最新情報をCHECK!! 

母がパートでミスして怒られたらしい。母「お母さんは一生懸命やったのに怒るなんて酷い!」それで許される年齢じゃないのに…

コメント(0)

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part56

520: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

母が「一生懸命」教の信者すぎて最近本当にイライラする

先日始めたパートでミスして怒られたらしいが
「でもお母さんは一生懸命やったのに怒るなんてひどい!」と絶対非を認めず
明らかに大失敗した料理(ダークマターレベル)を食卓に並べて家族から
ブーイングきても「一生懸命作ったのに食べないなんてひどい!」と逆ギレ
兄が就職した際も難読名(キラキラではない)のため会社で中々覚えて貰えなくて〜とこぼせば
「お母さんが一生懸命名付けたのにそんな言い方ひどい!」と泣き出す

いくらずっと主婦してて世間ズレしてるからってもう60近いオバサンなんだから、
「一生懸命やりました」で許される年齢じゃないことくらい
普通の人はわかりそうなもんなんだけどなぁ…

 

521: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

こちらも一生懸命○○してるのに否定するなんて、ひどい!ってオウム返ししたらどうやろか。
母の方が頑張ってるって返ってくるかな(笑)
それでもひたすらオウム返ししてみたら?
いい歳しておばさんがそんな女子中学生みたいな
言い訳してきてもウザイだけだな。

 

522: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

60代でずっと主婦かあ……精神論根性論が罷り通っていた世代な上に、社会に出て結果が求められる経験をしたこともないんでしょ?まあ「努力した結果は認められるべき」思考になるだろなあ……どうしたもんかね。

 

523: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

一生懸命とか、頑張ったのに、など
自己弁護をごり押しする=他からの批判封じ行為
それは
自称被害者様に準ずる、ある意味良心を騙す「卑怯者」

って言ったら黙った例もあります
お試し下さい

 

537: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

>>522
>「努力した結果は認められるべき」思考
ほんとに、まさにそれです。
どんなに結果が駄目でも、頑張ったんだから
私は悪くないって主張なんですよねー
家事とかにダメ出しや意見されるのも嫌いみたいで
私は一生懸命頑張ってるんだから!と
そのくせ家族には結果を求めてくるので
(父には給与、私たち子供が学生の頃は進学先やテスト、大会の成績など)ダブスタもいいところ

 

538: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

職場の人だって怒るの苦手で一所懸命怒ったかもしれないのにね
そんでやっぱりダブスタの人でごめんよ少し笑ったよ

 

545: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

ダブスタかあ……と思いつつ、そこを指摘しても絶対わかってもらえないだろうなって思った。
「どれだけ頑張ったか」って、結局ほとんど主観だよね。
お母様は自分の「頑張り度合い」は自分で分かるから自分で評価できる。
他人の「頑張り度合い」はお母様には分からないから「結果」で評価する。
そういうことじゃないかなー。
難しいね、すごくイライラする気持ちが分かるからなんとかならないかなーって考えてみたけど……何言っても「でも私の中ではこうなの!私はこういう考えなの!」で終わってしまいそう……。

 

547: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

>>545
基本的に母の中では他人は自分より楽、
頑張ってないって扱いみたいなので、
多分ご推察の通りの思考なんでしょうね

そりゃ仕事してる時間や学業や部活に打ち込んでる時間を
自分が見られないからと言って、まるっと
「なかったこと」にされてたらそうでしょうけどねーと

 

548: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

父方の祖母がまったく同じなんだけど
それ歳とればとるほど酷くなるよ
痴呆が始まったらよけいめちゃくちゃなことを言いはじめたりしはじめたりする
(というか思い込みが強すぎてどこから?いつから?痴呆の気が出てきたか分からない感じになる)
547母の場合、その歳で社会に出て揉まれるだけ刺激になっていいと思う
とにかくびっくりするくらい自己肯定感が強いよね
その強さ、父も私もまったく受け継がなかったから一滴くらい欲しかったと思うほんと

 

549: 名無しさん@HOME 2016/11/30(水)

社会に揉まれなかったからこそ自己肯定感強いんだろうなあ
どんなに優秀な人でも働いてれば凹むことはあるだろうし

 

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479742203/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP