に来てた人がいて普段は標準語だった
ただ、怒鳴るときは標準語は無理なんだそうな
「ばかやろー」と言いたい場面で「どあほ、どついたる、いてまえ」みたいな事になる
(正確に覚えてないのでまちがってたらごめん)
そのギャップが面白かった

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1616114037/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年04月03日 at 03:18

    パックとビンとどっちが先かは有ると思うけど50年前には既に両方有ったよ。
    納入業者が変わるとパックかビンが変わることが有るということらしい。

    昔有ったけど消えたものといえば三角パックの牛乳だね。
    恐らく40歳以上じゃないとほとんど見たことないと思われる。

  2. 名無しのキスログ 2021年04月03日 at 20:11

    今、紙じゃない三角のパックのやつあるよね

  3. 名無しのキスログ 2021年04月04日 at 09:10

    再利用しやすい瓶のほうが環境にいいとかなんとか

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP