956: 21/11/28(日)23:05:15 ID:Ay.vs.L1
夫が何でも都合の悪いことは人のせいにする。
本人は嘘ついてる感じじゃなくて本気でそう思い込んでる。もしかしたら「俺は間違わない教」にでも入信しているのかもしれない。
最近のは給湯器の電源。
私が浴室の掃除をしに入ったら電源が入りっぱなしだったのだけど、
朝風呂に入る夫の仕業だと判断して、「責めるつもりはないんだけど…」と前置きしてやんわり注意した。
そしたら夫はふんぞり返って「娘がやったに違いない」と断言。
夫「昨日娘が最後に風呂に入った、だから娘が犯人だ」
私「犯人探しをしたいわけではなくて、電源が入りっぱなしだと水道を使うたびにガスに点火するからガス代がかかる。待機電力も少なからず発生する。あなたが違うって言うなら信じるけれど、今度シャワーを浴びる時に入れっぱなしだったら切ってほしい」
夫「いいやこういうのはハッキリさせるべきだ。疑われたままだと気分が悪い。娘を起こしてきて白黒つけよう」
私「何でそうなるの……いいよ、わかったから。私が悪かったからもう話はこれで終わりにしよう」
夫「いやそんなわけにはいかない」
潔白()を証明するために娘を起こしに二階に上がろうとする夫を制止していたら、娘の方が顔を洗いに洗面所に来てしまった。
言い争いの声からあらかた流れを把握していた娘は失笑しながらこう反論した。
娘「確かに昨日私が最後にお風呂に入ったけど、朝シャンするのはお父さんだけじゃん。今日も入ったなら犯人はお父さんだよね」
ああ……思ってもあえて言わなかったことをそんなハッキリと……。
自分が不利だと悟った夫はそれでも認めずに冤罪()を晴らそうとしてずーーーっと私の後をついて回って自己弁護してきた。
お互い出勤しなきゃならないのにずっと。
自分が悪いってことを絶対に認めないので、こちらが勘違いだったと取り下げるまでこうやってストーカーしてくる。
夫を注意する時は夫が当事者だとわからないように回りくどく説明してあげないと面倒なことになるのに、今回は私がミスしてしまった。
そのせいで娘にまで迷惑をかけてしまった。
もうね、夫の取り扱い説明書がほしい……。ヘルプデスクほしい……。
「もしもし?夫がまた不具合を起こしたんですが」
って電話したら、
「それでは右目と左目を同時に10秒以上長押ししてください。強制再起動するのでそれで様子を見てください」
ってことにならないかな……。
何言ってんだ私
>>956
>ああ……思ってもあえて言わなかったことをそんなハッキリと……。
考え方次第であるが、娘さんのような対処対応、接し方の方が良さげな気もするよ
感情をこじらせて反応、それからぶつかってくる人へは最初から論理でスッパリと切る
どうせと言っては失礼だけど、貴女が慮った言動で柔らかな対処だろうが、こじらせてぶつかってくるんだから
ストーカーのように納得するまでなってしまうようなら、こじれた気持ちへ気持ちで対応しようとしてもあかんような気がする
>>956
優しく注意してるのはいいけど
最初の言い方の時点で旦那に注意してるのが丸わかりだし、回りくどくしても意味ないのでは
娘さんもそれを理解してるからあっさり発言したんじゃないかな
面倒なのは分かるけど
これからは「はいはい、あなたが朝シャンしてたわね、あなたが悪いわね、はいはい」ってな感じであしらって
自己弁護するのは自由だけど無駄ですよ感を出してもそろそろいいのでは
間違いを絶対に認めない人っているよ
仕事でクレーマーを対応してると特にそう思う
勘違いや間違いを指摘するとヒートアップして手がつけられなくなるので、「これやったのあんたでしょ、気をつけてよね!」より「こういう時はこうしてね」って言い方になるのはわかる
男の人に注意する時は本当に言葉の選び方に気をつけないとすぐ逆上するもの
女の人同士なら「はいはいあんたが悪い」で済んでも、異性相手にそういう態度を取るのは怖いよ
一般的に非を認めないのは防衛本能の仕業。
他人から責められるとものすごいストレスがあるからその状況から逃れようとするために
ミスしないようにではなく、
ミスしても誤魔化すか、他人のミスってことにする。
そんなことする方がダメダメで、普通に認めて普通に謝れば普通に許されるということを夫が認識すれば良いのだが、周囲の人からそう思われるとか許されるかどうかとは別に、自分はミスをしてはならないという完璧主義の自意識の強さもあるので根が深い。
世界はそんなに怖くない、誠実に素直に対応する方がストレスが少ないという反復学習ができれば改善の余地はあるが、克服しようというやる気がないとどうにもならん
・「女に産まれたかった」「女に産まれたら人生イージーモード」だったってネタに対してこう突っ込まれてるのが面白い。
・司会者「突然ですが、新郎のお父様のご友人から歌のプレゼントです」→プロの歌手が登場して唯一のヒット曲を歌い始めたんだけど…
・自分が人と違う変人だと自覚してるせいで、余計に周りがつまらない・白けさせているんじゃないかと申し訳ない。
・チャットを初めてやったときが衝撃的だった。パソコンが開通してチャットソフトをインストールして説明書通りにしたら人間と会話できて…に、に、に、人間がいるー!ってなった。
・クレーンゲームで欲しいものがあって何回かやったけど取れなかった。彼の「俺が取ってやるよ」って言葉を期待してたのに…
・私より一年あとに入社した後輩(取引先の上司の親戚)が私のやることを真似するようになり、事件が起こった…
・運動音痴、勉強苦手な私を見た両親は私を無視するように。中学の頃、風呂上りに「お前は出来損ないだ!出て行け!」と真冬の外に放り出されて…
・彼女「男は生理の辛さ理解できないくせに」俺「お腹の中で猫が爪研ぎしてるんでしょ?」彼女「そんな生ぬるみものじゃない」
・小学生の時にふざけながら鉄棒やっていたら首が引っかかった。 次の瞬間、校庭の上からグッタリしている自分が見えて…
・雇った正職員がその日のうちに「週明けにやめます」と言った。待遇も良いのに何がダメだったんだと理由を聞いたらなんと…
・彼が「あんな安物着るヤツの気が知れない」とユニクロを馬鹿にした。私「私が今着てるのユニクロだけど」彼「!?」
・買い物してたらAママに遭遇し、しつこく夕飯のメニューを聞かれて着いてこられた。その目的が…
・母親が痴呆(まだらボケ)になって手に負えない…介護保険も他人が来るとシャキっとしちゃうから認定貰えない…
・彼にゆで卵を「半熟で」と頼んだら固ゆでにされガッカリ。文句を言ったら…
・夜中の2時頃、何気なく視線を上げると玄関横の流し台の空けっぱなしの窓から40歳ぐらいの女性がこっちを見ていた。
・祖母が93歳で他界した。それから半年が経った頃、奇跡が起こった…
・定期的に休みを申請して遊びに行く人、体が弱くてやむなく突発的な休みが多い人、事前に休みを決める人の方が偉いと思う。
・とある結婚式の上司たちによる余興がとんでもなく下品で酷かったらしい。
・彼「もうすぐ携帯とめられる、お金貸して」私「私、あんたのATMじゃないし」彼「魔法が解けたみたいだね」私「…」
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1634525887/
何でそうやって甘やかすんだろう。娘さんは絶対そんな父親軽蔑してるよ。娘さんがいくつかわからないけど、さすがに人間は間違うこともあることくらいわかってるだろう。だから間違うことよりも間違っても謝らない人間ってことのほうがやばい。
自分の失敗を認めないってことがどれだけみっともないことか教えずに来たから、娘さんは父親に対して馬鹿にして失笑するようになっちゃってる。何で大の男を教育しないといけないのかと思うかもしれないが、別れるつもりがないなら人として最低限のことができない奴をそのまま親にしてはいけない。まあ娘が父親に似なくて良かったけれど、父親に似てたら友達出来ないよ。てかこの男は職場でどんな扱いなんだろう。
よくもそんなくだらない男と一緒にいるものだと思う。
男ってそういう生物
基地害がデフォだって思った方がいい
「俺は間違わない教」の信者であることは間違いないけれど、「こちらが勘違いだった」と取り下げる人間が周りにいるから図に乗ってエスカレートしているだけ。。
娘さんの対応が正常で、必要のない配慮をしている報告者が悪い。
父親も軽蔑されているだろうけど、娘さんは母親も尊敬できなくて気の毒だな。