最新情報をCHECK!! 

管理会社の開催するオーナー会で知り合った大家Aさんに「うち、中々家賃滞納がなくならなくてねえ」と愚痴られたんだけど、その後の話に驚愕。

コメント(0)
その神経がわからん!その64
506: 21/04/08(木)02:42:24 ID:Cv.xv.L1

大家やってるんだけど、管理会社の開催するオーナー会で知り合った大家、Aさんが中々びっくりな人だった。

「うち、中々家賃滞納がなくならなくてねえ」と愚痴られた。

今時は保証会社加入するのが当たり前だけど、保証会社が当たり前になる前から住んでる人が滞納すると非常に厄介。
私も親から相続したのだが、その手の滞納者には苦労した。
だけど、私とその大家さんがお世話になってる支店にはかなり凄腕の債権回収担当Bさんがいた。

私のところも、滞納3ヶ月目に入っていた滞納者達を半年以内で正常な支払いになるよう戻してくれた。
他の大家さんもかなり改善したらしく、「Bさんにはほんとに感謝だ」と話していた。そのくらいよくやってくれてた。

「あのBさんでも手を焼くなんてどんな入居者なんです?」と尋ねると、「お年寄りの一人暮らしで、半年の滞納です」と言う。

私「えー!Bさんがそこまで放っておくなんてどうしたんだろう。裁判も出来るくらい滞納してるじゃないですか」
A「まあそうなんだけどね。
Bさんって、かなり強気の交渉をなさる方でしょう?
お部屋に行って直接会おうとしたり、電話を一日2回はかけるんですって。手紙もポストでなくドアの隙間に名刺と一緒にねじ込んでいくのよ。
なんだか可哀想で。
だから、そこのお部屋にはよく差し入れ持っていくんです。実際話すと良い方なのよ。
お金もないみたいで、貸してあげてるの。
管理会社の電話も無理してでなくていいのよ、払える範囲で払ってねって言ってあげた。支店長やBさんには口が裂けても言えないけど…
払ってくれるといいんだけどなぁ。」

ここまで聞いてポカーンとしてしまった。
つまり管理会社のBさんが頑張って滞納者に払え払えと接してるのに、同時並行で大家であるAさんが真逆のことをしてることになる。
そりゃ大家がそんなこと言ったら払わなくなるわ。

因みにBさんのやってることは違法でもなんでもない。

その後支店長さんがやってきて挨拶すると、
A「中々滞納良くならないわねえ」
支店長「申し訳ございません、私共が至りませんで…なんとか結果を出します」
A「あら、先月もBさんそうおっしゃったわ…
弁護士さんを入れようって仰ることもあったけど、お金がすっごくかかるわよね?
それを先に言われちゃうと、何だかなあって思ってしまうわ。Bさんも頑張っておいででしょうけど」
支店長「結果が伴わず誠に申し訳ございませんでした。Bではなく私の至らぬせいでして」

ともうペコペコ頭を下げている。
なんだか我慢ならなくなって、

「Aさん、あなたその滞納者にお金貸してるし差し入れ持っていくんですって私に言ったでしょう。
管理会社からの電話にも無理してでなくて良いって仰ったんでしょう。
滞納者に甘くしすぎ。
支店長さんも、Bさんも折角一生懸命やってくれてるのに」

と言ってしまった。
支店長はびっくりして「え!?滞納者と話できてらっしゃるんですか!?」と聞き直すし、Aさんはオロオロするし。
その場は離れたからその後どうなったかは知らない。

ただ、BさんにしてみればAさんのところの滞納はかなりストレスになったはずだし、支店長は大家にNOもはっきり言える人だから、多分ギクシャクしただろう。

Aさんはよく言えば人情味あるやり方で、それを否定はしない。
だけどそれを隠してBさんや支店長を責め立てるというのは意味わからなかった。

 

507: 21/04/08(木)02:54:24 ID:Cz.xv.L14
>>506
これだけは言える、貴方はグッジョブ!!、GJ!!

 

508: 21/04/08(木)04:38:31 ID:EL.xv.L1

>>506
Aは自分が気持ちよくなりたいためだけに滞納者に甘い対応して、ちゃんと仕事してるB達を妨害してたんだから最悪だね
家賃滞納されまくって滞納者と一緒に共倒れして欲しいわ

Aが>>506を逆恨みしてくるかもしれないから、そこだけは注意して

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614744713/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP