185: 2007/08/09(木) 12:58:30 ID:u+5MMj8B0
母が亡くなりました。その頃の話です。
当時私は結婚していて実家の近くに住んでました。
実家ではヘルパーを雇っていて母の介護を手伝ってくれてました。
いつの頃からか私が実家へ行くと必ず見かける人(霊)がいました。
勝手口の窓のところを(外)スーッと横切るんです。男性です。
悪さをするわけでもなくただ、昼間からウロウロ姿を見せるんです。
最初、見間違いかと思っていたら父も何度もみてるそうで・・・
その頃は私も育児、介護に疲れて、尚且つ何となく感じる実家の
重い雰囲気に足も遠のきがち。
ある日ヘルパーと話す機会があり、こう言われました。
「あなたが来るのは必ず分かる。来る前にいつも霊を見るから」
と。良く聞くとなんと 私が連れてきている とのことでした。
ヘルパーは言います。私は優しすぎる、と。彼女はそれ以外何も
言いませんでしたが、何かを感じ取っていたようです。
どこと無く影のある人で聞けば夫を亡くして苦労してるようでした。
それから程なく母は亡くなりました。
それ以来実家で霊を見ません。犬も私を見て怯えて吠えなくなりました。
部屋の重苦しい感じも無くなりました。
あの霊は母を迎えに来たのでしょうか。
それとも母は私に憑いた霊を身代わりになってあの世へ連れて行って
くれたのか、ヘルパーとも縁が切れ今は確認できません。
ただ一つ聞いたことがあるのは
人は心底慈悲深いと、周りの悪を吸収して身代わりになる事がある
という事です。母はまさにその通りの人でした。
母の苦しんだ20数年間、私はいつも危ういところで助かってます。
きっと母が身代わりになって背負い込んでくれて それが故に
人より短い生涯を終えたのではないか、今の私があるのは母のおかげ
ではないか、と信じたいのです。
長文ごめんなさい。
>>185
この詩を思い出したよ。どこの初出かしらないけど。
母の思い
もし子、
遠くに行けば
帰りてその面を見るまで、
いでても、入りてもこれを想い、
寝てもさめても、これを憂う。
己れ生ある間は、子の身に代わることを念い
己れタヒに去りて後には、
子の身をまもらんことを願う。
母、飢えにある時も含めるを、
吐きて子にあたわしめ、
母、寒きに苦しむ時も、
着なるを脱ぎて子にこうむらす。
母にあらざれば養われず、
母にあらざれば育てられず
・店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…
・サークルの先輩が卒業式に告白してきた。私「全然好みじゃないし彼氏いるので」先輩と取り巻き「卒業式を嫌な思い出にしたくない。理解しろ!」
・会社の先輩「やべぇ彼女すらいないままもうすぐ40代だ…」そんな先輩が結婚できない理由なんて一つしかない…
・結婚相談所に登録して相手の男性とランチしたときに「ちょっとトイレに…」と席と立とうとしたら「店員さーん!お会計!」って叫ばれた。
・友人B「Aがまた離婚したらしい。万が一連絡があっても取るなよ」俺「ちなみに離婚理由は?」と恐る恐る質問してみると…
・ノルマを達成して表彰された私。30代で取締役まで登りつめたA「この程度クリアするの当たり前なんだけどー。何ニヤニヤしてんの?」
・ママ友「私、勉強って全部一夜漬けだったわ。それで点取れてたし」私(自虐ネタなんだな)と思ってたら…別のママ友「それって…」
・弟「あの漫画貸して」私「OK」→全巻持って行った。母(嫌な顔)弟「今読むのは怖い…明日明るくなってから貸して?」私、母「!?」
・職場でコーヒーを注いできて飲んでいたらAくんに「なんで自分の分しか持ってこないんです?」と言われて唖然…
・嫁の親族にタトゥー入れてる人がいて物凄く関わりたくない。嫁「最低限の親戚付き合いが出来ないあなたの方が恥ずかしい」
・自転車に乗ってたら大型犬に体当たりされて肋骨が折れた。私「治療費を払って」飼い主「生活保護なので…」こっちが泣きそうになってたらなんと…
・小学生の頃、同級生のお母さんに「言っちゃ悪いけど、市営住宅みたいな貧乏人の住むところにいつまで住んでるの?」と言われた。
・うちの市の男子高校生が小学生に痴漢行為をして逮捕された。数ヵ月後、部活の大会で観客席がザワついていた。後輩「あいつですよ!」私「?」
・私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」
・うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。
・旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…
・【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」
・【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」
引用元: https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/occult/1183380336/
ヘルパーさんが霊とか言い出したら自分なら他の人に変えてしまうかもしれん