最新情報をCHECK!! 

上司が許可しなかったせいで、一番仕事ができるAさんが「働く時間が短くなるなら…」と言って辞めてしまった。

コメント(3)
その神経がわからん!その67
975: 21/09/11(土)02:01:00 ID:ls.eo.L1

うちの部署は元々、派遣さん(Aさん・Bさん・Cさん)には9:30~17:00で残業なしって契約で来てもらってた。
社員の定時は9:00~17:00だったのが、コロナ対策で時差出勤を推進するためにって10:00までの出勤と16:30以降の退勤は遅刻早退扱いにしないって制度ができたことで、うちの部署の派遣さんは契約更新のタイミングで9:30~16:30の契約に変わることになった。

「閑散期ならともかく、繁忙期に全員16:30に帰ってしまうのは結構困る」って話してたら、Aさんが「今子ども預けてる保育園は今年度で卒園で、来年度の保活しなきゃいけないから、働く時間が短くなるのは私も困る。
暇なときは16:30に帰るようにするから、17:00までの契約のままにしてもらいたい。」って言ってくれた。
3人の中でAさんが一番仕事できるから、こっちも助かるし、OK出るだろうとみんな思ってた。
でも、上司が許可しなかった。

Aさんは時間短くなるならって契約更新しないで辞めていった。
後任のDさんは全然使えない人でAさんの抜けた穴を埋めるどころか広げまくってくれて、
そのせいでAさんの辞めた翌月にBさんまで辞めてしまった。
派遣チームが元々サボりがちで遅刻と欠勤が多いCさんに、
Aさんの抜けた穴をどんどん広げるDさん、
Bさんの後任でまだ不馴れなEさんの3人体制になってしまって、外注と残業増やしてなんとかやってる状態。
混雑を避けて遅めの出勤や早めの退勤なんて誰もできてない。
Eさんが慣れてきたとしても無理だと思う。

なのに上司が「時差勤務しろ、早く来たなら早く帰れ」だの「外注費が高い」だの言ってくるから、ついに先輩が「時差勤務できないのも外注費が高いのも、Aさんが辞めたからですよ!」ってキレたけど、上司は全然本気にしてないっぽい。

Aさんにこれまで通り17:00まで働いてもらってれば外注費なんてかかんなかったし、Bさんも辞めなかったのに。。

 

976: 21/09/11(土)03:01:09 ID:oA.51.L1
>>975
辞めていった人も残された人もとてもお気の毒だとは思うけど、その責任の何%が上司にあるのかってのがいまいちよくわからんなぁ
上司に派遣の勤務時間に関して裁量する権限があるのか、この件について上司の更に上の人間はどこまで関知しているのか、派遣の勤務時間を伸ばすことを認めなかった理由に正当性はあるのかが不明なので

 

989: 21/09/11(土)17:30:57 ID:ls.eo.L1

>>976
派遣さんの契約時間や期間は部長決裁。
上司=部長。
時間変更の話が出る前から他部署は派遣さんの契約結構融通きかせてたんだよ。
たまたまうちの部署はみんな同じ時間で来てもらってたけど、
他部署は人によって15:00までだったり午後だけ来てたりするから、
派遣さん全員同じ勤務時間じゃないとダメって訳でもない。
うちの部署でも、Aさんにメインで仕事振ってた先輩が「Aさんが辞めるくらいなら、Cさんの契約切って週3勤務で別の人入れればいいんじゃないか」って話もしたのに、ダメだったって言ってた。

AさんとBさんは別に気の毒じゃないみたい。
2人ともうち辞める時には、もう次が決まってたし、時給もちょっと上がるって言ってたから。
私は2人に辞めないでほしかったし、部長以外はみんなそう思ってるけど、2人が言い条件のところへ移れたのはよかったと思う。

 

993: 21/09/11(土)18:10:15 ID:oA.51.L1
>>989
部長を叩きたい意思だけは伝わるんだけど、結局部長の行動理由がわからないのでいまいちピンと来ない
上からパワハラに近いかなりキツい調子で勤務時間短縮や経費削減を言い渡されていたとかだったら部長の対応も理解できないことはないし(結果的には悪手だったのだろうけど)
部長が「国民一丸となって時短に努めよう!従わなければ非国民!」みたいな熱烈な正義厨だったとか、個人的な理由でAさんを嫌っていたとかだったら叩かれて然るべきなんだが

 

994: 21/09/11(土)19:05:33 ID:Vb.b6.L1
>>993
特に理由は無いんじゃない?
ウチの会社でも特に人件費削減言われてた訳でも無いのに仕事出来る派遣バッサリ切って別の会社から新しい派遣読んでたよ
「そろそろ面子入れ替えたいな」と上司が思ったかららしい
思いつきで意味不明人事やる頭おかしいのはたまにいる

 

995: 21/09/11(土)19:47:33 ID:6K.1y.L1
>>994
いるね。たまにそういう奴
昔いた会社で社長がいきなり「バイトは3年まで!」って言い出して、
各店舗のベテランが軒並み切られたことあったわ

 

996: 21/09/11(土)19:53:11 ID:ts.17.L1
神経分からんスレなんだから神経分からん上司のこと書いただけだろ
叩きたい意思とか何言ってんだ

 

997: 21/09/11(土)20:29:21 ID:oA.51.L1
ごめんね、書いてある情報だけだとそこまで神経わからん話なのかピンと来なかったから聞いてみた
>>994みたいによくいるアタオカ系人事なんだろうと補完することにする
ちなみにうちの人事部長も朝令暮改の気分屋クソ野郎だ

 
 

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625873823/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年09月16日 at 15:59

    まぁ言うても派遣だからねぇ
    本当に使えるなら正社員登用してやればいいわけで、そこまででもない、という判断だろ?
    派遣なんて元々条件次第、情勢次第で出たり入ったりするものだし、Aが優秀か無能かは上司には届いてないんだろうねぇ
    上司が痛い目を見る段階ってのは当然部署全体がもっと痛い目を見てる時なので、上司に目にもの見せてやりたきゃ部署存続すら危ぶまれるレベルの自爆攻撃しかないだろうな

  2. 名無しのキスログ 2021年09月17日 at 12:00

    保活=長時間労働したがる意味がわからない
    短いほうがいいじゃん
    正社員しかいない部署だけど、出社しても2,3時間でさっさと終わらせて帰ってるわ

  3. 名無しのキスログ 2021年09月17日 at 17:22

    >>2 保活した事ないある?労働時間が長いと審査の点数稼げるんだよ。中々空きのない地域だと母親の働いてる時間が短いと入れない。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP