最新情報をCHECK!! 

★追記★同棲3ヶ月目にして心折れてきた。家事終わってくつろいでたら彼から「最寄り駅ついたよー」 って連絡きてご飯の準備するのとかめんどくさい。

コメント(7)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139
679: 21/07/16(金)08:26:05 ID:Ab.cy.L1

同棲3ヶ月目にして心折れてきた。
年収同じか私が少し多いくらいだから家賃彼持ち、光熱費食費生活費私持ちで折半ってことにしてて(実際私のほうがお金かかってる)、
家事はお互い一人暮らししてたから自分のことは自分でやるって決めてた。
1ヶ月目は向こうも残業なくて私より早く帰ってきたときは家事買い物やってくれたりしてたけど、最近は残業ばっかでずっと私が家事してる。
残業だから仕方ないけど、残業代出るわけじゃないしなんか素直に応援できない。
そんな中早く帰った私が全部家事やらなきゃいけないのがちょっとしんどい。
彼は残業ありだけどデスクワークだから帰ってきてからも割りと元気。
私は残業ないけどバリバリの現場仕事だから日中はずっと外を駆け回ってて終わった頃にはクタクタ。(最近は暑くなってきたから一日中汗だく)
それから帰って家事やってって、一人暮らしのほうが全然楽だった。
家事終わってくつろいでたら
「最寄り駅ついたよー」
って連絡きて、好きなことしてても中断してご飯の準備するのとかめんどくさい。
家事はそれぞれでって話だったから別に無理してやることないんだけど、定時で帰ってる私が遅く帰ってくる彼のご飯も用意しないってなんかサボってるみたいに感じて用意してしまう。
彼は彼で
「帰ってご飯あるのありがたい」
「仕事から帰ってきてこんなちゃんとした料理作れるなんて天才だな!」
ってめちゃくちゃ感謝してくれるからしんどいって言えない。
一人暮らしのときはご飯は自分の分だけだから適当で、家事も1人分だから全然負担じゃなかった。

彼の残業をなくすことは出来ないし、私も好きでやってる仕事だからやめたくない。
ここがどうにもならない以上家事の負担を減らすしかないわけだから、来週からご飯は完全に別々でって今日話してみようかな。
それでいいって言ってくれると思うけど、結局先に帰ってくつろいでる私がなんかちょっと気まずい感じになるんだろうなあ。

 

680: 21/07/16(金)09:11:09 ID:LB.5k.L1
>>679
しんどいなら耐えてないで、そのことに限らず隠さずに伝えないと
どんなことでもなんだけど、他で良い所もあるからとか、感謝してくれるからとかで、問題があるのを顔を背けて見ない振りを続ける程、結局まずい方へなる事が多いよ
伝えて良い展開へなるなら良いだろうし、どちらかが耐えてるなんて長続きしないよ

 

685: 21/07/16(金)11:19:04 ID:Ab.cy.L1
>>680
ですよね。
耐えてるというか、相手が在宅ワークの時は残業がないからすごい張り切って料理作ってくれたり家事やってくれて、私もそれに応えなきゃみたいな感じだったんだと思う。
でも思い返せば作ってくれたのは2.3度でそれ以外は全部私がやってたんだよね。
多分向こうは悪気ゼロだし気付いてないだろうからちゃんと言ってみる。

 

682: 21/07/16(金)10:05:45 ID:IP.ue.L1

>>679
何もかもを別!という考え方から変えたほうが良いかもね。
同棲は結婚までの試用期間みたいなもんだから、人生の例外に合わせて
とりあえずやって結果を相談しあって対処してしていかないと
全てが0か1になったら最終的に同棲する意味ある?になるよ。

せっかく二馬力で金銭面に余裕があるんだから楽をする方向に
お金を使わないと内製にこだわりすぎると完璧にやろうとして疲れるだけよ。
今の話見た感じ別!でなく見直せる所はいっぱいあると思うよ。

 

685: 21/07/16(金)11:19:04 ID:Ab.cy.L1
>>682
見直せる所かー。
私は3ヶ月一緒に食事したり家事をして今しんどいって状況になったから、逆に完全に別を試してみるのもありかなーって思った。
それで同棲してる意味ないってなったらそこまでだし、現に今私は一人暮らしのほうが楽だと思っちゃってるからね。
楽をする方でいうとルンバ食洗機ドラム式洗濯機は導入してるから、しんどいのは料理くらいなんだよね。
これで料理別々なら快適だなって思ってさ。

 

702: 21/07/16(金)22:04:55 ID:Ei.2c.L1
>>685
しんどいから楽になる良い方法ないか?と相談する相手がいることが同棲のメリットだと思う。
彼が休日にメインや常備菜の料理してそれを作り置き冷凍しておいて、チンすれば手料理が出せるようにするとか、
金曜は各自弁当を買ってきて、味噌汁だけ作って一緒に食べる日にするとか
料理工数低減の提案やアイデアが出てくるかもよ。

 

 

2021.7.26 追記

その後いかがですか?7


923: 21/07/20(火)10:55:50 ID:pGuS

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139の679で共働きの同棲で家事負担が私ばかりでしんどいと愚痴った者です。

みんなのレスを見てその日の夜に話しました。
私としてはお金の負担を多くしたいとか残業しないでほしいとかではなく、
帰ってきてからあなたが帰ってくるタイミングに合わせてご飯を作って待っていなきゃいけない時間が気を使うから疲れる、料理は完全に別々がいいと伝えました。
彼は表情ひとつ変えずに
「全然それでいい、そうしよう。
もっと家を快適にしよう」
と言ってくれました。
それ以外になにかない?と言われたのでお風呂出るときに泡とか流してくれないと水垢がすぐできるから私が掃除しても意味ないと言うと
「そういうの気付けないから言ってくれたほうが助かる」
と言われました。
たしかにお互い一人暮らししていた時、彼は私の家にくると
「あれはなに?」「これはどうしてこうしてるの?」
とよく聞いてきました。答えると納得して次に私が彼の家に行くと同じような収納の仕方、同じ掃除道具になっていて
「男友達しかいなくて汚いのが当たり前だと思ってたけどこんな便利な方法や道具があるんだなー」
と言っていたのを思い出しました。

これは関係ないので書いていなかったのですが、彼と私の寝室は別(私希望)で彼の部屋はエアコンがあるんですが私の部屋は消防法の問題で室外機が置けないためエアコンは窓エアコンしか設置できません。
窓エアコンは普通のエアコンに比べて冷えないので、そのことを彼は気にしてくれていたようで昨日突然マットレスが届いて
「俺の部屋にこれ敷いておくからもし暑かったら避難してきて」
と言ってくれました。
今回で私ばかりつらい思いしてると勘違いしていましたが、彼なりに考えてくれてるんだなと思いました。
まだ3ヶ月だし、これからはもっとちゃんと話していこうと思います。
相談に乗ってくれた方々ありがとうございました。

 

924: 21/07/21(水)09:53:54 ID:Fukd
>>923
いい方向に解決できそうでよかったですね。
彼が料理作ってくれないなんて!って駄々こねると思ってた私はここに毒されているかしら

 


新居に引っ越すと、双子の姉と私はそれぞれの部屋を与えて貰った。→母「火事よ!早く起きなさい!」そこからの記憶は曖昧で気づいたときには…


小姑「私ちゃんって女捨ててるよねw」私両親、姉、旦那「…」私(苦笑い)→姉に「ちょっといらっしゃい」と言われて着いて行くといきなり…


親戚のお兄さんのお嫁さんに「妊娠3か月ですか?」って聞いたら「2か月だよ!」ってぶん殴られて鎖骨にヒビが入った。


彼の身内に遺伝性の難病持ちがいることが判明して別れた。彼「差別するな!産んでみなきゃわからないだろう!」


神社で先輩が「セミって食べられる部分があるんだよ」と解体しだした。そして…


嫁が事故で他界。嫁の連れ子である娘(17)と2人きりになり、現実味がなくて二人して呆然…


初めて会った義弟嫁は一見可愛くて陽気だったけど、近寄ってみて驚いた。一番驚いたのは時計の文字盤が読めないこと…


私「会社の帰りにスーパーで缶チューハイとつまみを買ってる」友人「可哀想だと思われてそうだから私は二人分買って帰る」私「え?」


Amazonで2万円のブルーレイレコーダーを注文したらAmazonから連絡がきた。その内容がなんと…


アニメオタクの上司が真っ赤に目を腫らして出社。次の日から3日間休んでしまった。その理由を知った私は…叫んだ…


義兄嫁「あんたもコイツにころされるねw」義兄「おいやめろ!」私「?」→義母が義兄嫁をグーで殴った。


先日友人が全身麻酔での手術を受けたんだけど、それ以来スッキリした顔をしてる。その理由が衝撃だった。


ホタルイカの沖漬けを作って冷凍してたら、嫁がその沖漬けで炊き込みご飯を作ってしまった。許せない!


5年間付き合ってきた同棲彼氏が、私と付き合って2年くらいで別の女性と結婚していた。しかも…


姉の好きな男性芸能人が不祥事を起こした。彼女「お姉さん男の見る目ないですね。お母さんのダメンズナース属性が遺伝しちゃったのかな?」姉と母は激怒…


私達はアラフィフ夫婦。ある日突然夫から「ひとりになりたい」と言われた。私「離婚したいってこと?」夫「…」


実母は中元歳暮に義母の好物を贈ってるのに、義母は安い素麺や明太子を贈ってる。私「失礼じゃない?」旦那「高いもの勝手に贈ってる方が非常識だろう」


ある大手ホームセンターで店長代理まで出世したんだが、俺と店長は転職することにした。そして多くの人の人生を変えることができた。


私「風邪ひいたので休みます」店長「這ってでも来い!」→フラフラしながら出勤した結果、ヤバイことになった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年07月20日 at 21:19

    学生時代女の子と同居してたけど
    相手はバイト上がり遅くて自分が早く帰ってくるから晩御飯作ってたら
    「申し訳ないと思っちゃって逆に負担だから作らないでほしい」って言われたわ
    男はそのまんま享受しちゃうのね

  2. 名無しのキスログ 2021年07月26日 at 16:28

    何か色々危険な感じがするなぁ…
    ここまで彼女の要望を嫌な顔せずに享受する彼氏はちょっと恐怖を覚える
    彼氏側の要望とかもちゃんと聞いてる?
    結婚を全く視野に入れてないただの同棲なら、ご飯別々でもいいけど
    結婚を予定してるなら、今からでもご飯は一緒に食べた方がいい。

  3. 名無しのキスログ 2021年07月26日 at 18:44

    今どきにしてはしっかりしてる男性だなって印象だわ。てか逆に今どきなのかもしれんが。
    対等な関係って思えてるから受け入れる事ができるし耳も傾けるし素直に分からない気づけないと言い出せるし。
    結婚してからとか結婚を視野に入れ始めたら色々状況も変わるだろうから
    都度話し合い挟んで上手くやっていくんだろうなと思った。
    この彼氏の生真面目さに漬け込んであぐらかくようじゃ破綻するだろうけど。
    上手くいって欲しい

  4. 名無しのキスログ 2021年07月27日 at 06:39

    ※2※3
    金額負担多めな上に家事負担も多い
    しかもエアコン無しの部屋とか男女逆だったら※2※3は過剰に叩いてそう

  5. 名無しのキスログ 2021年07月27日 at 07:43

    ※2
    うちは結婚しても夕飯は別々だよ。
    帰宅時間3、4時間くらい違うから待ってられないもの。
    働いてた時もそうだし、今は子供に合わせてるからやっぱり別々になる。

  6. 名無しのキスログ 2021年07月27日 at 19:36

    別々に食べるのはしょうがないとしても
    この人は作るのも各自自分で作ってって事なんだよね。
    ルームシェアなの?

  7. 名無しのキスログ 2021年07月27日 at 19:37

    対処してくれたってホッとしてるだろうけど、これでもまだ金銭負担に不公平があるんだから彼は気がつかえる人なんかじゃないよ。報告者はモヤモヤしないんだろうか…

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP