490: 22/01/23(日)16:40:14 ID:yP.jm.L1
去年、休みの日に、映画館で同じ職場のAさんとばったり会った。Aさんは50代の女性で、パートとして入ってきた。
基本誰に対してもニコニコしてるので結構好かれてたし、ミスも殆どない人。
Aさんの隣には私と同い年くらいの娘さんがいた。「私の娘なんです」と、娘さんに「私子さんよ。お母さんの職場の人」と私に挨拶させようとした。
娘さんはじっと私を見て
「うちの母がね、あなたが我が家を見張ってるって言うんですよ。あと、携帯を盗み見された、みんなから嫌がらせされてるって言うんですけど。事実?違いますよね?」
と矢継ぎ早に質問した。勿論携帯盗み見なんてしてない。嫌がらせなんて覚えがない。
「Aさん、何か誤解してませんか?私何もしてないですよ」
と話すと、Aさんが苦笑いして
「昨日私が家に帰ったの。その時お隣に私さんが入っていくのを見たのよ。だから、ああ、(我が家を見張ってるのは)あなたなんだってわかったの」
と言う。あなたの家を知らないと言うと、
「ううん、ぜったい知ってる。あのね、あなた紺色のコート着てるでしょ?お隣に入っていった人は紺色のコートを着ていたの。顔は見えないけどあなただったのよ」
「分かってるんだけれど…お風呂場の天井の蓋の上から、あなたいつも覗いてるでしょ?コラッ!って言うと消えるんだけど、今度はベランダから入ろうとするでしょ?びっくりしたわ。うち8階なのにどうやって登ってるのかなぁって。
それでね、わかったのよ!あなた、近所の人全員とグルなんだってね。だって、家に帰る時、何故か近所の後藤さん(誰?)が箒で表をはいてるの。あなたと後藤さん、仲間だったのね。
でもね!わかってるからね。あなたは若いんだから、絶対ダメよ、あんな連中の仲間になって私を貶めようなんて」
と言われた。
もうビックリどころの話ではなく、言葉が出なかった。Aさんはポップコーン買いに走って行った。
娘さんから「あれ(Aさん)頭おかしいんですけど、今まで気付かなかったんですか?」と聞かれた。
知らないですと答えると「まあコレで分かったと思うんで、上司の人にでも言っといてください。じゃ、失礼します」と去っていった。
翌日上司に報告すると、信じられないというような顔をしていた。
でも、Aさんを呼び出して話を聞いたら、私にした話と全く同じ話を泣きながら訴えたらしい。
「証拠を持ってきて欲しい」と伝える上司と、「証拠なんてないんです!だって声掛けたら消えちゃうんだもの!!」と絶叫しているAさんのやり取りが何度も続いた。
結局Aさんは「嫌がらせが酷くて辛いから」と退職した。
上司の話では、Aさんから「前の職場では営業の人が事務に対して酷い嫌がらせをしてきた。だから転職しようとしています」と聞いていたらしい。
その嫌がらせの内容は、すれ違いざまにタヒねと言われたり、家の中にゴミを投げられたりと言うものだったらしい。
「あれも本当じゃないかも分からんね」と上司がボヤいてた。
多分統合失調症なんだと思うけど、昨日まで普通に話してた人がいきなりおかしくなったのを目の当たりにすると中々ショックが大きかった。
・「女に産まれたかった」「女に産まれたら人生イージーモード」だったってネタに対してこう突っ込まれてるのが面白い。
・司会者「突然ですが、新郎のお父様のご友人から歌のプレゼントです」→プロの歌手が登場して唯一のヒット曲を歌い始めたんだけど…
・自分が人と違う変人だと自覚してるせいで、余計に周りがつまらない・白けさせているんじゃないかと申し訳ない。
・チャットを初めてやったときが衝撃的だった。パソコンが開通してチャットソフトをインストールして説明書通りにしたら人間と会話できて…に、に、に、人間がいるー!ってなった。
・クレーンゲームで欲しいものがあって何回かやったけど取れなかった。彼の「俺が取ってやるよ」って言葉を期待してたのに…
・私より一年あとに入社した後輩(取引先の上司の親戚)が私のやることを真似するようになり、事件が起こった…
・運動音痴、勉強苦手な私を見た両親は私を無視するように。中学の頃、風呂上りに「お前は出来損ないだ!出て行け!」と真冬の外に放り出されて…
・彼女「男は生理の辛さ理解できないくせに」俺「お腹の中で猫が爪研ぎしてるんでしょ?」彼女「そんな生ぬるみものじゃない」
・小学生の時にふざけながら鉄棒やっていたら首が引っかかった。 次の瞬間、校庭の上からグッタリしている自分が見えて…
・雇った正職員がその日のうちに「週明けにやめます」と言った。待遇も良いのに何がダメだったんだと理由を聞いたらなんと…
・彼が「あんな安物着るヤツの気が知れない」とユニクロを馬鹿にした。私「私が今着てるのユニクロだけど」彼「!?」
・買い物してたらAママに遭遇し、しつこく夕飯のメニューを聞かれて着いてこられた。その目的が…
・母親が痴呆(まだらボケ)になって手に負えない…介護保険も他人が来るとシャキっとしちゃうから認定貰えない…
・彼にゆで卵を「半熟で」と頼んだら固ゆでにされガッカリ。文句を言ったら…
・夜中の2時頃、何気なく視線を上げると玄関横の流し台の空けっぱなしの窓から40歳ぐらいの女性がこっちを見ていた。
・祖母が93歳で他界した。それから半年が経った頃、奇跡が起こった…
・定期的に休みを申請して遊びに行く人、体が弱くてやむなく突発的な休みが多い人、事前に休みを決める人の方が偉いと思う。
・とある結婚式の上司たちによる余興がとんでもなく下品で酷かったらしい。
・彼「もうすぐ携帯とめられる、お金貸して」私「私、あんたのATMじゃないし」彼「魔法が解けたみたいだね」私「…」
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1633882761/
いや娘はおかしくなくね?
単に母が言ってるから一応確認だけしてるって感じがする
ですよね、冷静に(冷酷に?)対応してる。
見が持たなくなる前に離れられると良いですね。