最新情報をCHECK!! 

「クリスマス一人で寂しい!」なんてSNSで呟いてる人を見るときっとまだ若いんだろうなーと思う。 本当に寂しいのは年末年始だよ。

コメント(0)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142
943: 21/11/28(日)11:01:35 ID:Rf.g3.L1
よくクリスマスに一人だと寂しいとか言うけど、本当に寂しいのは年末年始だと思うわ。
クリスマスはまだ街全体が華やいでいるし、今年は金土だけど普段は平日に当たる事も多いし、なんだかんだ普通に仕事や学校って人の方が多いと思う。
あと統計上は独身だと恋人がいない方が多数派だから、恋人がいない同士で集まって飲み会したりとか、クリスマスライブとかイベントとかそういうものもあったりする。
でも12/28あたりから一般企業が仕事納めをし始めて、どんどん街が静かになっていって、東京から人がいなくなって、特に大晦日や元旦なんて静寂そのものに包まれる。
若い頃は友達と過ごしたりカウントダウンライブやイベントに行ったりしていたけど、もういい歳になると友達も家庭が出来て家族で過ごしたりしているので、一人で過ごすしかなくなる。
普段は見ない・考えないようにしている、毒親育ちで実家とは疎遠、独身で恋人なしという現実を否が応でも突きつけられる。
長いことサービス業で率先して大晦日や元旦に出勤していたけど、コロナで転職して年末年始が丸々休みなので今から憂鬱。
きっと過ぎてしまえばあっという間で何事もないんだろうけど、来るまでが憂鬱なんだよね。
だから、「クリスマス一人で寂しい!」なんてSNSで呟いてる人を見るときっとまだ若いんだろうなーと思う。
本当に寂しい人が寂しいと感じるのはクリスマスではなく年末年始だよ。そして本当に寂しい人は寂しいと言えないんだよ、言ったら自分が惨めになるからね。と、思う今日この頃。
今夜寝て目が覚めたら1/4あたりにワープしてないかなぁ。なんてね。

 

945: 21/11/28(日)11:27:10 ID:6i.ws.L1

>>943
自分は年末年始を盛大に一人で祝ってるよ
・大掃除
・玄関にしめ縄飾り、各所へ鏡餅飾り、神棚飾り
・お節自作
・紅白見ながら良い日本酒飲んでお節つまむ(大晦日に食べる地域)
・元旦はお雑煮作って慶事用のお椀で食べる
・身なりをきちんとして近所の神社へ初詣
・近所の商店街で初売りを冷やかしに行く

大変だし、一人で張り切ること自体が寂しいかもしれないけど
それを上回る圧倒的達成感に救われるw
それと一人でもちゃんと生きてる自分に自信が付く

 

946: 21/11/28(日)11:44:07 ID:tZ.xm.L1
俺は逆にダメ人間の観点から一人年末年始ウェルカムってタイプ
去年が人生初のぼっち&帰省なしの年末年始だったが、一人だと好きなテレビ見て好きなもの食べて好きなことして遊べるから快適だったわ
紅白、ニューイヤー駅伝、年越し蕎麦、おせち、親戚への挨拶回り、初詣、どれも別に心底嫌いってわけではないんだけど、全てスルーしたら凄く楽だった
孤独のグルメ(ドラマ版)を初めて見たのがその日だった気がする
今年も多分そうする

 

947: 21/11/28(日)13:38:36 ID:4z.1l.L1
>>943もまだ若いだけだから安心しな
そのうち仕事で責任持つようになったら貴重な連休を自分のために使える贅沢を噛みしめる

 

948: 21/11/28(日)13:46:58 ID:YW.g3.L1
>>946
ありがとうございます。
年末年始の行事をきっちりとやるのも、自分の好きなように過ごすのも、どちらも素敵な過ごし方ですね。
クリスマスは自分の好きなように(ケーキとデパ地下で好きなものを買って豪遊)過ごす予定なのですが、年末年始が憂鬱で怯えていましたが、お二人を見習って私も自由に過ごそうと思います。
>>947
ありがとうございます。
残念ながら転職するには若くない年齢で非正規になってしまったのでこの先仕事で責任を持つことはきっとないと思いますが、前職であまり連休が取れなかったので今年はゆっくり過ごしたいと思います。

 
 

 


「女に産まれたかった」「女に産まれたら人生イージーモード」だったってネタに対してこう突っ込まれてるのが面白い。


司会者「突然ですが、新郎のお父様のご友人から歌のプレゼントです」→プロの歌手が登場して唯一のヒット曲を歌い始めたんだけど…


自分が人と違う変人だと自覚してるせいで、余計に周りがつまらない・白けさせているんじゃないかと申し訳ない。


チャットを初めてやったときが衝撃的だった。パソコンが開通してチャットソフトをインストールして説明書通りにしたら人間と会話できて…に、に、に、人間がいるー!ってなった。


クレーンゲームで欲しいものがあって何回かやったけど取れなかった。彼の「俺が取ってやるよ」って言葉を期待してたのに…


私より一年あとに入社した後輩(取引先の上司の親戚)が私のやることを真似するようになり、事件が起こった…


運動音痴、勉強苦手な私を見た両親は私を無視するように。中学の頃、風呂上りに「お前は出来損ないだ!出て行け!」と真冬の外に放り出されて…


彼女「男は生理の辛さ理解できないくせに」俺「お腹の中で猫が爪研ぎしてるんでしょ?」彼女「そんな生ぬるみものじゃない」


小学生の時にふざけながら鉄棒やっていたら首が引っかかった。 次の瞬間、校庭の上からグッタリしている自分が見えて…


雇った正職員がその日のうちに「週明けにやめます」と言った。待遇も良いのに何がダメだったんだと理由を聞いたらなんと…


彼が「あんな安物着るヤツの気が知れない」とユニクロを馬鹿にした。私「私が今着てるのユニクロだけど」彼「!?」


買い物してたらAママに遭遇し、しつこく夕飯のメニューを聞かれて着いてこられた。その目的が…


母親が痴呆(まだらボケ)になって手に負えない…介護保険も他人が来るとシャキっとしちゃうから認定貰えない…


彼にゆで卵を「半熟で」と頼んだら固ゆでにされガッカリ。文句を言ったら…


夜中の2時頃、何気なく視線を上げると玄関横の流し台の空けっぱなしの窓から40歳ぐらいの女性がこっちを見ていた。


祖母が93歳で他界した。それから半年が経った頃、奇跡が起こった…


定期的に休みを申請して遊びに行く人、体が弱くてやむなく突発的な休みが多い人、事前に休みを決める人の方が偉いと思う。


とある結婚式の上司たちによる余興がとんでもなく下品で酷かったらしい。


彼「もうすぐ携帯とめられる、お金貸して」私「私、あんたのATMじゃないし」彼「魔法が解けたみたいだね」私「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1634525887/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP