最新情報をCHECK!! 

病院で意識もなくたくさんのチューブに繋がれている母の傍で医者が看護師にこう言った。「もうアレ無理だしさ、今日中に終わらせちゃいたいんだよね。俺明日ゴルフだし。」

コメント(0)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 25度目
346: 2006/09/05(火) 04:59:11 ID:E7V7lDQe

小学生の時に母が亡くなったんだけど、病院で意識もなく
たくさんのチューブに繋がれている母をただ見ていることしかできなかった時
傍で立ち話をしていた母の担当のお医者様と看護婦さんの会話。

「もうアレ無理だしさ、今日中に終わらせちゃいたいんだよね。俺明日ゴルフだし」

その時は会話の内容がわからなかったけど、今から思えば
アレとは母のことであり、終わらせるとは生命維持装置を外すことだったと
わかります。
その日の内に、父の了承の元に母はチューブを外され天国へ行きました。

毎日人の生とタヒを見続けていると、感情が麻痺してしまうのかもしれません。
この経験は私の人生で一番重く、衝撃的なことでした。

 

348: 2006/09/05(火) 05:10:55 ID:E7V7lDQe
父と私の二人家族になりましたが、それまでの母の治療費などもあり我が家は本当に貧乏でした。
私は一生懸命勉強して、アルバイトもして(父には秘密だけれど、水商売をした時期もありました)
一浪してしまいましたが、夢だった医学部に進むことができました。
思っていたよりもずっと学費がかかり、今まで貯めたバイト代も、父の汗水垂らして働いた貯金も、全て消えてしまいました。
学部にいる生徒はお金持ちや父も医師、という人が多いです。
親のレベルで先生も態度を変えます。
私は「絶対に医者になる」と決意してはいましたが、生活の苦しさを考えると父に申し訳なくて何度もあきらめようかと思った時もありました。

 

349: 2006/09/05(火) 05:20:56 ID:E7V7lDQe

現在、まだ研修医の身分ですが、人の命に関わる毎日です。
治療に口出しをできる立場ではない現在ですが、将来は
患者さんご本人だけではなく、そのご家族の心も救えるように頑張っていこうと思います。

今日、初めて担当させて頂いた患者さんが亡くなり、ご家族のお顔を見た時に
ふと母を思い出しました。
眠れず、何度も母と患者さんの顔を思い浮かべ、こんな時間になりました。
この先もずっと、今の気持ちを忘れずに、技術や知識だけではなく
患者さんを思う心も成長させていこうと思います。

長く、暗い話を書き込んでしまい、すみませんでした。

 

352: 2006/09/05(火) 05:37:58 ID:eRz7XlhB
>>349

いいお医者だと思うよ

 

353: 2006/09/05(火) 06:49:40 ID:zrQXyyxF

>>349
こういうのが出世出来ないんだろうな

でも最高の医者になるんだろうな

 

357: 2006/09/05(火) 09:08:27 ID:M6Ry/St8
>>353
どうだろう。
そのうちゴルフ始めればどうなるかわかんないぞ。

 

358: 2006/09/05(火) 09:28:32 ID:QuqImC9d
ガン患者だけどチューブにつながれた状態で長生きなんかしたくないから、そのへんは
勘違いしないでくれ。
なんでもかんでもただ引き伸ばすだけ引き伸ばして家族の負担を増やすのは、いい医者
とはいえないぞ。
医者だってオンオフは必要だ。
ストレスたまった状態で診察されたり医者自身病気になったりしたら元も子もない。
心よか技術だ。

 

361: 2006/09/05(火) 09:51:37 ID:p9/G/s2y
>>358
なんか違うよ。
346は、結果としてどんな治療をすることになろうとも、
患者の立場を考え、人として尊重する、そんな医者でありたいということでしょう。
オンオフでいうなら、346さんのお母さんを診た医者は、
オン(仕事)中にオフ(趣味のゴルフ)を気にした切り替えの出来てない奴。

 

364: 2006/09/05(火) 11:55:38 ID:sHyb4cIx
>>358
アホか。
腹ん中で何考えようと勝手だが、幼いとはいえ身内の前でそんな発言するのが問題だろうが。

 

360: 2006/09/05(火) 09:47:08 ID:gu6wpHKB
それでも 面倒だから早くタヒんじゃえ
と思っている医者に診られたくないな

 
 

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1156449899/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP