最新情報をCHECK!! 

私と絶縁していた義母が孤独タヒした。夫「離婚したい。あの時点できみと別れて母のそばについていてやれば…」

コメント(0)
今までにあった修羅場を語れ【その29】
582: 21/10/17(日)11:36:47 ID:P9.em.L1

一昨年のことだけど、隣県で一人暮らししていた義母が孤独タヒした。
新聞配達の人が、新聞でポストが詰まってることから民生委員に連絡してそこから発見。
新聞の販売店と民生委員の間で、独居老人のお宅にはそういう注意がされるようになってたらしい。
近所付き合いも殆どなく友達もいなくて、私も義母とは絶縁していた。
警察から連絡があって夫が引取りに行った。

夫が泣いて泣いて、ずっと落ち込んでて、半年ぐらい経って離婚の2文字を出すようになった。
連絡が来るまでは普通に暮らしてたんだけど。
傍目には仲の良い子梨夫婦に見えたと思うけど、本当のところは多分心は通じ合ってなかったと思う。
特に大きな喧嘩をしたこともなかったし、ふたりで旅行なんかもよくしたけど
お互いの間で、本当の意味での信頼関係はなかったかもしれないと今は思う。

結婚して2年ほど経った頃に、妊娠中に後から自転車で追突されて流産したことがあった。
その時義母に「大事な時期にフラフラ遊び歩いてたんじゃないの」とか
「母親になる自覚がないから流れるようなことになったんだ」とか言われた。
初めての妊娠だったから私なりに注意はしながら生活してたけど、車を持ってなかったから
徒歩で10分ほどのスーパーに買い物に行った帰りのことだった。
線路沿いの賑やかな通りで、後から自転車がくる音に気付かなかった。
自分を責めた。買い物なんて夫が休みの日に行ってもらえば良かったと思ったし
もっと前後を確認しながら歩けば良かったとか、多少遠回りでも裏路地を歩いた方が良かったとか思ったし。
義母の言葉は更に追い打ちをかけるようで辛くて、鬱になってしばらく実家に戻った。
それで更に義母が怒って「自分の不注意なのに実家に逃げるとか何事か」って。

 

583: 21/10/17(日)11:37:04 ID:P9.em.L1

義母はかなり太ってて、私たちが結婚した頃はまだ50代だったけど
バランス良く真っ直ぐ歩けなくて家の中でも杖をついてるような人だった。
怒るとその杖を振り回す癖もあって、実際二の腕や腰を杖で叩かれたこともあった。
見た目のことを言うのは失礼なんだろうけど、私にはその姿でキツイ事ばかり言う義母が
本当に怖かった。
それで自宅には戻るけどもう義母とは会わないと夫に宣言した。
うちの両親も「君が盾になる覚悟がないなら娘を戻せない」と言って
夫は私と義母を二度と会わせないことを約束した。

それから8年近く、約束通り私は一度も義母には会っておらず
夫は時々様子を見に行っていたようだが、向こうでどんなことがあったか話すこともなかった。
離婚の話を出すようになってから初めて
「あの時点で私と別れて母親のそばについていてやれば、もう少し母の人生も変わってたんじゃないだろうか。
一人にしてしまった事で、余計に世の中全てが敵のような顔つきになって行った。
ああさせてしまったのは自分だと悔いている」って胸の内を語られた。
「私子の事は今でも好きだけど、それと母親に対する気持ちは又別のものだ」って言ってる。
「私子といると、母への懺悔がどんどん膨らんでくる」って。
それを言われた時に、離婚を受け入れようと思った。
この人とは分かり合えないと思った。
そして離婚。
未だに当時の空しい気持ちを消せない。

 

586: 21/10/17(日)15:51:50 ID:99.ry.L22
第三者から見たら義母は自業自得だと思うけど、実子にとっては自業自得だから仕方ないとは思えないんだろうね
とはいえ、しばらく経ったら復縁要請が来る気もする

 

600: 21/10/22(金)15:54:11 ID:jn.cq.L1

今読んだばかりなので亀レスになるけどごめんね
元旦那さんは母がタヒんだのは自分のせい、と悲劇のヒロインを装いつつも本心では責任をあなたになすりつけて自分が楽になりたかっただけ

私は若い頃に捨ててきた猛毒DV母がタヒんだと精神病院から連絡が来たばかり
飛行機の距離だし、従姉妹と墓守役の叔父ににまとまったお金を振り込んで後処理してもらうことで話がついた

20年連れ添ってる旦那には一度も会わせていない
人格障害+ 認知症だから何をするか言うか想像するだけでも恐くて会いたくないし旦那にも会わせたくなかった
旦那は父親のDVが凄かったので理解してくれてる

私が母を遠ざけた原因は暴力や刃物で恐怖心を植え付けた母にあると思っているから福祉と精神病院に丸投げした罪悪感は微塵もない
一方的にいじめて人を傷つけ散らかす方が悪い
あなたの場合も最低な嫁イビリした姑の自業自得

元旦那さんは一度はあなた側についたけど、母を慕う気持ちも強くて恨む気持ちもあったのかも
でもそんな卑怯な人のことでもう悩まなくていい
心を強く持って、新しい趣味や人間関係を増やして楽しく穏やかに暮らしてください

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618224762/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP