最新情報をCHECK!! 

★追記★妻のビジネスパートナーに嫉妬している。妻の人生に一番必要なのは俺じゃなくてあいつだということが悔しくてたまらない。

コメント(5)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
728: 21/08/23(月)11:51:06 ID:qT.oa.L1
恥ずかしい話だが、妻のビジネスパートナーに嫉妬している。
お互い仕事人間で、事情あって子供は作らないと決めているので、生活の中では仕事が第一、家庭は休息の場としてお互いケアし合う、という結婚生活で、別に不満はなかった。
妻もそれが楽と言っていたし、同じだったと思う。なんだかんだで、もう10年以上続いてる。
数年前、妻は長年の目標だった独立を果たし、自宅を改造して開業した。俺も応援してたし、妻が夢を叶えたのは嬉しかった。
ただこの一年ぐらい、リモートワークで俺が自宅にいるようになってから、ちょっと意識が変わってきた。
妻には仕事上のパートナーがいる。名義上は妻が代表だが、ほぼ共同代表みたいな立場で、そいつなしには独立できなかったのは間違いない。
俺もよく知ってるし、俺の友人でもある。
ただ、この男は俺よりも妻と一緒にいる時間が長い。有能だし、妻が一番頼りにして、妻の助けに最もなってるのはこの男だ。
資格のいる専門職だから、門外漢の俺にはどうしようもないんだが。
事務所は1階、俺がリモートワークしてるのは2階だから、そんなに接点はないんだが、たまに一緒に昼を食べたりするし、出勤してた頃より気になるようになってきた。
男女の関係はないと思う。それは確信してるし、そこじゃない。
妻は家庭より仕事ってタイプで、人生で一番やりたいことは仕事だから、妻の人生に一番必要なのは俺じゃなくてあいつだということが悔しくてたまらない。
忙しくても2人の時間は作るようにしてるし、異性としての一番は俺なんだろうけど。
こんなこと妻には言えない。
スポーツ選手の夫とか妻は、競技のパートナーとか二人三脚のコーチのことをどう思ってるんだろう。
俺が情けないだけか。

 

731: 21/08/23(月)13:16:55 ID:4Q.gl.L1
>>728
奥さんの事が大好きなんだね
仕事上のパートナーと人生のパートナー(夫)とは比べ物にならないから大丈夫
どうか自信を持って

 

741: 21/08/23(月)17:48:06 ID:C1.gl.L1
>>728
奥様が仕事に打ち込んで夢を叶えられたのは、あなたというパートナーがいたからだと思いますよ
仕事を終えて、くつろげる家庭があったからオンオフ切り替えてやってこれたのではないでしょうか
仕事のパートナーの位置の方では、奥様のオフにはならないですし
嫉妬の感情を持たないというのは難しいとは思いますが、奥様の一番はあなたなのは間違いないでしょう

 

744: 21/08/23(月)19:09:22 ID:qT.oa.L1
>>741
ありがとう。
妻に必要とされてないとは思ってない。ただ、俺もそうだからわかるんだが、妻は仕事人間なので、仕事>プライベートだと思う。
もう一度スポーツで例えると、休息は試合で結果を残すために必要不可欠だけど、休息の方が試合より大事ってなったら本末転倒だ。
だから俺は一番じゃないだろうな、と感じる。
やっぱり俺がおかしいんだろうな。

 

746: 21/08/23(月)22:23:21 ID:bl.5a.L1
>>744
あなたが嫁さんが一番の人間なんだね。
それは素敵なことだと思うが、だからといって、他人が一番や二番の順位付けを基準としているとは限らない。
剣術の達人は相手の刀も体も爪先も呼吸も含めた全体を一枚絵として捉えているという。嫁さんがそうかは定かでないが、仕事と家庭を分離せずにひと繋がりの自身を取り巻く環境として捉えている人もいる。
このような他人との感覚の違いは、違うからといっておかしくはない。単に感覚が違うというだけ。
おかしいというなら、順位付けしてしまう自分は他人より劣っているという決めつけをしてしまうことが癌だと思う。
嫁さんがあんたは二番目と言ったわけではないのに決めつけていると、嫁さんがもし何かの拍子にあんたが一番大事だよと言ってくれても、リップサービスだと自分で否定しかねない。
決めつけをしているのは嫁さんではなくて自分だからそういうことができてしまう。逆に、決めつけを緩めるのも自分自身でやってることだから可能でもある。
あと、俺はおかしいと自虐せずに、俺は寂しいんだなと正しく認識し直すのも大事だ。
好きな人に愛してると言える環境にあるって素晴らしいことだよ。そういう素晴らしい人を、たとえ自分自身であってもむやみに傷つけるのは良くないよ。

 

747: 21/08/23(月)22:32:13 ID:bl.5a.L1
>>744
追加で。
もし嫁さんにあなたの寂しさについて素直に話した時に
俺はおかしいと言うと、まぁだいたいは「そんなことないよ」と否定される。真剣に考えて分析して導き出した結論があっさり否定される。
でも、俺は寂しいと言うと、寂しさを埋めるアイデアを2人で考える事に繋げられる。コミュニケーションとしてとてもコスパが良いのでお得だと思う。

 

 

 

2021.8.31 追記

その後いかがですか?8


15: 21/08/29(日)18:06:48 ID:pb.fp.L1
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140の728です。
リモートワークになってから、自宅事務所で働く妻のビジネスパートナーに嫉妬してしまう、ということを相談させてもらいました。
あれから考えて、妻に言ってもどうしようもないだろうし、自分の気持ちに蓋するしかないと言うことで、自宅の近くにレンタルスペースを借りて、リモートワークはそこでやることにした。
目に入らなければ、気にならなくなるだろうと思ったので。
妻には
「自宅が事務所になってるから、2人の仕事場で自分だけが違う仕事をしてるみたいで集中できない」
と説明したついでに、冗談めかして
「2人が膝突き合わせてるの見ると妬けちゃうからさ」
と付け加えておいた。
妻は「今さら何言ってんの」と笑ってたけど、なんとなく察したのか、レンタルスペース案には賛成してくれた。
俺の職場に許可取ったりする必要もあるので、来月ぐらいからというつもりで進めようとしたら、妻のビジネスパートナー(Aとする)が
「申し訳ないが、再考してもらえないだろうか」
と言ってきた。
聞くと、Aの奥さんは夫が仕事とはいえ女性と1日中2人きりでいる、という状況をよく思ってなくて、そういう関係でないとわかっていてもイライラしてしまって、一時期メンタルをやられてしまったこともあるらしい。
それが、去年から俺が自宅でリモートワークをするようになって、向こうの旦那さんがいるなら、と落ち着いてきたところで、ここで俺が外で仕事するようになったら、また元に戻ってしまうかもしれない、と言う。
「こんなこと言える立場じゃないのはわかっているが」
とAは恐縮しているが、正直Aの奥さんの気持ちはよくわかるだけに、俺も何も言えない。
妻とAは、事務所が軌道に乗ったら前の職場のスタッフを引き抜く予定で、向こうとも話はついているらしいが、先方の事情でもう少し先になりそうだという。
妻は「要するに、私が女なのが悪いのか」とふさぎ込んでしまっている。
おまけにAの奥さんは妊娠中だ。
当面は俺が我慢するしかないだろうな、という感じだ。
俺が耐えられてる間に、それと俺のリモートワークが続いてる間に、新しいスタッフが来てくれるといいのだが。
色々アドバイスをもらったのに、結局は何もしないで我慢するということになってしまい、申し訳ありません。

 

16: 21/08/29(日)21:16:40 ID:aX.bd.L1
>>15

嫉妬はみっともないとわかりつつやめられなくて更に苦しくなるよな
俺も似たような状況になったときネットで吐き出しまくったから15もチラ裏とかに吐き出しまくるのおすすめ
はやく落ち着くといいね

 

17: 21/08/29(日)21:22:35 ID:eL.bd.L1
>>15
そこまで来たらいっそ、二家族四人同居したらいいんでないか。
お互いのパートナーの様子は把握できるし、不安な時の相談相手もいるし、Win-Winにならないかね。
ついでにAさんの奥さん出産したらみんなで助けてやったら?

 

18: 21/08/29(日)21:48:19 ID:Ej.r0.L1
>>17
なにその地獄

 

19: 21/08/30(月)11:22:25 ID:oY.mq.L12

>>15
妊婦の行き過ぎた妄想は仕方ない、けど全員振り回されることないよ
A奥さんにいちいち言わないで近場にレンタルスペース借りたらいい

15さんが家にいることになってればいいだけだから
いつでも行き来したり様子伺いの連絡とれるようにしときゃAさんも潔白証明できるだろ

それか15さんが転職して妻&Aさんの事業に引き抜かれれば問題全部なくなる

 

22: 21/08/30(月)21:18:04 ID:pP.t1.L1
>>15
2人きりでなくても、不倫する人はするって考えれば
逆に奥さんとAが不倫するはずないって分かるし
男女のどうりょ
でも嫌なもんは嫌だよね
Aも自分の奥さんと
会社との相談もあるけど、週2,3日でも

 

 

 

23: 21/08/30(月)21:24:09 ID:pP.t1.L1

超書きかけでボタン押したわー
書き直す、すまぬ…

2人きりでなくとも、仕事で男女の同僚でペアなんていくらでもあり得るし、どういう環境だろうと不倫する人はする
そう考えれば側から見ても奥さんとAは不倫しないだろうなって思う
でも嫌なもんは嫌よね
Aの奥さんとは違って、728は2人の関係が仕事だと重々承知だからこその感情だとも思うので
ずっとは無理でも週1,2程度でもレンタルスペースが使えるといいね

 

24: 21/08/30(月)21:50:01 ID:HC.eh.L1

>>15
私もA奥さんに似たところあるから気持ち分かるけど、さすがに旦那の仕事に影響するのはちょっとね
疑うくらい不倫する人なら今頃そんなベタな環境なくても、どこでもいつでも不倫すると思うの

自分の感情と今の状況に折り合いつけて、落とし所見つけて実行しようとしたのに
結局また我慢しなきゃいけないのは大変だろうと思う
でも、会ったことのないA奥さんの状況も踏まえて、その我慢を選べる優しくて思いやりある人なんだなと書き込み見て思ったよ
仕事中、休みを長めにとって気分転換するとか、少しでもリフレッシュしてください
愚痴なら他の人も言ってるけどここでも聞けるので

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年08月24日 at 23:51

    痛いほどわかる。
    728の奥さんがパートナーに恋愛感情がないってことも頭では理解してるが気持ちが追いつかないんだよな。
    仮にそのパートナーとは全く会わない環境で友人関係でもなかったとしたら全然気にしてなかったと思う。
    目に見えてしまう環境にいるから辛いんだろうな。

  2. 名無しのキスログ 2021年08月25日 at 00:52

    似たような話で夏への扉っていう小説があってな…

  3. 名無しのキスログ 2021年08月31日 at 22:39

    > 「要するに、私が女なのが悪いのか」

    これは間違いだな。正しくは、結婚相手と同じ性別のひとが仕事を2人きりでするパートナーなのが問題なのであって、本人の性別は関係ない。現に、相手は男女逆で問題が出てるし、ゲ○イカップルだったらまた話が変わる。

  4. 名無しのキスログ 2021年09月01日 at 08:32

    いや、そこまでになってるなら、腹割ってしっかり自分の思っていることを伝えろよ。それすらしないで我慢とか意味わからんわ。

  5. 名無しのキスログ 2022年03月27日 at 13:15

    奥さんは失望してるんじゃないかな。
    仕事>プライベートを理解してくれている男と思って結婚したのに、いざ一緒に仕事をしているのを見たらそこら辺の普通の男みたいにつまらない嫉妬をして仕事の妨害をしてくる。
    経済的に困ってないんだから、腹割って話したら離婚一択だろ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP