最新情報をCHECK!! 

私の言い方が後輩を傷つけていたらしく上司に注意された。なので、その日以降後輩への話し方を丁寧にしたら上司に「そうじゃねえんだよ」と言われた…

コメント(12)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その29
689: 21/08/25(水)08:42:18 ID:F4.8r.L1

私の言い方がかなり人を傷つけていたらしかったこと。

その後輩、入社して数ヶ月。1ヶ月目くらいで直属の上司が変わり、すぐ私の直属の部下になったんだけど全く使い物にならない。

例えば「Aという作業をやってね?」というけれど、Aはその作業のやり方がわかんないんだよ。でも私に聞かない。

「なんだ、聞かないってことは他の人が教えてくれてたんだな」と思ってたら他の人に「これはどのようにしたらいいですか」と聞いていた。知らなかったんなら聞けよと思ったけど、私には聞いてこなかった。

後、営業なんで契約を結ぶのも仕事のうちだけど、契約後の動きについても向こうから何も聞いてこなかったので「わかってるんだな」と何もせずにおいたら「私さん、なんで何も教えてないの?あの子あちこちに電話かけ
てやり方聞き回ってるよ。教えてあげて」と他所の関連部署から私が叱られ、何も知らなかったことが判明。

てっきり他の人に教えて貰ってるんだと思ってたのに、なんで何も言わないの?言わなかったらどこまでわかってるかわかんないよね?と叱った。

昨日上司に呼び出され、部下が辞めたがってると聞いた。
私の下でやりづらいって。
「聞いてきたら教えますよ」と言うと、「お前に聞きに行くと『○○さんに聞いて!』ってぶん投げるだろ。不親切だ」と言われた。

意識してた訳では無いんだけど、私が「○○さんに聞いて」と言う→後輩が○○さんに聞く→私「○○さん、1文の得にもならないのに君のために教えてくれたね。良かったね」と言う

という流れをしょっちゅう目にして、そんなんじゃ誰も聞きたがらないだろうと。

あと、「嘘をつくな」「隠蔽するな」という言葉を1日何回も彼女に言い聞かせていたのもやりづらさの原因だと言われた。

単純に、役所に出す書類について1度だけ指導したことがあり、書式も渡したのに、今までのやり方とまるで違う書式を揃えてきたので、彼女が嘘をついてるとまでいかないがヒアリング不足だろうと思って、ほかの部下に確かめさせたことがあった。

結果私の書式はかなり古くて、それだと受け付けて貰えないみたいだった。
彼女は一応役所に確認したらしい。

それについては彼女が正しかったんだけど、彼女を嘘だと責めた後、「○○さんが言うなら間違いないか」と言ったのが傷ついたと。

「でも報告くれないんですから仕方ないでしょう」と食ってかかると、「後輩が話しかける時明らかにだるそうになって、何か報告しても『あー、あー、あー、あっ、そう』って返してたし、それはやりづらいって。他の人にはにこやかなのに」

そりゃ他の人はやり方が分かっててスムーズだからだよ!
だけど後輩は要領も悪くてちゃんと受け答え出来ないし、そういう扱いも仕方ないだろということを話したけど、

「俺も話したけど他の人にはちゃんと報告出来てる、お前の問題。もし嫌なら後輩を他の部署にやるがお前の評価にも関わる」

というので、まあ面倒みなかった私もいけないと思った。

だからその日以降彼女に話しかける時「今よろしいですか?」「報告を聞かせてくださいますか?」とゆっくり話しかけて、報告してくれたら「事実ですね?」と言うようにしたら、上司からまた「そうじゃねえんだよ」と言われた。

とはいえどうしたらいいのか。

 

692: 21/08/25(水)10:19:29 ID:em.nj.L1
マジなら上に立つ資質がないな

 

693: 21/08/25(水)10:33:11 ID:r8.uo.L1
これまで威圧的な態度をとってきた相手に
急に過剰な敬語を使うのはただの嫌みな態度だよね
しかも結局最後は威圧的な言動
周りの方がこんな性格極悪の卑屈バカをどうしたらいいのかわかんねーよ

 
 

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620868464/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年08月27日 at 07:45

    辞めちまえば?w

  2. 名無しのキスログ 2021年08月27日 at 08:09

    半年もしたらこいつが辞めてるだろ

  3. 名無しのキスログ 2021年08月27日 at 08:10

    新人のことを書く時に
    直属の部下→A→部下→後輩→彼女→後輩
    コロコロ変わっているw
    記憶力に問題有りというか単に頭悪いんだな

  4. 名無しのキスログ 2021年08月27日 at 08:26

    使い物にならないのはお前

  5. 名無しのキスログ 2021年08月27日 at 08:53

    このうすら馬鹿を解雇すれば解決。

  6. 名無しのキスログ 2021年08月27日 at 08:59

    こいつが辞めるべきだな

  7. 名無しのキスログ 2021年08月27日 at 16:23

    無能上司過ぎてウザい

  8. 名無しのキスログ 2021年08月27日 at 20:26

    そもそもなんでこんな無能が上司になれるのか?

  9. 名無しのキスログ 2021年08月28日 at 14:53

    ナチュラルモラハラ野郎過ぎて

  10. 名無しのキスログ 2021年08月29日 at 20:36

    上司というよりただ長くいるだけの漬物石

  11. 名無しのキスログ 2021年09月09日 at 22:23

    何がわからないかがわからないって言う上司は無能の典型。把握しとけよ。

  12. 名無しのキスログ 2022年03月27日 at 16:44

    「例えば「Aという作業をやってね?」というけれど、Aはその作業のやり方がわかんないんだよ。」

    この一文だけで報告者が説明が下手というかそれ以前のレベルなのだとよく分かる。
    後輩を叩いてもらおうと自分に都合のいい部分だけ書き込んでるであろう文章でコレなんだから、威圧されて怯えている後輩からすれば意思の疎通が図れない宇宙人のようなものだろう。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP