最新情報をCHECK!! 

同じ部署のメンバーたちで「浴衣着て集まろう!」とビアガーデンに行った。E子「浴衣に帯紐って古典文化をバカにしてるの?作法を知れ!」D介「ちょwww」

コメント(4)

スカッとした武勇伝inOPEN

861: 名無しさん@HOME 2016/08/28(日)

同僚男性の武勇伝。
会社同じ部署のメンバーと10名程でビアガーデンに行ったときのこと。
土曜日の会だし和装だと飲み放題が半額になるってことから可能なら皆で浴衣着て集まろうと計画した。
(もちろん、洋装の人も数名いましたが・・・それはそれで普段よりカジュアルな装いの同僚や上司を見るのは結構楽しい♪)
若くてキレイなA美ちゃんは白地に鮮やかな花模様の浴衣にキレイな紅色の帯、帯紐とレースの半襟をコーディネートしていてとても華やかで綺麗だった。
同じく若くて可愛いC香ちゃんは渋めの紺地に白い花火型の浴衣、帯+シフォンぽい兵児帯にダリアの髪飾りでこちらも非常に目を惹いた。
男性社員だけじゃなく女性社員も一同に二人の装いを褒め、夕涼みしながらのビールは非常に美味しく楽しい会だった・・・E子が酔っぱらうまでは。

E子は若いともお世辞にもキレイとも言えなく度々、若い女性社員への軽いいじめみたいなのが問題になる社員。
しかしいじめの対象になった女性社員たちは運良く(?)みんな気も強く低能な僻みのあしらいが上手な子たちばかりだったので大きな問題になはならずにいた。
そんなE子が
「そもそも浴衣に帯紐とは何だ、古典文化をバカにしているのか、作法を知れ」
「兵児帯は子供の帯だ。それを堂々とつけるとは何て恥知らずなんだ」
とかグチグチ言い始めた。

 

 

862: 名無しさん@HOME 2016/08/28(日)

私も帯紐有だったので何か言ってやろうかなとA美とC美の二人をちら見したら横から男性同僚のD介が
「ちょwwwwww〇〇(E子)さん。作法とかwwwww
 浴衣の合わせが逆で何堂々とバカなこと言ってるのwwwww」
溜まらず吹き出しながらゲラゲラ笑いだした。
「しかもその帯wwwww作り帯wwwwwwwそしてその浴衣wwww綿ですらなくポリエステル???www
 ふざけてるwwwwwマジ馬鹿でしょ???wwww
 ちょwwww腹痛いwwwwww待って待って待って、それ本気で言ってるの?wwwww
 バカじゃねwwwwwあーやべぇ超おもしれぇ」

酔ったのか笑い上戸なのか結構失礼だが的確な指摘をしながらゲラゲラ笑ってひとしきりE子をpgrした。
「私子さんのお着物、浴衣じゃなくて紗ですよね?凄く涼し気で素敵です」
A美ちゃんが帯紐についての弁明のため声を掛けてくれたのでその席で自分が女性最年長(E子と同い年)であることをいいことに
「ありがとう。やっぱり浴衣ってちょっとご近所までってスタイルが根本だから・・・
 若いコ女の子や男性だったら電車乗っての遠出も様になるけれどこの年になると気恥ずかしくて・・・
 浴衣は鑑賞側に回らせて頂くわ」
D介程、スカっと言ってやれなかったけれどE子への嫌味になるようE子のポリエステル混っぽいペラペラ浴衣を観察しながらねちっと言った。

 

863: 名無しさん@HOME 2016/08/28(日)

その後、A美の着付けはC香がやってくれたとかC香のヘアセットはA美がやってあげたとかD介の実家は呉服屋さんだとか
色々浴衣話に花が咲き気が付いたらE子は姿を消していた。
(会費は後日回収なので問題なし)
言葉が過ぎたとD介は反省していたけれど上長より
「E子が絡んだ後輩(A美とC香)を弁護しただけだし酒の席だし土曜日だし、何を気にするんだ?」
とあり難いお言葉を頂いた。
自分的にはA美やC香、D介みたいな若い世代が和服文化をちゃんと継承してくれているのが何だか嬉しくて美味しいビールになった。

浴衣愛好家の方のお気を悪くしてしまったら申し訳ありません。
E子への当てつけで浴衣遠出について否定的意見言いましたが昨今、そんな事で目くじら立てる人なんてそんなにいないと思いますし
私自身、浴衣で何処でも行けます。
ビアガーデン会は丁度買ったばかりの紗を着たかっただけでそれがなかったら普通に浴衣を着て出かけるつもりでした。

 

864: 名無しさん@HOME 2016/08/28(日)

まず基本の合わせがタヒ人ってところが信じられない

 

865: 名無しさん@HOME 2016/08/28(日)

もうE子タヒんでんじゃね?

 

866: 名無しさん@HOME 2016/08/28(日)

E子がいつの間にか姿を消してたのは成仏したからなのか

 

867: 名無しさん@HOME 2016/08/28(日)

きっとお盆の頃の話だったんだろう

 
 

 


私は地元で就職して両親の介護のために同居してた。兄「お前みたいなやつのこと『こどおば』って言うんだぞ」両親(ヘラヘラ)→私(ブチッ)


父は祖母のせいで幼少時に片耳が聞こえなくなったのに「かたわ」だと苛められ嫌われていた。そんなクズな祖母が亡くなった。


もし崖で娘達とお嫁さんのが落ちかかってたら、私は寸分も迷う事なくお嫁さんを助けると思う。


出勤途中に嫁から「お願い、帰ってきて…」と涙声で電話が来た。家に戻ると玄関先で暴れてる女性の姿が…


娘「このご時世だし結婚式は挙げない」私「積立金があるから食事会だけでもする?」娘「彼に相談してみる!」→相手から叱られたらしい…


ネットで娘の名前(ゆな)を検索してその意味を知ってしまい、名付けたことを後悔してる…


新幹線の中で誰もが知ってるあの芸能人を発見してつい名前を呟いてしまった。そしたら大変なことに…


知人の結婚が結婚式の直後に破談になった。理由は招待客が新婦父の悪行を密告したから…


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


電車で初老の女性に「どうぞ座って下さい」と席を譲ったら男性が座ってしまった。私(なんでお前が座るんだよ!)


旦那が飲み会で遅くなって帰ってこないからって妻が鍵閉めて寝た!ってのをよく聞くけど、逆ギレするような旦那だと意味ないよね?


新居に引っ越すと、双子の姉と私はそれぞれの部屋を与えて貰った。→母「火事よ!早く起きなさい!」そこからの記憶は曖昧で気づいたときには…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395389413/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年08月11日 at 22:29

    古典文化というならまず湯着発祥なんだから自分も着ていく時点で自滅w

  2. 名無しのキスログ 2021年08月11日 at 22:40

    会った時点で合わせ指摘するだろ…
    創作嫌いじゃないけどさすがにこれは作文臭がすごい

  3. 名無しのキスログ 2021年08月12日 at 00:50

    指摘した所で着直す事も出来ない場所なら、わざわざ言わないなあ・・?

  4. 名無しのキスログ 2021年08月12日 at 18:20

    あわせが逆なのに他人をdisれるってすごい

    実家か呉服屋な人にまで若い世代が和服文化を継承してて嬉しいとか言えちゃうなんて報告者は何者な訳?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP