最新情報をCHECK!! 

癌で余命宣告をされた夫から自分がタヒんだあとのことを話されたんだけど、その内容がショックすぎて…

コメント(1)
質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 10
257: 21/06/25(金)13:23:16 ID:4BBQ

アラフォーで子供がふたりいる。(小6男、小4女)
今の時点で相談することじゃないかも知れないが、私にとって問題が大き過ぎて
どうしていいのかわからない。両親も亡くなってて、内容が内容だけにリアルで相談できる人もいない。
なので宜しくお願いします。

義父は私たちが結婚する前に亡くなっており、義実家には義母と義妹がふたりで暮らしています。
この義妹が知的障害があり、正直に言うと彼女の存在で結婚を迷ったことがありました。
が、私には一切面倒は掛けないからとプロポーズされました。
そうは言っても、結婚してしまえばノータッチと言うわけにはいかないだろうと思いましたが
当時はそれでもやっぱり彼のことが好きだったので、受け入れて結婚。
年数回ですが、義実家に行くと義妹はニコニコして私に懐いてきて、それ自体は全く嫌ではなく
一緒に本を読んだり、じゃんけんゲームをして遊んだりもしました。
が、その後子供を授かってからは育児と家事とパートに忙しくて義実家に行く機会はぐんと減りました。
子供たちは小さい頃は義妹と一緒に遊んだりしていましたが、徐々に何かしら違和感を覚えるようになってから
義実家に行きたがらなくなり、ここ数年は盆暮れ正月ぐらいです。
親としてきちんと説明しなきゃいけないんでしょうが、どう話していいのかわからず
もう少し大きくなってからと思っているうちに今になりました。
夫は結婚時に約束した通り、一般的な義実家との付き合いを除けば
私に義実家と関わらせることはなくこれまで過ごしてきました。
将来的にも、義母が亡くなったあとは義妹は相応の施設に任せるつもりだと言っていました。
ところが、一昨年夫に癌が見つかり今年に入って再発と転移があり余命を告げられました。
現在も闘病中で、落ち着いてはいますがいつどうなるか分かりません。
少し前にその夫から自分がタヒんだあとのことを話されました。
「母親と妹のことを頼みたい。子供たちと協力して妹の面倒を見てほしい」と言われました。
状況的に「約束が違う」とはすぐに言えずにいたところ、その後話されたことがショックで。
義母は夫の余命を知ってかなり取り乱したそうですが、
後の事は私に任せているから大丈夫だからと言って落ち着かせたそうです。
それを聞いて私は何とも言えない嫌な気持ちになってしまいました。
何故勝手に「私に任せているから大丈夫」などと安請け合いしたのか。
又、夫は終身保険に2つ加入しており、片方は結婚前から加入していたもので義母が受け取り人になっており
もう片方は長男が生まれた時に加入し、受取人は私になっていたのですが、
結婚前に加入していた方は受取額が少ないこともあって、
もう片方を私50%義母50%に書き換えたことを事後報告されました。
癌が発覚した直後に変更したそうです。
夫自身が自分で掛けていたので私が文句を言うのは筋違いなんでしょうが
私はともかく、子供たちより義妹優先なのか・・・と悲しくなりました。
夫は年齢の割にはよく稼いでくれていたけれど、その分残業や出張がとても多く
ほとんどワンオペでやってきたこともあって、私はずっとパート勤めだったから
ハッキリ言ってしまえば、今後のことを考えるとお金はいくらあっても十分ではないと思っています。
生活していくことは可能だろうし、私も正社員復帰が無理なら派遣の掛け持ちでもなんでも
子供たちの為にならやっていく覚悟はあるつもり。
だけど、子供たちが望む進路によってはいくらかかってくるのか分からない。
昨今の奨学金返済で苦労してる人たちの記事を読むと、できれば学費の心配はさせたくない。
そんなことを色々考えて夜眠れない。
生命保険のことは既に変更してあったので、余命を告げられた今から変更(元に戻す)は出来ないのかも知れません。
その辺りはよく知らないので諦めるしかないかも知れません。
でも夫のタヒ後、義母や義妹をみていくなんて無理です。
私は自分と子供たちのことで一杯一杯です。
それを今の夫に言っていいものかどうか・・・悩んでいます。
今は余命僅かな夫の望むようにして、相続等が終わってから姻族関係終了届を出すと言うのはあんまりでしょうか。
厳しいご意見でも結構です。
宜しくお願いします。

 

258: 21/06/25(金)18:04:37 ID:q3og

>>257
>でも夫のタヒ後、義母や義妹をみていくなんて無理です。
そう、ムリなものはムリですよ。

>それを今の夫に言っていいものかどうか・・・悩んでいます。
>今は余命僅かな夫の望むようにして
言っても現実は変わらない、のなら曖昧にしておくだけでいいんじゃないかな。
「あとのことは任せて」で。

>相続等が終わってから姻族関係終了届を出すと言うのはあんまりでしょうか。
あんまりだとは思いません。
貴女が最優先で守るべきものは家族(子供たち)とご自身のことなのですから。
それが出来ない、出来ても精一杯なら、他のことまで背負う必要はないですよ。

 

259: 21/06/25(金)20:08:32 ID:IMSg
>>258さんに同意。
旦那さんには悪いけど、これから思春期を迎える子供たちに
母親ひとりでってだけでも本当に大変なのに、どう考えても無理でしょ。
それに亡くなられた義父さんだって、娘がそんなんだったら親が亡くなったあとの事も
考えてたはずなんじゃないの?
考えてなかったから旦那さんが背負う羽目になってたのだとしたら、
それはもうお義母さんの責任だよ。
取り乱してる場合じゃないでしょって思うわ。
あなたがやろうとしてることが冷たいなんて1㍉も思わない。

 

260: 21/06/25(金)21:22:38 ID:4BBQ
ありがとうございます。
本心では、相談と言うよりそう言ってもらいたかったのだと思うので
心から有難いレスポンスでした。
私は自分の子供たちをこれからどうやってきちんと育てていくか
考えるだけで精一杯です。
とても義母や義妹まで背負っていく余裕などありません。
夫には申し訳ないですが、思ったようにやっていこうと思います。

 
 

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1562753721/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年06月21日 at 04:48

    夫が結婚前の約束を破って報告者に相談もなく勝手に決めたことになんて従う必要なし。報告者も夫に何の相談もなく死後離婚すれば宜しい。
    自分の子供の将来と血の繋がりもない赤の他人の知的障害者なんて比較する対象ですらない。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP