最新情報をCHECK!! 

父が亡くなったとき、母と姉と妹と私で相続の話に。私「私は放棄する」母が「あんたもちゃんと受け取りなさい」とか言ってくれるかなって思ったんだけど…

コメント(2)
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20
920: 21/10/25(月)11:00:54 ID:lS8l

軽く過疎ってるっぽいので超長文だけど吐き出させてね。

父がタヒんだとき、私は相続を放棄した。
なので母と姉と妹とで相続。
父親会社員、母親パートの家庭で育ったが
父親の生命保険はすべて母の受取になってたし、実家はマイホームもなく賃貸マンションで
相続の対象になるのは1200万ほどの預貯金のみ。
これを法定通りに分配したら、200万ほど。
姉と妹は「お母さんは保険金が入るんだから1200万は子供だけで分けたい」とか言い出して
母は母で「それとこれとは別でしょ!ちゃんとしましょ、ちゃんと!」とか反論して。
それ見てたら色々思うことがあって「私はいいや、放棄するから3人で分けて」と言った。
母が「そんなこと!あんたもちゃんと受け取りなさい」とか言ってくれるかなって
チラっと思ったけど、そんなことは全くなかった。
「そう?」だけw

昔から姉は初めてできた子供ってことで両親の寵愛を受け、
妹は少し年が離れてできた子供ってことで大事にされ、私は放置されてきた。
でも私には夢(ある分野の商品開発部への就職)があったので、
その夢を実現するにはまず勉強、ってのがあったから気にならなかった。
目標通りの大学に進学して、希望職種に就くことができ、
子育ての悩みこそ普通にあるものの、結婚して奨学金も返済を終えて
仕事も挫折を味わいながらも少しずつ充実してきた今に、それなりに満足している私には
目先の200万に魅力を感じなかった。(200万をはした金と思ってるわけではないです)
姉はいわゆるワープア、妹は婚活が上手くいかないまま30代半ばを過ぎている。
200万が300万になるなら相当嬉しそうだった。

 

921: 21/10/25(月)11:01:12 ID:lS8l

父は事故でアッと言う間に亡くなったけど、
もしも介護と言うことならどうだったんだろう。
父も母も、子供の頃に私の話を真剣に聞いてくれたことがあった記憶がない。
いつも横顔しか見せなくて、その視線の先には姉や妹がいた。
義務として、仕事だと思って、介護することは出来たかも知れないけど
それ以上の気持ちを乗せて介護することは無理だっただろう。
相続放棄の書類を書いてる時に、そんなことを考えた。

父のタヒから6年経った一昨年、母が脳梗塞で寝たきりになった。
妹は速攻でバイトを辞めて県外の友人を頼って引っ越して行った。
姉は3DKの市営団地住まいの4人家族で同居介護は無理。
私は飛行機の距離。
一旦老健の世話になりながら、半年ほど待ってどうにか特養に入所できた。
姉も妹もそう言った知識は皆無で、全て私が手配し入所日前後は帰省して付き添った。
知らないのは仕方ないが、調べる気もないのには本当にイラっとする。

そして姉から
「3人で同額を折半と言いたいところだけど、あんた(私)は余裕があるんだから半分出してほしい」
と言って来た。
「私は相続を放棄してるんだから、十分譲歩したとしても折半が妥当だと思うけど」と反論。
「だったら、お母さんの保険の受取とかも妹子と半々に変えてもらうけどいい?」だって。
一体何がどう“だったら”に繋がるのか意味不明だけど
「今の時点でお母さんの保険金のこと考えるなんてビックリだよ。さすがお姉ちゃんだね」
って言ったら、さすがにまずいことを言ったと思ったのか、黙った。

 

922: 21/10/25(月)11:01:27 ID:lS8l

父が亡くなってから、一時的に裕福になった母は
友人と肩を並べて旅行三昧、外食三昧やってたらしく
2000万近く出たはずの保険金は数百万しか残ってなかった。
これが無くなったら、年金で足りない部分は3人で均等に負担することで決着。
姉からは「あんたは遠くにいて何もしないくせに」って最後まで言われたけど
私は子供の頃から近くにいても遠くにいても何もして貰ってない。
親として最低限の事以外は。
姉は30で結婚するまでずっと実家暮らしで一銭もお金はいれずに
学生時代のままの生活をしていた。
妹は母が倒れるまでそうだった。
私は県外の大学への進学を金がかかると大反対されて
学費どころか生活費も全く援助を受けていない。
ただ、早いうちから反対されるのは分かってたから
お年玉も祖父母からのお祝金もお小遣いも高1からのバイト代も殆ど貯め込んでて、
奨学金を借りて学生寮に入って自力で卒業した。
両親に出してもらったのは、寮に引っ越すときの引越し代だけ。
姉にそんなふうに言われる謂れはない。

緊急事態宣言が解除されて、久しぶりに特養の母に会いに行った。
夫もご無沙汰してるから一緒に行くって言ってくれたけど丁重に断った。
あまり私と母との関係を見られたくなかったし。(話してはあるけどね)
面会禁止が続いていたせいか、もうすっかり私を見ても娘だとは分からなくなっていた。
ヘルパーさんが「でも時々(姉)ちゃ~ん(妹)ちゃ~んって呼ぶんですよ」って笑ってたけど
ヘルパーさんに悪気は全くないのは分かってるけど、そのどっちの名前でもないんだよなぁw
分かってることだけど、やっぱりちょっと凹んだ。
ひとりで来たのは正解だった。
もう、面会に行くのはやめようと思う。
これまでの事を考えたら、あとは姉と妹に丸投げしても罰は当たらない・・・と思うことにしよう。

 
 

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1609430829/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年10月27日 at 12:46

    投稿者さんは自分の幸せだけ考えてください。充分すぎるくらい体温されたと思います。

  2. 名無しのキスログ 2021年10月27日 at 12:46

    ↑対応…間違えた…

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP