最新情報をCHECK!! 

友達とイベントに参加。チケットなどの手配は全て友達がしてくれたんだけど、万単位の過徴収をされた…

コメント(4)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143
903: 22/01/11(火)19:25:05 ID:ME.gh.L1

年末にあったイベントでの事が昇華出来なくてモヤモヤするのでここで吐き出させて。

上手くまとめられなくて長くなっちゃったから、端的の言うと、本来の額+手間賃として数千円自主的に渡してきた額よりも遥かに友達に過徴収(上記以外で万以上)されてモヤモヤが止まらないって話。

先月あった事だし、当事者が見てる可能性があるから正確な金額は暈すのでそこは目を瞑って欲しい

友達に誘われて全く興味なかった分野のイベントに参加。知らないから自分なりに色々調べたけど、誘われてから当日まで2週間もなかった。
まあ行けば楽しめると思ったし、実際楽しかったから誘ってもらったこと自体はすごい嬉しかったし、良かったんだけど、万超える額で友達に過徴収された。

コロナで入場はチケット制で、チケット含めイベント関係の手配は全て友達がしてくれた。代わりに地方からの遠征だったので、都心に出るための交通宿泊関係は自分が受け持った。

普段別の友達と旅行やイベントがあると全部自分が主催する側を任されてるから、その面倒くささとか、大変さとかよく分かってるつもり。
だから集金された時のピッタリ出せなくてお釣りが出る時のお釣りはそのまま貰ってもらうとか、そういうところで手間賃として友だちに払ってたし、ご飯奢ったりとかイベント当日までにも色々多めに支払いはしてた。

ここは人によるから友達が悪いとは言えないけど、ピッタリ割れない額の時はいつも自分は主催する側でも気を使って言えなくて、宿も食事もカラオケも、なんでも自分が多めに支払いをしてる。
奢らずに普通にランチに行った時に、この友達は自分が遥かに高いものを食べてて、且つ躊躇いなくレシートも見せず割り勘の額を俺に多めになるように伝えてきた。
レシート見なくたって注文の時にお互いの金額は見てるし、会計の時は一緒にいるんだから、割り勘にしようよって言われて合計金見れば金額は簡単に割れる。
自分の方が高いもの食べてて割り勘にするなら、せめて端数くらいは出せよって思ったけど、全部手配してもらってるからなって思いで支払いをしたこと数回。
これまた額が1円とか10円じゃなくて100円単位だったけど。

これくらいならまだモヤッとしてもなんとか許せたんだけど、これに味を占めたのか事態は悪化。

イベント前日に、イベント関係の代金は自分が持つから、交通宿泊代は持って欲しいと言われて了承。ただその時点でイベント関係の手間賃の方が高かったから、代わりにご飯奢る約束をしてた。
そしたら何故か当日になって事前に伝えてたイベント代金だと全然足りなかったから、プラスで23,000円必要と言われ、支払い。
もちろんイベント調べた時にチケット代とか、入場料とか、手数料とか、その他諸々細かい金額も見たから知ってる。単純に友達の分も含めたイベント代プラスアルファを過徴収された。

これから楽しむぞって時にお金で揉めるの嫌だし、険悪になってからホテルの部屋一緒なのきついし、そういうところでハッキリ言えない性格が災いして、当日は楽しかったって思いと、でもあんなことがあった。嫌な気持ちになったって気持ちのまま消化も昇華も出来ずに年越ししてしまった。

結局友達がしたのってチケット予約して最初に代わりに払ってあげてただけで、実際はイベント代も新幹線代もホテル代も全部俺に支払わせて飯も全部俺持ちで現地楽しんだだけ。
イベントのことで話があるから夜飲みながら話そうって言えば気を使った俺が勝手に飯奢るし、奢りじゃなくても多めに言えば払うし、すごい安上がりだったんじゃないかと思う。

普段別の友達とイベント行く時は、発案だけして一切手伝わずに言われた金額しか払わない上に、こっちが考えたプランとかホテルにケチつけるだけの人達と行くことが多くて、
それはそれでなにか手伝うとか、せめて缶ジュース奢るとか、文句言うなら代替案くらい出せよとか、何かしらの誠意を見せろよってイライラする事が多いんだけど、
ここまで自由奔放好き勝手金取られるくらいなら全部自分で手配するいつものスタイルの方が断然マシなんだなって学んだ。

結局は言わない俺が悪いってだけの話だし、言わなかったんだから後悔しても遅いとしか言いようがないからどうしようもないんだけど、
知らないジャンルが知れて楽しかったし、当日はお互い思っきり遊んだし、諸々準備が大変なのは知ってるしってなんとか自分を納得させてる。
はやく時間が経ってこの後味の悪さを忘れて楽しかった思い出だけに変えたい。
夏のイベントにまたこの友達と参加予定だから、今度はちゃんと言えるようにするんだって決意も兼ねてここで吐き出させて。

 

904: 22/01/11(火)19:30:15 ID:y0.cv.L1
>>903
それもう友達じゃないし、友達とは思わない方が精神的に楽になるんじゃね?
向こうは完全に利用出来る便利なカモとしてしか見てない気がする
縁切りしないならせめて知人(-)カテゴリに分類しときなよ

 

905: 22/01/11(火)20:22:46 ID:IL.q6.L13

>>903
今からイベント料金を「仮払いだった」ってことにして精算すればいい
まだ1ヶ月も経ってないからな
でもそれも揉めたくないからやらないんだろ?

夏はどうやって公平にできるつもりなんだろうな
夏も同じ展開で同行して最後の最後に「去年の冬は!」ってキレるのはショボ過ぎんか?

 

906: 22/01/11(火)21:01:46 ID:tQ.5o.L1
>>903
次のイベントでは、味をしめた友人からのタカリが更にエスカレートしていると思う。
夏が迫って手配を始めてからでは遅い、もう今の内に縁を切った方が良いよ。
あなたは良い人そうなのに、書き込み内容が痛々しくて見ていられないもの。

 

907: 22/01/11(火)21:06:50 ID:jA.ph.L23
>>903
最低でも清算されるまでは次遊んじゃだめだよ
カモのまま仲良くしたいわけじゃないでしょ
いまならまだ23000円の手切れ金で済むよ

 

908: 22/01/11(火)21:15:27 ID:7S.tb.L1
>>903
夏の約束はキャンセルして、イベントは他の人を探すか一人で行ったほうがよさそう
その人はおそらく去年同様美味しい思いをするつもりでいるから
拒否したら険悪にならざるを得ないと思う
イベントが近づいてから揉めたら「払い戻しできなかった」とか言って
チケット代プラスアルファ取られるよ

 

912: 22/01/11(火)21:59:55 ID:hR.ae.L12

>>903
なんかもう貴方ももろもろもおかしい
それはもう友達じゃないから
他の人達が指摘してくれてるのをよく読み直すことですよ
相当味を占めて、貴方からまた巻き上げようと舌舐めずりしてるはずだから

キツイ事実だけど舐められて見下されて、利用されてるだけだからね
これまで損金をきっちり請求してね
それで発狂するなりゴネるなら、縁切りの時期、そいつとは終わったの

 

914: 22/01/11(火)22:07:01 ID:hR.ae.L12

>>903
連投ごめん、書き忘れた
>夏のイベントにまたこの友達と参加予定だから、今度はちゃんと言えるようにするんだって決意…

もう絶対に一緒に行動したら駄目よ
正直貴方にはそのずる賢い奴を説得するのは無理だと思う
自分の思いを言いかけたら、反論されてなし崩し←金の話はそれで終わらされる
まあこんなよいカモはいないと見られてんでしょ?
もう利用されないでね

 

915: 22/01/11(火)22:30:57 ID:ME.gh.L1

ただの愚痴のつもりでかいたから、こんなにアドバイス貰えるとは思わなかった。

金の切れ目が縁の切れ目とは言うけど、人からの縁切りは全然気にならないのに、自分から付き合い切るのはすっごいストレスなんだよね
絶縁宣言したらしたで、今後ずっと「あの時ああ言えばよかっただろうか…あの対応で良かったのか…」みたいなどうしようもないこと延々と考えて疲れる

だったら連絡回数減らすとか、対面回数減らすとか、そういうところで断る方が遥かに楽なんだよね
金銭トラブルで縁切りしたくなくて対応した友達もいるし、手に負えなくて絶縁したやつもいるから経験がない訳では無いけど、自分の意見を言うって、とにかく慣れなくて疲れるんだよね。

トラブルとかじゃなくても、しっかり自分の意見言わなくちゃって思うと、相手のこと考えずオブラートにも包めずかなりザクザク言っちゃうらしいから、
よく向こうにかなり傷ついたって言われるのもあって、その後の1人反省会で勝手にストレス抱え込むから、極力言いたくない。だったら勝手にもやってた方がまだマシというか、精神疲労が少ない。

これ以降はデモだってになってるからみんなも俺のことは匙投げて終わりって扱いでいいんだけど、
そりゃあ当然カモにされたい訳でもないし、友達と金銭問題でモヤモヤしたくないんだけど、ここ2,3年そういう集られ系が増えて疲れてきてるのもある。
決して自分は稼ぎがいいほうじゃないし、下手したら非課税住民の対象になったりする程度には貧乏なんだけど、
何だか金に卑しい友達が増えた。増えたというかそういう風に進化してきてる友達が数名いる。

みんな泥臭い幼少期から付き合いある馴染みの奴らだから、他人の金にがめついって思いたくないし、そういう対応された事にショック受けてる
それぞれみんなお互いに接点はないんだけど、突然謎の過徴収とか、ご飯誘っておいて会計の時に財布ないから奢れとか、この友達でここ数年の間に金銭関係モヤるの4人目なんだよね。
そいつらがそうなった起因に借金、失職、休職、闘病って感じで、とにかく金のかかる問題抱えてる奴らばっかりだから、これが原因なんだろうなって思うんだけどさ。
でもそいつらの職も大体の給与も知ってるから、自分の倍以上は稼いでるのに友達にそんな事するんだ…って。金がかかるとはいえ、貯金とか一切せずに生きてきたのかな。
話聞いてそれなら○○の対象になるから国に申請すれば補助おりるって伝えても、あいつらみんな口を揃えて国の援助受けるのは惨めだから嫌だとか言うんだよな。俺は堂々と受けながら生きてきたよ。

仲のいい友達だと思ってたのは自分だけで、みんなからしたら自分の存在は同じ時間を楽しむ仲間じゃなくて、昔から何しても何も言わない都合のいいやつなんだろうな

とりあえず目下、夏のアレコレに関しては仕事でもなんでも理由つけて断るか、今度は自分が主体で動くように誘導するつもり。
さすがに万単位で過徴収されて今後も準備任せるのは怖すぎる
これで誘導してもダメそうなら苦手だからって逃げずに言うことちゃんと言うし、縁切りも考えるよ。1回されたからって全部縁切ってたら自分の友達1人もいなくなる

 

916: 22/01/11(火)23:19:42 ID:bc.hx.L1
>>915
縁には寿命がある
繰り返しストレスがかかる人との縁はただの腐れ縁
忙しくなったとか、理由をつけて距離を空けて新しい人と知り合ってみることをお勧め
豊かな将来のためには周囲に信頼できる人だけを置いた方がいいよ
人を欺く人は次に何やらかすかわからない
そんな気持ちで会っても楽しめないよ
時間は限られてるから無駄にしないで

 

917: 22/01/11(火)23:45:12 ID:XY.hx.L1
縁の切れ目な時に相手にどう対応するかって中々難しい問題よね
とりあえず夏の約束はのらりくらり断るでいいんじゃないかな
はっきり言わないでも、仕事でも何でも理由付けとけばいいよ、そういう人は何回か断ったら他の人を見つけにいくから

  

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1638157842/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年01月15日 at 01:09

    かもじゃん。イライラするから読まなきゃよかった。

  2. 名無しのキスログ 2022年01月15日 at 01:11

    この人の付き合い方が友人をタカリに成長させてるとしか思えない。

  3. 名無しのキスログ 2022年01月15日 at 03:52

    なんかナヨナヨしててこっちがストレス受けるな

  4. 名無しのキスログ 2022年01月15日 at 23:02

    もう勝手にカモられてろよ…としか思えない。面倒臭い人。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP