最新情報をCHECK!! 

我が子(7歳)の神経が分からない。少しズレてる。こういうのどうやって教えたらいいんだろう…

コメント(0)
その神経がわからん!その71
95: 22/04/14(木) 15:21:18 ID:Ce.mv.L1

我が子(7歳)の神経が分からない…
娘は暴れたり、「タヒね」などのあからさまな暴言を吐くことはまずない。

だけど少しズレてる。

「お友達の気持ちを考えて動こうね」「言われた人、やられた人が嫌な気持ちになることはやめようね」と言うんだけど通じてないみたい。

この間娘が誕生日だったので、お友達のAちゃんがシールをくれた。
娘も大喜びしていたのに、Bちゃんのお誕生日プレゼントに、私と用意していた物とは別で、Aちゃんから貰ったシールをそのままあげたらしい。
それもAちゃんの目の前で。

Aちゃんが「それ、娘ちゃんに選んだやつだ。なんでBちゃんにあげちゃうの?もしかして嫌だった?頑張って選んだんだけどなあ」と悲しんだそう。

Bちゃんのご両親が「Aちゃんからとても素敵なプレゼントを貰ったから、嬉しくってみんなで分け合いっこしたかったんだねー」と頑張ってフォローしてくれたらしい。

AちゃんにもBちゃんにも、保護者にも私から謝った。

でも娘は「だって、可愛かったから。Bちゃんにもあげようと思っただけだよ?」とキョトンとしている。

夫が「この間お母さん(私)にプレゼントしたハンカチがあったよね?一生懸命選んでたよね。それをお母さんがAちゃんのお母さんにあげたら、悲しくならないかな?」と聞いても、

「可愛かったから他の人にもあげたくなったんだなーって思う!」とニコニコしている。

普通子供なら、大人から怒られている雰囲気を感じ取るものだと思うけど、それもない。

「そういうことをされると、『あなたのプレゼントは要らない』って言ってるのと同じだからやめよう」と最終的には言い聞かせたけど、「理解はするが納得はできない」という顔でいる。

娘はこういうことが往々にしてある。
食事マナーや挨拶の仕方などはきっちり覚えてくれるので、あまり合わない義両親、私の両親からは「なんていい子なの~」と喜ばれる。

担任の先生からも「みんなに積極的に声掛けをしてくれる子です」と言われる。
だけど人の気持ちを汲み取ることがあまりに下手で、夫と私から見ると「距離感が掴めていない」と感じる。

こういうのどうやって教えたらいいんだろう。うちの子アスペなのかな。

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP