最新情報をCHECK!! 

テイクアウトの弁当と惣菜の店に行ったら、弁当ができる数分の間に店員のトークが炸裂してどっと疲れた。

コメント(2)
何を書いても構いませんので@生活板109
674: 21/07/24(土)21:27:41 ID:po.k8.L1
店員から認知されたり話しかけられるのが嫌だな、というだけの話。
近所に個人でやってるテイクアウトの弁当と惣菜の店がある。
店は昼前からの開店なのに朝7、8時ごろから仕込みをしていたりして頑張っている印象だったし、食べログや地域の掲示板などでも評判が良かったので連休中に行ってみた。
値段の割に味やボリュームも良く、個人店でこれはかなり健闘していると思ったし、チェーンの弁当と惣菜の店に行くより地域の貢献にもなりそうだし、と思って日を空けずにまた行ったんだ。
私は店員に認知されるのが嫌なタイプなんだけど、店には男性の店員さん一人だった。前回は女性の店員さんだったから人も違うし良かったなーなんて思いながら注文した。
すると「あー!この前も来てくれましたよね!?レジは俺じゃなかったけど!」と言われた。
ここまではまだいい、これくらいならまだ良かったんだ。
でもその後「前回は◯◯を注文してましたよね?」「◯◯が好きなら~」ってメニューのおすすめが始まって、ここまではまだ良かった。
注文が済んで待っている間、私の持ち物に対して「◯◯が好きなんですか!?」とか「家では◯◯してそうですね!」とか、トーク炸裂。
弁当ができる数分間の間に美容院も真っ青な質問を色々されて、家に帰ってどっと疲れた。
私はコミュ障ってわけじゃないし、店員さんとの会話はむしろ好きな方。
でも、観光地や繁華街などならともかく、近所でオフモードになってる時にここまで話しかけてこられるとちょっとなーと思ってしまった。
値段もメニューもボリュームも魅力でこれからご贔屓にしようと思っていたけど、接客がこんな感じだと疲れている時に行くのはちょっとな…と思ったので、行く回数を減らす事にする。
時には一日二回足を運んでも何も言われないチェーンの弁当や惣菜店のビジネスライクな接客の方が私には合っているみたいだわ。
そういえば、以前の家の近所にあった個人店の飲食店でもヘルシーメニューを頼んだら「あら、ダイエットしてるの?私も昔頑張って痩せたのよ!」とか勝手にペラペラ話しかけられて、それが嫌でその後二度と行かなくなったんだった。
そしてその前の家の近所のとある店でも店員に「最近来てませんでしたね。…あ、べ、別に責めてるわけじゃありませんけど」みたいに言われてからその後行かなくなったんだった。
普段の生活圏内の店で認知されたり立ち入った事を言われるのが嫌なタイプなんだろうな、私は。
もちろんこういったアットホーム?な接客が好きっていう人もいるだろうから良し悪しだけど。

 

676: 21/07/24(土)21:55:44 ID:ZB.tp.L2

>>674
学生時代にバイトしていた喫茶店で、毎週末に同じ時間に来て同じ注文をする男性客に
「いつものですか?」って1度聞いてから来てくれなくなったの思い出した。
申し訳無い事をしたと思っている。

貴方の場合は認知どころか馴れ馴れし過ぎる距離ナシ店員に当たって気の毒だわ。

 

679: 21/07/24(土)22:10:31 ID:po.k8.L1
>>676
ああ、私と似たタイプのお客さんだったのかも…
そういった認知されることを嬉しい、常連扱いと喜ぶ人もいますから接客のさじ加減が難しいところですよね。誰が悪いわけでもないですし。
ありがとうございます。さすがに弁当と惣菜店の男性店員は馴れ馴れしすぎますよね…チラ見して男性店員がいたら買うのはやめようか悩むレベルです。

 
 

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625909074/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年07月26日 at 22:04

    個人店とはなんでしょう。聞いたことがありません。

  2. 名無しのキスログ 2021年07月27日 at 21:55

    ※1
    どういう煽り?それともガチ?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP