最新情報をCHECK!! 

義母の一周忌を終えてから離婚を切り出したが、夫は断固拒否。夫「お互い50にもなって今更離婚とか必要あるか?」

コメント(6)
【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】
693: 21/06/27(日)15:07:11 ID:WDUR

丸一年別居してたんだが、この度やっと離婚届を提出。
恨みだらけの内容、吐き出しですが、これで最後だと思ってご容赦下さい。

一年前、義母の一周忌を終えてから離婚を切り出した。夫は断固拒否。
「お互い50にもなって今更離婚とか必要あるか?
俺の事が嫌なら同居人だと思えばいい。伴侶がいるってことで得られるメリットも多いはず」って。
「何も心に響かない。一周忌が終わったら離婚するって決めていた。
アパートも契約済ませているので、近日中に出て行くから」と言って家を出た。
早くカタを付けたくて話し合いの場を設けても、コロナを理由にして出てこない。
最初は夫婦で話し合って協議離婚で済ませたかったけど、
あまりに逃げ回るものだから弁護士をお願いして内容証明送ったりなんだかんだして
漸く離婚にこぎつけることができた。
きっともっと早くこうしていたら、人生を無駄に消費せずにすんだんだろう。

離婚したいと思ったのは、夫も義実家も全員が敵になったから。
義母が亡くなる3年ほど前、痩せたし声が掠れて聞き取りづらくなって
本人は「風邪が長引いている」って言ってたけど
「ちゃんと人間ドックとかやってます?」って聞いた。
でも義母は「別に体調は変わらない」と言って聞き流された。
それから少し経って、義母がドックを一度も受けた事がないって聞いた。
義母が言うには「甲状腺が悪くて月1で病院に言ってるし、血液検査も時々やってる。
だからどっか悪かったら分かるはずだから」って。
「甲状腺に特化した血液検査では分かることも分からないだろうし
何もなければ安心なんだから人間ドックは受けた方がいいですよ~」って言ったけど
たぶん病院そのものが嫌いなんだろうなって感じで聞き流され、以降は何も言わなかった。
結果、それから4、5ヶ月ぐらい経ってたと思うけど、
食事が飲み込みづらいとか言ってかかりつけ医に相談したら
大学病院を紹介されて検査を受け、食道がんが見つかった。
見つかった時には進行がんになってて転移もあった。
義母自身は「私ちゃんに言われた時にすぐに検査受けてたら少しは望みがあったかしらねぇ」
って、その言い方は後悔してるふうではあったけど、
それを聞いた義姉、義弟が(義父は鬼籍)
「気が付いてたなら何故引っ張ってでも病院に連れて行ってくれなかったのか」と私を責めた。
最初はみんなショックが過ぎて、誰か(私)のせいにでもしないと
辛くてたまらないんだろうなと思って黙ってた。
ところが夫までもが「気が付いてたのに何故もっと・・・」とか言い出して。
私、夫に言ってたんだよ。
「お義母さん、風邪だって言ってるけどそれにしては長すぎるし
一度もドック受けた事ないって言うから勧めたんだけどスルーされちゃった。
夫くんからも受けるように言った方がいいんじゃない?」って。
でも義母同様にスルーされた。
「そんなもん、回りがやいやい言っても本人がその気にならないと無理」って言われたよ。
なのに、なんなの?今になって私のせい?
義姉や義弟だって、別に遠方に住んでたわけでもあるまいし
たまにしか義実家に行かない私でも異変に気付いたのに、実子が気付かないって
どんだけ母親に無関心だったのよ。

 

694: 21/06/27(日)15:07:26 ID:WDUR

それから義母が亡くなるまで、事ある毎に義姉や義弟から「私ちゃんが気付いてたのに・・・」って言われたよ。
そして葬儀の時には「私ちゃんだって自分の親なら首根っこ引っ張ってでも連れていくんだろうにね。
うちは姑の嫁イビリじゃなくて逆だね」ってふたりが話してるのを聞いてしまった。
私、葬儀の時に泣いてたのは、義母がタヒんで悲しいからじゃなくて
そういうことを聞こえよがしに言われまくったから。
葬儀が終わって自宅に戻って、夫にその辛さを訴えたら
「でも気持ちは分るだろ?俺だってもしおまえが病院に引っ張って行ってくれたらって思ったし」
って言われて完全に心が折れた。
その後、四十九日、百日法要でもまるで私が見ごろしにしたみたいに、どいつもこいつも。
家の中では家庭内別居みたいに会話がなくなった。
子梨共働きだったら、本気で離婚しようと思えば直ぐにでも家を出られたけど
一周忌まではと待って、準備万端で離婚宣言。

私だって、もっと強く病院に行けと勧めていればもしかしたら・・・と思ったよ。
後悔もした。
だけど、元々嫁姑の関係が良いわけでもなく、
お互いに思う事に蓋をしながらの大人の付き合いだったけど、
私は私なりに言うべきことは言ったし、夫にも相談もした。
なのに何故私ばかりが責められるのか。
所詮、嫁なんてその程度のものなんだと思ったら、やってられなかった。
夫に対しても、最後は憎しみしかなかった。
晴れて赤の他人になれた今でも憎しみが燻ってる。
子供ができないことで、あんなにも悩み、あんなにも辛かった30代だったけど
子供ができなかったのは、この日の為にだったのかなとすら思えてくる。
義姉も義弟も独身。
だから義父母からのプレッシャーは凄かった。
あんたらの息子に種がないのに、子供が出来たらどうすんだアホか。
と言うことを丁寧に説明してやっと静かになったぐらい。
そこまで言わないと黙らない義父母だった。
唯一既婚者だった夫も独身に戻った。
3人仲良くこのまま朽ち果てればいい。

 

695: 21/06/27(日)16:19:01 ID:9Hha
>>694
乙です
お前といてもデメリットしかないかねーんだよ、としか思えないクソ夫と義家族だったね
そんなんだから結婚できない&離婚されるんだわ
基本嫁には義親の介護義務も何もありゃしねえんだよ!
自分の義務を果たさずに母親見ごろしにしたバカ兄弟のことなんかとっとと脳内から削除して、穏やかにお過ごしになれますように

 

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1445674668/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年07月07日 at 22:49

    50過ぎてから終焉を迎えるまでの年数✕365日を耐えられるはずもなし。

  2. 名無しのキスログ 2021年07月08日 at 14:06

    男に比べて安くても安定した収入があれば
    女は一人でもやっていけるもんだよ。
    家事の負担が自分の分になるだけで済む。
    狭いアパートで自分の面倒だけ見て暮らすって気楽でいいもんだよ。

  3. 名無しのキスログ 2021年07月08日 at 17:47

    ※1
    報告者の元旦那のこと言ってるんだよね?

  4. 名無しのキスログ 2021年07月09日 at 04:31

    ギリギリの関係で引っ張って逝ける訳梨定期

  5. 名無しのキスログ 2021年07月10日 at 15:58

    ※3
    バカはすっこんどれ。

  6. 名無しのキスログ 2021年07月10日 at 16:59

    ※1、5
    元旦那乙
    バカは負け惜しみしながら朽ち果てるのがお似合いw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP