最新情報をCHECK!! 

歩行困難になった親戚(26)は杖を使っているんだけど、外出を嫌がるようになった。私(何甘えてるんだろう)→買い物の手伝いしてその気持ちがわかった。

コメント(8)
その神経がわからん!その69
74: 21/11/14(日)23:26:14 ID:gl.me.L1

私の親戚(26歳女性、身長低め、痩せ型)が歩行難になった。
ただ、杖があれば自分でどこでも歩いていける。ゆっくりだけど。
それなのに外出全然しなくなってちょっとした買い物でも嫌がるようになった。
最初は「何甘えてるんだろう」と思ったけど、今日買い物の手伝いしてその気持ちがわかったよ。

移動は電車だったけど、駅のホームで親戚がえっちらおっちら歩いてたら男性が手に下げたカバンや足を平気で親戚の杖や体に当てていくの。
親戚が頑張って避けようとしても相手が避けない。
あとエスカレーター乗るとき、端に寄って立てないから人が横を通れなくなるんだけど、
舌打ちして無理やり押しのけて通ったジジイのせいで親戚が後ろに倒れかけて、真後ろにいた男性がとっさに支えて無事だった。
私が後ろに居るべきなんだと思ったけど、私も女だから支えられたかわからない。
ジジイは見た目60過ぎててもうすぐ親戚と同じように歩行に難出てくるようになるような年だったのに。

買い物はいろんな店がまとまってるAE○Nに行ったんだけど、
休日の13時ごろだったのと、子供へのクリスマスプレゼント買うためにキッズコーナー行ったからから子供が走り回ってて、ぶつかりそうになることが何度もあった。
親の中には親戚を認めると手を引いて子供が走ってぶつからないようにしてくれる人も多いけど、
主に男親は気づかなかったり子供と夢中になっておもちゃ見てる場合も多かった。
売り物のおもちゃを振り回してぶつけられたりもした。
私が親戚をブロックして何回か子供にぶつかられたけど、子供からぶつかってきたのに睨む親もいた。父親母親問わず。
店から店へ移動するにも周りの歩く速度の半分以下だから流れを遮るせいでぶつかられそうになることが多々。
てか何人かは平気で買い物して下げた袋をバンバンぶつけていった。
買ったばかりのものそんな人にぶつけていいの?
「車椅子の方がよくない?」と聞いたけど、車椅子は車椅子で操作が難しいので周りの客にぶつかりそうになったりするから怖いらしい。
それに他人に押してもらう必要が出てくるから、自力で行けないところが増えるのも嫌なんだって。
中に入ってるレストランで食事もしたけど、親戚が立て掛けた杖に悪ふざけしてた子供が引っかかって転んでた。
親戚がすごく憂鬱な顔してたよ。
あと、若い男性が車椅子に乗り、それを若い女性が押してたんだけど、女性のかばんから財布らしきものが落ちたの。
周りの通行人はそれ見て目で追ってたのに皆知らんぷりして通り過ぎていった。
私は落ちた瞬間に気づかなくて、ただ車椅子の方を見て「あれ気づいてないの?」と言ってクスクス笑って通り過ぎた女子3人を見て気分悪いなと思っただけ。
落とし物に気づいて近寄ったのは親戚だけだった。
私がかわりに拾って渡したら女性はすごく恐縮してた。
なんかそれ見て、外に出たくないなっていう親戚の気持ちがすごく良くわかった。

2時間ほど荷物持ちと補助として付き合っただけだけど、一日働いたくらい疲れた。
心の澱が溜まったというか。
杖っていう目に見えた弱者の象徴があるだけであんなに周りからよくわからない敵意を向けられることに驚いたよ。
弱者は狙われやすいって話自体はされるけど、それを体感するってのはまた全然違うことだった。
軽く世間に絶望するよね。
気遣えとは言わないけど、笑ったりわざとぶつかったり舌打ちしたりされるたびに心に澱が貯まるよね。

 

75: 21/11/15(月)00:24:37 ID:0V.uu.L1

>>74
お疲れ様です。
エスカレーター後ろの人が支えてくれてよかった・・・。

わざとぶつける人もいるだろうけど、
自分の持ってる物が何かに当たるって事がわからない人もいると思う。
気にしてないというか、物までを自分の領域としてないというか。
歩きタバコとか傘を水平に持って歩くのと同じ感じで、
周りを気にしないで物を持って歩くとどうなるかを想像してないんじゃないかと。
それを考えるほど心の余裕がない時だった場合もあるだろうけど。
あとは、杖を杖と(歩行難のある人だと)認識できてないとか、杖が視界に入ってないとか、若い年齢の人がそんな風になるわけないみたいな無意識のものもあるのかも。
と、勝手に想像。

あんまり関係ないけど、財布からお金出してる時に小銭がいくつも落ちてるのに
声かけられるまで全く気づいてなくて自分に驚いたことがある。

 

76: 21/11/15(月)00:24:50 ID:s1.ed.L1
自分も足が悪いから分かるよ。
交通機関って杖とか何とかギリで自力歩行できる人にとっては、辛いもの。
自分バスによく乗るけど空いてる時間じゃないと、バスに乗らないよ。
座れなかったときすごく辛いし。
私がまだ少し若く見えるから席を譲らなくていいと思うみたい。
あとバスの発車がやたら早い運転手がいる。
席にたどり着きそうなときに発車されたら転けるんだよ。
混んでそうなときはもうあきらめてタクシーだよ。
買い物は時間短めにして少ししか買わない。
重くなるとその分足に負担かかる。
電車がうちの地域にはかなり先に行かないとないから、普段乗らなくてすんでるけど。
乗り換えも辛いし世の中身体的弱者に対して厳しすぎんかって思う。
財布落としたの見て笑ってる子達は、いざ自分や身内が体の不自由になったときのこと考えてないよね。
こういうのが怖くて大きいイオンみたいなお店には最近行ってない。
でも>>75さんはすごくいい人だと思ったよ。
親戚でも中々そこまで気持ち寄り添える人いないと思う。
買い物はもう代行誰かにやってもらうとかの方がいいかもね。

 

77: 21/11/15(月)00:43:13 ID:P9.ca.L1

>>75
>自分の持ってる物が何かに当たるって事がわからない人もいると思う。

これって子供の頃に周りの大人から口酸っぱくして注意されなかったのかな?
特に傘なんかは持ち方によってとても危険になるし、私は小さい頃から他のマナーと共に無意識化で迷惑かけない動作ができるようめっちゃ厳しく躾けられてきたけどな。

相手がしんどそうとか、親戚と同じく弱者側で不可抗力でぶつかったとかなら仕方ないと思うけど、
身なりもよくシャキっとしてテキパキ動いてる人の方が道譲ってくれなかったりよくぶつかったりするんだよね。
一瞬立ち止まる、半歩避ける、それをしてくれない。
こちらが立ち止まってもぶつかる。
謝罪もない。
なんだかなーって思う。
これも親が躾けてくれなかったのかな。

私も小銭入れが開いてて、財布開いた瞬間下に落ちたけど気づかなかったことあるわ。
人間の注意力って貧弱よねと思う。
車椅子を押してた女性も周りを意識して車椅子押すことに集中してたから落とし物に気づけなかったんだろうな。
私も今日親戚の補助に夢中で買ったばかりのもの2500円の髪留め落としたのに気づかなかったんだよね。
お嬢様結びしてたから気付きそうなのに何かそれどころじゃなくていつの間にか髪留めなくなってるの気づかなかった。
店内で落としたのは確かだけど落とし物で届いてなかったらしくて、悲しみが蘇ってきたわ・・・。私の3時間分の時給・・・。

 

78: 21/11/15(月)00:50:33 ID:8h.ed.L1
>>77
つ【子は親の鏡】

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1636258556/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年11月19日 at 21:27

    足骨折して治りかけのときに松葉杖2本ついて、ある意味いい経験になるからと車と鉄道で小旅行したことがある
    エレベーターがなく階段だけのバリアフルな駅はとても大変だった
    上側に背中を向けてないと昇り降りできないからね
    坂道は階段よりきつかった

    混んでる鉄道車内では若い女性がすぐに席を譲ってくれて逆に恐縮だったよ
    エスカレーターはもちろん乗れません

  2. 名無しのキスログ 2021年11月19日 at 22:32

    普通に歩いていても、広いスーパーなんかだと子供がふざけて走り回っているよね
    自分はなるべく席も譲るし、ぶつからないように気をつけるけど
    無神経な人は確かにいるよね

  3. 名無しのキスログ 2021年11月19日 at 23:48

    全く周囲を見ていない人って何なんだろうね、最近はとくに増えた気がする。
    まともに躾の出来ない親っていうか親自体が躾されてないんだろうな。

  4. 名無しのキスログ 2021年11月20日 at 09:05

    そんな非常識な奴らには非常識な対応してやりたくなるよね。
    んだゴラァ!!てめぇぶつかっといてごめんなさいも出来ねぇのか!!って自分は怒鳴りつけるだろうな

  5. 名無しのキスログ 2021年11月20日 at 11:24

    自分も骨折や、ぱっと見では分からない病気になってヘルプカード持ってたことがあった
    どうしても混雑した公共交通機関を使わなきゃいけないときもあって、早めに家を出たり、一本早いのに乗る等して座れるときは座ってた。

    年配の人に「あなたは健康なのに、なんで座ってるの」と言われたこともあるし、
    ヘルプカード見えるようにつけてて、座ってる人がそれに気づいても知らん顔されることもあって、
    今はヘルプカードつけてる方や松葉杖ついてる等、明らかに分かる方には、もし自分が座ってたなら席を譲るようにしてる

  6. 名無しのキスログ 2021年11月20日 at 11:41

    どんな民度低い田舎に住んでるのか知らんが大変だなあ

  7. 名無しのキスログ 2021年11月20日 at 12:18

    杖使用してるとこういう事ある。
    私は杖使って電車乗ってた時に降りる女に睨まれてわざとぶつかられた。
    山手線だったから防犯カメラ設置してるので、追いかけてK察呼んで傷害で訴えれば良かった。

  8. 名無しのキスログ 2021年11月28日 at 00:30

    凄くよく分かる…

    ただ立って電車待ってるだけなのにぶつかって来る人もいれば、狭い道を無理やり通ったり押し退ける人もいる

    荷物もバンバンぶつけるし
    普通の人にさえそうだからその親戚も出掛けるのは怖いだろうな

    周りを気にせず、自分勝手な人が増えたな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP