最新情報をCHECK!! 

医者「タンパク質が体に足りてない」私「お豆と魚が大好物で毎日食べてるんですけど」→豆や魚だけで摂取する場合の一日に必要な量を見せられビックリ。

コメント(4)

人気のおすすめ記事

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part145
8: 22/02/23(水)12:59:03 ID:48.pu.L1

お肉が苦手なせいか、タンパク質が体に足りてないらしい。
医者に言われて、「お豆と魚が大好物で毎日食べてるんですけど」と言ったら、
一日に必要なタンパク質を豆や魚だけでとる場合に必要な量を見せられて、ビックリした。

朝はココアとプレーンヨーグルト(約10g)
昼は納豆ごはん(約7g)
その時点で33g足りない。
夕飯は野菜たっぷりのお味噌汁と焼き魚なんだけど、それでせいぜい20g。
毎日10gずつくらいタンパク質が足りないみたい。

「検索すると現代人はみんなタンパク質十分にとれてるって厚生労働省が」と言ったら、
「あんたみたいな質素粗食な人は今どきの現代人には稀だから!」としかられたわ。

少しでいいから肉喰え肉と言われたけど、お肉食べると下痢するんだよね。
乳製品もお腹ゆるくなるから、普段豆乳でチーズとかは食べないし。
あっさりして食べやすいタンパク質って何があるだろ。
とりあえず夕飯はタコ多めのたこ焼きにするか。

 

9: 22/02/23(水)13:51:28 ID:GM.tx.L1
>>8
卵2個足せばいいじゃん。
朝とおやつにゆでたまご1個ずつ食べればクリアするんじゃない?
もしくは朝のココアをココア味のプロテインに置き換えすれば?

 

10: 22/02/23(水)13:55:14 ID:Gm.fa.L1
>>9
だよね
卵が一切出てこねえなと思って読んでたわ

 

13: 22/02/23(水)15:41:41 ID:Sk.pu.L1
>>9
ごめん、私にとって当たり前すぎて書いてなかった。
卵にアレルギーあるらしく、医者に少量でも積み重なったらタヒぬこともあるから食べるなと言われてます。

 

14: 22/02/23(水)15:55:18 ID:Hu.k6.L1
>>13
豆腐増やすのは?
ちょろっと調べてみたら、木綿豆腐一丁でたんぱく質21gだって。
1日に半丁位食べればいい感じのたんぱく質量じゃないかなぁ。豆腐ならアレンジしやすいだろうし。

 

18: 22/02/23(水)16:13:53 ID:Sk.pu.L1
>>14
家族がどうも木綿豆腐が嫌いで、絹ごし買ってお味噌汁に入れてます。
私のだけそこに油揚げ追加トッピングしてるんだけど、豆腐も油揚げも結構な量食べないとタンパク質とれないんだって医者に言われて初めて知ったのよ。
お味噌汁に入れないときは冷奴食べてるけど、それでも一回に1/4かなぁ。
豆腐って意外と腹に貯まるのよね。
畑のお肉って言うから、タンパク質マシマシの気分だったのに。
おやつに卯の花食べてたけど、卯の花も実はそんなにタンパク質含まれてなかった・・・。

 

15: 22/02/23(水)16:00:12 ID:Rj.pv.L1
>>13
豆好きな割には豆製品が少ないみたいだけど
納豆ごはん1膳に納豆7gぽっちなの? 1パックの1/5にも満たないじゃない
朝食のヨーグルトきな粉山盛り一杯乗せるとか
おやつに炒り豆とか
豆腐は味噌汁によし、煮てよし、炒ってよし、味噌漬けなどもよし
グラタンに入れてもよしですよー

 

16: 22/02/23(水)16:01:38 ID:Rj.pv.L1
>>13
ごめん。7gはたんぱく質の量か
失礼しました

 

18: 22/02/23(水)16:13:53 ID:Sk.pu.L1
>>15
タンパク質のグラム数書いてました。ややこしくてごめんね。
小学生の頃、朝と晩に納豆一パックずつ食べてたらプリン体とりすぎて痛風に・・・。
それから納豆は大好きだけど一日1パック、平日のみと決めてます。
お酒飲まないけど、地域柄魚は干物をよく使うせいかな?(魚の干物をごっそりいただく)

 

17: 22/02/23(水)16:07:53 ID:Gm.fa.L1
>>13
そんな事情か、こっちこそすまんかった
しかし肉ダメ乳製品ダメ卵ダメでよくあんた自分が平均的な日本人の統計のうちにおさまってると思えたな…

 

22: 22/02/23(水)18:06:00 ID:Sk.pu.L1
>>17
大豆を過信しすぎてました。

 

19: 22/02/23(水)16:39:54 ID:Hu.k6.L1
>>18
あー食が細いのか。それでたんぱく質増やすのがキツいんだね、それは結構大変だ。
豆腐がこれ以上食べられないとなると、調べた中でたんぱく質多くて肉・乳製品以外だと、イワシ丸干しとか、きな粉、いくら、たらこ…かなぁ。
他の人もレスしてたように、サプリに頼った方が手軽かも。
食物から栄養取らないのが不安なら、お医者さんにサプリについて相談してみたら?

 

20: 22/02/23(水)16:57:03 ID:n4.7n.L1
おやつにプロテインゼリーとか、栄養補助食品を摂ってみたら?

 

21: 22/02/23(水)17:05:45 ID:rc.gf.L2
魚卵はプリン体多いから……

 

22: 22/02/23(水)18:06:00 ID:Sk.pu.L1
みなさんありがとう。やっぱりサプリとかプロテイン検討した方がいいのかな。
お値段も安いわけじゃないしなぁ。
おやつも仕事が忙しいとできない事のほうが多くて、プロテインバーをつまむのがなかなか難しい。
食事の時間にプロテインバーかじると、メインの食事そのものが食べられないしなぁ。
ココアは純ココアにはちみつ入れて好みの味にしてるんだけど、プロテインのココアって美味しいのかな・・・。
プロテイン系はマズいとよく聞いてたから、口に合わなかったときのことを思うと消費しきれなさそうで、怖くて買えないのよね。
正月のお餅を消費するために、きな粉、あんこ、ずんだを食べまくってたのに、タンパク質全然とれてなかったなんて。
難しいなぁ。
>>21
ほんとそれ。
もう痛風は嫌・・・。

 

24: 22/02/23(水)19:25:14 ID:Io.fa.L1
>>22
あっさり味でお手頃価格だとカエル?
哺乳類鳥類が合わないなら両生類、あとは蜂の子など昆虫食もあるが高そうだ。
細く短くで終わりたくないなら、小さなプロテインバーを自作するとか、プロテインは不味くても薬だと思って飲まないと。青汁の「マズイ!もう一杯!」というCMみたいに。

 

26: 22/02/23(水)21:04:49 ID:uR.hq.L1
>>24
お前の前世マリーアントワネットだろ

 

25: 22/02/23(水)19:49:08 ID:Pe.0q.L1
>>22
粉末タイプのお試しセットとか200mlの紙パックタイプとかを試すとか?

 

29: 22/02/23(水)22:57:29 ID:u6.fa.L1

>>22
大豆のプロテイン(ソイプロテイン)は
味つけ無しの無添加の物が500gで送料込み1000円くらいだよ。
水だけに溶かして飲んでも薄い豆乳みたいな感じ(個人的には)。
牛乳由来のホエイプロテインなら
WPIっていうのが乳糖入ってないからお腹が緩くならないはず。
WPIの味無しも500g送料込みで1600円くらい。
こっちは水だけで飲んだらにおいと味で気持ち悪くなったし、
シェイカーで混ぜたら泡立ちすごかった。
ココアとはちみつの飲み物に入れて飲めるし、味噌汁とかにも溶かせると思う。
ドロドロな感じにはなるだろうけど。

毎日10gしか不足してないなら500gで1ヶ月は持つだろうから、
そんなに高くはならないと思う。
味とか平気なようなら1kgとか3kg、5kgとかも売ってるので、
まとめて買うと割安になるよ。

 

30: 22/02/23(水)23:52:02 ID:IN.gf.L1

>>8
プロテイン飲めば?
製品によるけど1回で20gは取れるよ
通販やドラッグストアで気軽に買える

ホエイプロテイン、カゼインプロテイン→牛乳由来
ソイプロテイン→豆乳由来

の違いがあるから牛乳苦手なら気を付けてね

 

31: 22/02/23(水)23:59:28 ID:IN.gf.L1
あーすでにプロテインの話出てたねスマン…
自分が飲んでおいしかったのはウルトラのチョコレート味
ただ高いので一発目で買うのは厳しいかも

  

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1645437811/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年03月03日 at 14:01

    落花生でも食っとけ。

  2. 名無しのキスログ 2024年01月30日 at 23:27

    あれ嫌これも無理で医者は困るだろうなあ
    じゃあ勝手に栄養失調なれよとも言えないし

  3. 名無しのキスログ 2024年02月15日 at 14:23

    何言っても反論しか言わないしもうほっとけばいいよ
    唯一いけそうなプロテインも最初から否定的だしそういう偏狭な人格なんでしょ
    何もかもが偏った人だな

  4. 名無しのキスログ 2024年02月20日 at 23:32

    この手の相談より評論と自分語りが好きなタイプは本当に面倒

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

彼は大学6年目で、大学を辞めるかどうかで悩んでいた。ある日「大学を辞めようと思う。家を出て自立して働こうと思うんだ」「お前の部屋に住むからな! 」←自立するんじゃ・・・
産婦人科に行った時に見かけた家族。これから退院ぽくて、嫁さんが肩掛けバックを持ち、赤ちゃんを抱っこしてた。大丈夫か?と見てたら、旦那は親兄弟とスタスタ降りて行きウトメが!?
兄夫婦は仕事で海外に住んでて夏の帰省の時、兄嫁だけ1ヶ月程先に嫁実家に里帰りして来たらしいが、実家に連絡ひとつ寄越さないんだが・・・
愛妻家の鬼上司に片想いした私。LINEで猛アタックした結果wwww
「ご飯を作れ」と頼んできたのは彼だし、私が仕事で遅くても作らないとぐだぐだ言う。いつものように仕事帰りに買い物して、夕飯を作りに行ったら・・・
NEW
姉が少し長めの里帰り中で両親は今からランドセルを選ぶ勢いでベビー用品を揃えている。実家の敷地内には、兄家族も住んでいるんだが、 兄嫁は色々文句があるみたいで・・・
勤めてる病院には2つの病棟があって、看護師のトップが実力ではなく政治力で出世したという方なんだが、 離職率も低く看護師達も仲良くやってる。もう片方は実力でトップになったが!?
30年以上1日も欠かさず日記をつけていて何となく読み返してみた。2016年ごろに鬱にかかって大変だったが、その時ももちろん日記はつけていた→その辺を読み返してみると・・・
事故のせいで夫の顔が非常に醜くなった。夫「君はまだ若い。離婚しよう」私「別れないよ」夫「!?」 → その理由は墓場まで持っていく……
産休に入ってすぐ義兄嫁から電話が来て「夏休みの間、パートがある日は小学生の子を預かって宿題見てやって」と頼んできた。私「実家に帰るから」って断ると!?
義兄はバツ1で子供は前妻が引き取った。養育費の事や「前妻に不都合が出たら子供を引き取る」等約束の書類を作って義兄が再婚→数年後、前妻が余命宣告の病気になり・・・
彼は大学6年目で、大学を辞めるかどうかで悩んでいた。ある日「大学を辞めようと思う。家を出て自立して働こうと思うんだ」「お前の部屋に住むからな! 」←自立するんじゃ・・・
義弟は入籍するまで派遣社員、義弟嫁は借金持ち。両方の実家は結婚に反対していたけど勝手に入籍した→披露宴はしないと約束させられてたのに・・・
義妹が 「みんなで集まってお母さんの誕生日に温泉に行こう!」と突然言い出した。「忙しいので出席できません」と言ったら必死で説得してきた→その理由が・・・
私の妹は若くして結婚し、ひどい姑とエネ夫との関係ですごくつらい日々を過ごしていた。もう限界って時に、ある男性に頼って離婚はできたが・・・
職場のメンバーで大阪万博に行くことになったので、派遣のおっさんに見学する用のパビリオンを予約させといたら…
タイムラインに上がってくる弟の呟きに対する弟彼女の反応がきもい!?結婚の話も出て来てるらしいが、こんなのが弟嫁とかマジ簡便なので結婚したら弟ごと縁切らせて頂くわwwwww
私が体調を崩した時、彼は私が入院したと思ったらしいのに『そりゃあ大変だね。心配だよ。お大事にね』と冷静なメールが来ただけだった←人事みたいな反応で冷めた
勤めてる病院には2つの病棟があって、看護師のトップが実力ではなく政治力で出世したという方なんだが、 離職率も低く看護師達も仲良くやってる。もう片方は実力でトップになったが!?
NEW
姉が少し長めの里帰り中で両親は今からランドセルを選ぶ勢いでベビー用品を揃えている。実家の敷地内には、兄家族も住んでいるんだが、 兄嫁は色々文句があるみたいで・・・
旦那の不倫の証拠を押さえた私。別居中の旦那宅に内容証明を送るとクソすぎる言い逃れをされて絶句・・・
小さい頃から『私はずっとブスだ』と思って生きてきた私。だが、数年ぶりに会った友人がある事を言い出して・・・
私は2歳年下の妹がいて、元々そんな仲良しじゃないが不仲でもなく共通の友人ないのもあって結婚や自立後は全く接点なし。
結婚の話になり、お互いの両親に会った。だが彼はうちの両親の悪口を延々と言い続ける→あまりにも酷かったので、 サクッと言い返すとwwwww
自分に好意を持っている相手からドライブに誘われた。会話も弾み、沈黙は少なかったが…私が少しでも目を閉じたり、沈黙するとすかさず運転席の男がwwwww
産婦人科に行った時に見かけた家族。これから退院ぽくて、嫁さんが肩掛けバックを持ち、赤ちゃんを抱っこしてた。大丈夫か?と見てたら、旦那は親兄弟とスタスタ降りて行きウトメが!?
彼女の誕生日に「会ってお祝いしよう」って事になってた。だが当日になって「体調が悪いから今日は会いたくない」との電話。せめてプレゼント渡すだけでもと思って部屋に行ってみたら!?
同じ会社のおっさんのハラがあまりに酷いため、本社に報告。すると、おっさん「私子は俺と付き合ってるという自覚が足らなさすぎる」私「は!?」→その後…
兄嫁と私は幼稚園からの友達で同級生で幼馴染みで、私の持ち土地、私が建てた建物に敷地内同居している。そこに弟嫁が最近ピーチクパーチクうるさくなってきてwwwww
用事がないと電話してこなかった兄が、最近仕事の帰りに週1、2回電話してくるようになった。家事無能なくせに態度がでかい鬼嫁にこき使われてるのかもと思うと心配
NEW
兄は3年前に亡くなっていて、最近兄嫁が「再婚したい」と言ってきた。それは兄嫁の自由だから好きにしたらいいと思うが、ある要求をしてきて!?
愛妻家の鬼上司に片想いした私。LINEで猛アタックした結果wwww
非通知でイタズラ電話がよく来るので、私「ミュートにして出てみよう」→非通知『…』私「…」→すると…
PICK UP