最新情報をCHECK!! 

妻がヒステリー性障害になって体が痙攣して力が入らず、生活できなくなった。心因性で車椅子生活。

コメント(7)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142
966: 21/11/29(月)10:26:59 ID:Cp.ub.L1

妻がヒステリー性障害になって体が痙攣して力が入らず、生活できなくなった。心因性で車椅子生活。
風邪をこじらせて高熱が一週間続いたら立てなくなって、そのまま救急車呼んで入院。
検索してもどこにも異状がなくて、診断結果がヒステリー性障害。
神経内科から心療内科にかわったけど、妻自身思い当たる節がなくて困惑。
ただ俺が考える限り
妻の父の脳梗塞による失職とボケによる罵倒(あまりにもひどいので現在は別居した)。
引っ越しに合わせて妻が転職したが、コロナ禍で畑違いの職種への転職。
妻がこの障害になる2ヶ月前に俺の職場が倒産。
奨学金の返済が妻の父が倒れてから滞っている。

妻は職場復帰するために早く退院したいからと毎日毎日リハビリ頑張ってて、今はお箸使えるようになり、身の回りのことは自分でできるようにまでなった。
確かに少しずつは良くなってるが、再発もしやすい病気らしい。
心療内科にかかっても俺が思いつく原因は妻自身でどうにかできるものでもないし、
妻は私がそんな心が弱いはずない、風邪のせいだ、新人なのにヒステリー性障害なんか職場にバレたらクビになると必タヒで隠そうとしてる。

それに、保険はかけてたけど入院費の方が高くて、収入が無い今、支払いが困難で、妻はそれが一番辛いみたい。
俺たちの貯金は妻の父が勝手に保険解約してたせいでその治療費に全部使われてしまったから。
あとで保険で返すと言われて妻もそれを信じてたが、妻の母が手続きする際に妻の父の部屋を探ったあと、
真っ青になって「あの人勝手に解約してた」と言いに来て絶句、それで別居した。
とにかくお金がないお金がない早く退院しないとって繰り返し言ってる。
俺も転職活動してるけど面接全然通過できない。どうしたらいいんだ。

 

967: 21/11/29(月)11:20:24 ID:Nv.hk.L1
>>966
とりあえず最寄りの社会福祉協議会に行き、受けられる支援制度がないか相談しましょう。
医療・福祉・失業とコロナ要因による何かしらに引っかかる制度があるはずです。
あなた達の場合は一時的な貧困にあたるので、生活保護も十分視野に入ります。
生活保護は受ける事は恥でもなんでもありません。法律が保障する福祉制度です。
事前に相談すると実績が出来るので利用しやすくなるのでまずは協議会に行って下さい。

 

969: 21/11/29(月)12:43:34 ID:DU.ub.L1
>>967
ありがとうございます。
貸与制度があるのは知っていましたが、給付が翌月以降になると言われたのと、それまでに再就職できるだろうとふんでいたこと。
その時はまだ妻が元気だったことから申請していませんでした。
妻は借りても返さなければならず、その返済に追われるほうがストレスになるから嫌だと言っています。
元々借金が大嫌いな人なので、借りるのは嫌みたいなのと、病名を考えると借りて悪化させるのではと思っています。

 

968: 21/11/29(月)11:26:09 ID:OV.x0.L1
>>966
健康保険の高額医療費限度適用認定証はご利用になっていますか?
高額医療費限度額制度は限度額を超えて支払った医療費が払い戻される制度ですが
適用証を受けておけば、支払いの段階で限度額内に収められます
先に何十万も支払って数ヶ月後の払い戻しを待つよりは楽になるかと思います
既に手続き済みでしたら失礼しました
奥様のご回復をお祈りしています

 

969: 21/11/29(月)12:43:34 ID:DU.ub.L1
>>968
すでに処理済みです。
それでも毎月10万以上の医療費がかかるので、かなり厳しいです。
雇用保険での収入が16万、そこに税金の支払いと家賃+駐車場、管理費8万、残りを切り詰めたとしても医療費の半分にも満たないです。

  

 

 


某大学病院の職員である顧客が私の様子を見て一言。「いかん、うちの病院で検査してみなさい。」→結果…


中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしない。


クレしんで、みさえがひまわりを連れて買い物してるときに便意を感じてスーパーのトイレ入るシーン、今ならめちゃくちゃ分かる…


マスコミで報道され、年間で一万食出るのが売りの丼。その店のメニューが衝撃的だった。


震災前夜、なんとなく1階じゃなくて2階で寝ることに。→翌朝、凄い音で目が覚めていきなり庭に放り出されてポカーン…


義母は資格持ちで定年まで勤めあげた人。義母みたいな人、ほんと好きだ。


先輩「有給決めた?」私「1月1日と1月2日が週休なので1月3日も休みにしました」→先輩にこう言われてパニックに…


会社の慰労会があった。A「取り分けてくれない女とかないわー」女性陣「待ってるだけの男とかないわー」「雛かよ」


雨の日の夜中、車のスピードを出しすぎた私はカーブで曲がりきれずにガードレールにぶつかって横転…


男女平等と騒がれてる中、1番疑問なことがある…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


ラーメン屋にベビーカーを押したママさんが来店。ママ「まかない頂戴」店員「え?」ママ「無料で出してるんでしょ!」


嫁に内緒で出張から1日早帰ったら家の中からヒソヒソ声がした。(まさか、男を連れ込んで…)と思いながら部屋に入ると…


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1634525887/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年12月04日 at 10:59

    自分は心が強いと思う人って、なんなんだろな。自分が損なだけなのに。

  2. 名無しのキスログ 2021年12月04日 at 12:11

    こういう人にこそ生活保護は受給させてあげてほしいな。
    どこぞのクソカスどもみたいな奴らの税金で贅沢三昧は滅べ

  3. 名無しのキスログ 2021年12月04日 at 12:47

    税金は分割相談、生活資金はコロナ貸付、生活保護はとりあえず医療扶助と家賃扶助を視野に入れて相談。とにかく生活を立て直さないと治るものも治らない
    妻には自分が強いと自己暗示してる人ほど心が弱くて逆境に弱いと自覚させないと悪化するから、焦っても仕方ないと諭すしかない

  4. 名無しのキスログ 2021年12月04日 at 13:40

    >妻がこの障害になる2ヶ月前に俺の職場が倒産。
    こいつのせい定期

  5. 名無しのキスログ 2021年12月04日 at 13:55

    ヒステリー性障害ってなに?ってぐぐったら解離性障害の事で最近は使われない言葉みたい。
    重箱つつく様だけど、なんでネガティブなイメージの方の言葉使うんだろ?

    その言葉で説明されたなら、セカンドオピニオンで他の病院も行ってみた方がいいのでは?

  6. 名無しのキスログ 2021年12月04日 at 15:11

    ※4
    倒産は本人の意志でどうこうできるものじゃないから無効

  7. 名無しのキスログ 2021年12月17日 at 01:40

    ギランバレーじゃないの?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP