最新情報をCHECK!! 

4月から復職予定なんだけど、子どもが寝ないししんどい事の連続。夫「親戚にフルタイム共働き夫婦がいるから話をきいて参考にしよう!」→結果

コメント(4)
何を書いても構いませんので@生活板116
886: 22/01/03(月)23:41:16 ID:1O.9g.L1

自分でもどうしたらいいか分からないけど、とてもしんどい

5月に出産して、4月に復職予定。
夫は、結婚前から共働きかつ家事育児分担大歓迎。
当時、私自身仕事は続けたいしやるならキャリア積みたいと思っていたから喜んで夫と結婚した。
産休に入るときはフルタイム復職する気満々だったけど、出産したら子どもが寝ない、置いたら泣く、哺乳瓶拒否などしんどいことの連続。
正直、今も夜泣きあるし離乳食も一進一退で協力があってもとても4月から働ける気がしない。

育休延長とまでいかなくても、せめて時短勤務にできないか考えている。
実家、義実家ともに車で1時間程度の中距離で働いているし安易に頼れないし。
そんななか、夫がフルタイム共働き夫婦が親戚にいるから話を聞こうと言ってきた。
今年度4月から、0歳児で保育園入れているし生活スケジュール参考にしようと。
双方の実家に安易に頼れない程度も一緒らしい。
お正月に、その親戚夫婦が義実家に来るタイミングでアポとってみようって。

そしてこの正月、親戚夫婦に会ってきた。
夫が、いろいろ参考にさせてください!という姿勢でたくさん聞いていた。
確かにすごかったよ。
日々の徹底したスケジューリング、夫婦の仕事時間に合わせた分担、作り置きと同じ具材で違うメニューを駆使した100%手作り離乳食。
まるで雑誌で見るような生活だった。
子どもは夜泣きしないし自分で寝れるとのことで、奥さんが「ネントレしたので」と言うと夫は詳しくやり方を聞いていた。
君も楽になるし、フルタイムできるね!ご飯はベビーフードもいいけど、この奥さんのやり方なら手作りだってできそうだよ!と夫はやる気満々。

でも、奥さんはちゃんと言っていたよ。
なんで手作りを続けれるのかって、たまたま子どもが現時点で出したものなんでも完食するし散らかしもしない子だから。
ネントレも、結果的に子どもに適応しただけで、しても寝ない子は寝ないって。
幸いにも、たまたま子どもが丈夫で、この4月から保育園呼び出しもなければ風邪や発熱で休んだ日は片手で足りるからって。
たまたまの子どもの特性に助けられていると。
加えて、保育園まで徒歩数分、奥さんは保育園から職場までバス15分。
仕事の裁量度も高く、自分でペースや日程を決められる立場。
旦那さんは三交代勤務ながら、シフトも残業も事前に決められた通りだからスケジュール立てやすい。
こういった諸条件が1つでも欠けていたら、フルタイム共働きは難しかったと思うと奥さんは言っていた。
ちなみに、旦那さんは、自分たちはたまたまこうしているけど、自らきつくする必要ありませんよと言っていた。

子どもの特性は正反対(食べムラすごいし投げ捨てるし寝ないし)、働き方も仕事の仕方も全く違う自分たちがあの生活を真似できる自信が全くない。
参考になるどころか、しんどいイメージしかわかない。
夫は復職に向けてまずネントレしようと言うけど、正直どう結果が出るか分からないものに考えを費やすゆとりもない。
一度夫と話し合うべきなんだけど、何をどう話すか考えるのもしんどい。

とりあえず寝よう、どうせ夜泣きで起きるし…

 

888: 22/01/04(火)00:54:24 ID:Ei.5b.L1
>>886
旦那さんは今の時点でまったく育児を手伝っていないのか?
少しなりとも育児していたら、していなくても見ていたら、夜泣きやごはん投げ捨てを知っていて、他所のご夫婦の例はうちにはそのまま当てはまらないと分かるはずなのに不思議だなと。
ベビーフードの完全手作りも意味が分からないが、それはいったんおいといて
そのご夫婦にこのスレの書き込みと同じことを話して、何をどう話せば今のしんどさを夫に分かってもらえるかも分からないと素直に助けを求めてみてはどうかな。
離乳食も市販品で外注できる。考える余裕がないなら代わりに考えてくれる人に頼って外注して良いんだよ。
頑張ることと無理することは違うからね。

 

889: 22/01/04(火)01:17:10 ID:wh.ey.L1
>>888
手伝ってしかいないからでしょ。
ちゃんと自分事として、予防接種のスケジューリングや保育園のPTAまでやるつもりなら、ちゃんと自分の子どものこと見てるだろうし、
そしたら「まずネントレ」とか言い出さないと思うわ。

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1639207478/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年01月05日 at 03:52

    ワンオペ育児で好き嫌いが激しくて寝ない子だったけどフルタイム勤務乗り切ったわ
    寿命の縮む思いで働いてたよ

  2. 名無しのキスログ 2022年01月05日 at 09:46

    ※1
    それほんとに寿命削ってるパターン…
    適度に息抜きしてな。

    うちはまだ新生児だけど、昼夜逆転生活&ゲップは出にくい上に出ても噴水。
    間違いなく可愛いんだけど、こっちが脳死しそうだ……
    バカ夫は泣き止まないと舌打ちするタイプだからその都度ケツ蹴り上げて粛清しないといけないから任せられん。
    ごめん、吐き出さないと限界近かったんだ

  3. 名無しのキスログ 2022年01月05日 at 13:32

    専業主婦叩きや女叩き厨って※1や※2みたいな話をことごとくスルーするけど
    上記の例は稀じゃなくよくある事なんだって事を認識して欲しいわ

  4. 名無しのキスログ 2022年01月05日 at 16:09

    >>3
    そういう世界に縁がないから憎くて叩いてるんだよあいつら馬鹿だから

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP