最新情報をCHECK!! 

「そういうこと」と書くべき所を「そうゆうこと」と間違える書き込みが多くてウンザリする。

コメント(9)
何を書いても構いませんので@生活板112
876: 21/10/06(水)21:09:19 ID:1k.2n.L1
「そういうこと」と書くべき所を「そうゆうこと」間違える書き込みが多くてウンザリする。
スマホの予測変換で表示されないのだろうか。
動画にしてもせっかく内容は良いのに「とゆうことがありました」なんてテロップ出されると、それだけで低評価つけたくなる。
「【ゆう】でなくて【いう】ですよ」と、全ての間違いへ対して訂正コメントつけたくなるが、「【いう】警察乙www」とか煽られるのだろうか。
ネットコメント欄で高尚な意見書く前に義務教育程度でも国語をおさらいしたらどうか。

 

877: 21/10/06(水)21:12:28 ID:sv.u6.L23
昔、口語そのままチャットすると、台湾人から正しい日本語文章に訂正されたこと思い出した

 

893: 21/10/07(木)07:59:12 ID:Py.ur.L1
>>876
ネット限定だけど、バカっぽい文章やカマトトぶった文章書くときにわざと、そうゆうとか、こんにちわとか、書くことある
ら抜き言葉・い抜き言葉・主語や助詞の省略も、全て正しく書いていると、フランクさがなくて堅苦しいし
でもゴミつけちゃうのはなかなかやめられないw
ここで区切らないとぜってー変な読み方されるわって思う
ただでさえ長文読めない人や読解力ない人増えてるし、思わぬところで急に絡まれたりするし、まあネットだから伝わる人にだけ伝わればいいかなくらいのつもりで書いてる

 

894: 21/10/07(木)08:17:36 ID:6v.lx.L1
句読点のことゴミっていうの?変だよそれ。堂々とつけようよ

 

901: 21/10/07(木)10:26:38 ID:Y8.di.L1

こんにちは

こんにちわ

根日輪

ねにちりん

(・∀・)ネニチリーン

…てのが5ちゃんが2ちゃんだったころのDTM板でちょっとだけ流行ったのを思い出した。

 

 

その後いかがですか?8


166: 21/10/08(金)13:29:52 ID:uj.un.L1
「何を書いても構いませんので@生活板112」の876です。
「いう」を「ゆう」と間違える事象が多いことを嘆いている、という内容。
レスくれた方、ありがとう。
「ネニチリーン」はフフッとなった。
転載先も読み、賛同や苦言も含めて、いろいろ参考になった。
「脱字がある」という指摘を受けて。確かに脱字していたorz
あと、「強迫観念に囚われているのでは」という指摘。
確かにそうかもしれない。
社会人に至るまで文章の書き方から始まって、話し方まで重箱の隅をつつくように指導された経験が根底になっているのかもしれない。
ちなみに年齢はアラフォー。
小学生の時点で「いう」を「ゆう」と書き間違えただけで容赦なく減点された。
高校生にもなると「【思います】を使うな。推測でしか書けないのなら最初から書くな」と、小論文の授業でしごかれた。
進学経験のある人は誰でも通った道だろうし、「そこまで延々と気にするのか」と訝しがられそうだけど。
やはり私は「この一文で自分どころか読む人まで左右されるのを覚悟で」と気負ってしまう。
この文章自体も最初にワードで下書きしている(それでも誤字脱字してしまうが)。
私が心狭いのかもしれない。
しかし一方で、この世の「いう」が「ゆう」に全て置き換えられてしまうのも怖い気がする。
日本語は時代につれて変遷した歴史を持つので、「ゆう」自体もいつかは教科書にすら受け入れられるのだろうか。
段々話が大きくなってしまったので、ここまでにしておく。

 

167: 21/10/08(金)13:42:22 ID:rj.h7.L1
>>166
自分もわりとそういうとこあるからわかる
○○だ「わ」を「は」って書くやつとか
やむ負えないとか
毎回ちょっと腹立って心拍数が上がるw

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284/
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1632211527/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年10月12日 at 01:39

    句読点をゴミって一体どんな教育されてきたんだ?

  2. 名無しのキスログ 2021年10月12日 at 01:58

    ら抜き言葉etc.はまだ許容範囲だけど「ゆう」は見てて気持ち悪い

  3. 名無しのキスログ 2021年10月12日 at 02:02

    句読点をゴミっていうのはたぬき発かな

    ゆう、って書くのは別に間違ってるからではないのでは。もちろん間違ってる人も中にはいるだろうけど、
    ビジネス文とかきちんとしてなきゃいけない所じゃなければなんでも良いと思う
    やむ負えないって書くのはただの馬鹿

  4. 名無しのキスログ 2021年10月12日 at 06:49

    店員のことを定員さんと書いたり、うろ覚えを「うる覚え」と書いたりするのも気になる。

    あと、「私ゎそぅ思ぅょ。ぃぃんぢゃなぃカナ?」みたいな文章はゾッとする。
    たまにSNSで見かけるけど、30代前半くらいの世代に多い気がする

  5. 名無しのキスログ 2021年10月12日 at 07:11

    〜だは
    を見るたびに、宇多田ヒカルのFirst Loveがよぎるw

  6. 名無しのキスログ 2021年10月12日 at 08:35

    よく使われる
    「〇〇が販売!!」
    ってのに引っかかるのは自分くらいなんだろうなってわかってるけど違和感が気持ち悪くてしょうがない
    「〇〇を販売」か「〇〇が販売開始」にしてもらうわけにはいかないか

  7. 名無しのキスログ 2021年10月12日 at 10:31

    >>6
    ○○が販売、ならまだ良い。
    ○○販売みたいに、助詞がない人が多い。
    今日カフェ行って漫画読んで帰ってご飯食べて風呂入って寝た、って感じの文章にゾワゾワする。

  8. 名無しのキスログ 2021年10月12日 at 12:32

    個人的な範疇ならまだいい。
    保育士兼保護者してるが、後輩が書く連絡帳とかお便りとかに『〜とゆう』って普通に書くからイラッとする。
    親御さんに出す書類やねんぞ、日本語正しく使えや!!

  9. 名無しのキスログ 2021年10月13日 at 03:09

    個人的には「すみません」を「すいません」と書かれるのが一番イヤ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP