28: 19/08/18(日)15:04:47 ID:0t.ho.L1
同僚Aは40とは言え美人で、一見おっとりして見えるタイプ。
物腰柔らかで第一印象は決して悪くなかったが、
常に自分が話題の中心でありたいタイプ。
そんなAが私に敵意を持つようになったのは、
私が仕事の成績を認められ評価された出来事がきっかけだった。
Aは公私に限らず私のあら探しをし
私の仕事の仕方から個人的な趣味に至るまでチクチク言ってくるようになった。
それも後ろから囁くように嫌味を言って去っていくという不気味なやり方。
馬鹿らしいので相手にしないで居たが、
それでもAはやめない。
ある時、黙っているのも良くないかと思い
「そんなに気になります?
なんでそんなに私の事をチェックしてるんですか?」と聞くと
Aが大袈裟に
「私さんが機嫌悪い~!」と周りに言いふらし始めた。
Aは、1週間ほども
「私さんの機嫌が悪い。情緒不安定。体に悪いものでも食べてるんじゃないかしら。それに何故か私さんって、機嫌の悪い時、私にヤツ当たりするので困ってます。」と言い続けた。
美女のAにメロメロの男性上司は
最初からAの言い分を信じて
「Aに嫉妬してるのではないか」などと言ってきた。
ある日、私がたまたま会社に対するクレームの電話を取ってしまい、必死に取り組んだ時のこと
Aがその様子について
「お客様は私さんの対応に大きな不満を持ってたようですよ。私、分かるんです。」と周りに触れ回った。
Aのこの「私には分かる」は、Aのお決まりのフレーズ。
日頃から「私って人の気持ちに敏感で、人の気持ちが手に取るように分かるんです」と言う。
クレーム対応の後に言いがかりつけられて
私の心の中は、もう爆発寸前だった。
ところが後日、そのクレームのお客様から
「私さんの対応に感銘を受けた」との入電があり
そのお客様からのお褒めが、社員の前で発表された。
赤っ恥となったAはかなり悔しい様子で
自虐的な発言をしてみたり
逆に自分の仕事の成功エピソードを自分で広めたり、
動揺してる様子がありありと分かった。
そしてその動揺の影響なのか
Aは急ぎの案件を忘れるという大ポカをおかし、上司と共に顧客に謝罪に行く事になった。
周囲は気を使って、その事に触れないようにしていたが
Aの方から
「お顔をお見せしてお詫びをしたら、お客様はすっかりご機嫌になって、
私、気に入られちゃったみたい。ウフフ~」と、自分の容姿を気に入ってくれたかのように言い出した。
周りは無言。
最近Aは「仕事辞めようかな(チラチラ」と周りの反応を伺い始めた。
「給料が安いから」と言ってるが、多分居心地が悪くなってきたからだと思う。
Aは「私はデキる女」とアピールするわりに転職歴が物凄く多い。
最初は「そんなデキるお方が何故?」と思っていたが
多分どこの職場でも同じように、自分の居心地を悪くする出来事を招いているんだろうと思う。
・彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…
・「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。
・中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…
・男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」
・某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…
・食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…
・就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。
・小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」
・廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…
・コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。
・嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。
・彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。
・雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…
・歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!
・同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…
・知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。
・友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。
・友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。
・父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1565824237/
この記事へのコメントはありません。