最新情報をCHECK!! 

旦那が全く料理が出来ないという事にビックリ。親の手伝いしなかったのかなと思ったら…

コメント(7)
何を書いても構いませんので@生活板114
918: 21/11/16(火)13:26:00 ID:Sa.g8.L1

ちょっとびっくりしたのが、旦那が全く料理が出来ないという事。
付き合ってた時にそれとなしに「料理全然やらないんだよね」って話は聴いてたんだが、結婚してからほんとに料理が出来ないとわかった。
調理実習も課外授業の料理もあるだろうにと思ったし、親の手伝いしなかったのかなと思ったら、それはやってたんだけどそれを自分で料理するときに活かせないと。

高校も大学も就職先も自宅から1時間圏内で生きてきたから一人暮らしでの自炊の経験が無かったっていうのもあるんだろうけど、
料理スキル0っていうのは身近にいなかったから吃驚だった。
私も私の家族も揃って料理出来るし、旦那の両親も普通に料理される方(中でも義父は調理人やってる)だったので、その環境で料理センスない人がいるんだ……っていうのもあった。

 

919: 21/11/16(火)13:40:45 ID:ot.uc.L1

>>918
自分も料理全然できないや
調理実習や課外授業は洗いもの担当してた

自称料理できない人にも段階がある
クックドゥを素材と混ぜることができる
卵かけご飯や納豆ご飯が作れる
レトルトカレーやお弁当を温めることができる
お湯を沸かすこともできない
…みたいな
料理に限らず具体的にどの程度何ができるのかの確認って大事だなと思った

 

920: 21/11/16(火)13:48:12 ID:Sa.g8.L1
>>919
旦那は下から3番目タイプだな。
出来合いのもの同士を合わせるのは困らないんだけど(パスタ茹でて市販のソースかけるとか)
一つ手順が入って、例えば野菜を炒めて肉を炒めて中華料理の素を入れてってちゃんと調理するとなると、
焦げたらまずいのはわかるけどどれくらい炒めたらいいかわからない、手順を見てもどれくらい出来たら次の手順行っていいかわからない、だから困るんだそうで。
出来る側からすると経験則とか目測とかになっちゃうから教えるのも難しいなと思いつつ。

 

921: 21/11/16(火)14:03:13 ID:9Z.p8.L1

理科の実験は普通にできるのに調理実習ボロクソのクラスメイトがいて不思議だったなぁ…
野菜切るのが下手とかは全然かまわないんだけど、味付けとか火加減とか加熱時間とかなんて理科の実験と教科書が違うだけでやってること大して変わらないのに

たまにいるよね、似たような作業なのにジャンル名が変わるだけで途端にスイッチが切り替わるのか何もできなくなる人

 

922: 21/11/16(火)14:10:09 ID:qw.rj.L1
一般的に男性は女性よりメカの扱いが得意なはずなのに
なぜか家電は全然使えない男性もいるよね

 
 

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1635597795/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年11月21日 at 22:19

    なんで自分や自分の周りが料理出来る=旦那も料理が出来るはずって思考になるんだろう
    それが成り立つならもし旦那側の家族がみんな日曜大工が出来るならこの女も出来ないとおかしいはずだけど
    だって技術の時間でやってるでしょ?とか色々理屈付けられるし

  2. 名無しのキスログ 2021年11月22日 at 00:21

    調理実習ボロクソで理科の実験できる人はお菓子作りならできたりするんだろうか

  3. 名無しのキスログ 2021年11月22日 at 00:36

    ※1
    そりゃ確かにそうだろうけど、料理人の息子が料理センス皆無ってのはなかなか予想外だと思うよ…

  4. 名無しのキスログ 2021年11月22日 at 07:56

    別にインスタントラーメン
    くらい作れればいいじゃん
    当たり前にできる人ばっかりじゃないでしょ

  5. 名無しのキスログ 2021年11月22日 at 23:58

    男女関係ない話なのに何故か男性がメカがみたいな話に。。。

  6. 名無しのキスログ 2021年12月31日 at 20:31

    ※1
    日曜大工は出来なくても生きていけるが
    料理は出来ないと困る物じゃね?一生外食や弁当で生きるの?
    結婚後どうするつもり?専業主婦に嫁を出来る経済力あんの?
    生涯独身でずっと親に料理作ってもらうつもり?
    料理は必須の事だろ一人で生活する上で
    男を庇うの必死なんだろうが言ってる事が的外れなの気づけ

  7. 名無しのキスログ 2022年06月12日 at 06:47

    ※2 の言う通り、「少々」とか「火が通ったら」とか、そういう抽象的な表現が多いと状況が分からなくて投げ出す人もいるけれど、製菓のように材料をきっちり量って、指定された温度で何分のように曖昧な部分なく数字で指示されていれば出来るという人は結構いるので、料理を覚えてもらいたいなら教え方を変えると上手くいくかもしれませんね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP