最新情報をCHECK!! 

呉服屋の事務やってるけど、女性営業のAさんの販売トークがあまりにお客を怒らせるので苦情が凄まじかった。

コメント(4)
その神経がわからん!その71
79: 22/04/13(水) 13:13:42 ID:UC.9u.L1

呉服屋の事務やってるけど、女性営業のAさんの販売トークがあまりにお客を怒らせるので苦情が凄まじかったことがある。

成人式の振袖を見に来た親子(娘さんは目鼻立ちくっきりとした柴咲コウ系の美人。夏で日焼けしてた)に、
「お嬢様は結構地黒なので、可愛い色合いの物は絶対似合わないと思います!!黒人さんだって肌の色が全てを殺してしまうからハッキリした色合いの物をお召になるじゃないですか」
と言ってしまい、その場でお客様は怒りはしないもののお帰りになった。

後日、「とても不愉快だった」と電話があって上司が謝罪した。

他にも、振袖が決まって次は帯を選びましょうという段階で「帯の予算は10万くらい」と言った親御さん、「コレがいいな」と言った娘さんに
「こんなに可愛いお嬢様にはもっといい帯がお似合いですよ!これは私の中では外れの帯なんです。実は予算オーバーにはなるんですがこちらおすすめなんですよ~」
と20万の帯を出してきて、センスを否定された娘さんがしょんぼりしてしまい、お母さんが担当チェンジを要求。
他の営業が飛んできて交代したこともあった。

商談がまとまったお客に対しては、宝石や布団の即売会があるのだけれど、Aさんは人気営業のヘルプ要員として駆り出されていた。
だけどそこでも複数件クレームが。

振袖を買ってくれた親子に「予算いくらだったんですか?えっ安い!一生に1度のことなのに節約なさったんですねー。じゃあまだまだお買い物しちゃいましょうよ!」とあれを買え、これを買えと押し付けまくった。
そのお客さんの振袖の予算を聞いたら35万と安くない額。お父さんを早くに亡くし、親子で頑張って稼いだお金と買ったらしい。
それで怒った娘さんからクレームがあった。

更には何度か着物を購入してくれたマダムのお客様に「ね、お願い!私からのおねだりを聞いてくださいよ~。このお着物は〇さんに着て欲しいって言ってますよ(Aさんのお客じゃない)」に買え買えとねだって「いくら
何でも失礼すぎて不愉快だった。私にAさんがつくならもう参加しません」と電話がきた。

「もう、お前さ…人前に出るの、やめない?」と上司に言われるとしゅんとするし謝るし、「じゃあ何がいけなかったのか教えてください!買わせるのが仕事ですので職務は果たしたい」と言うんだけど「プライドは1人前
か。君は人としてカスだから、カスの自覚を持とうよ?」と言うだけで具体的に指導もしないで放置。

なんだか可哀想になって、私含め事務のおばちゃん達で話し合った結果、Aさんの練習台になってあげて、言い方とか色々伝えてみた。

「地黒」→「難易度の高い濃い色合いのお振袖でも着こなせるお顔立ちでいらっしゃる」みたいな言い換えとか教えたの。

あと、予算を伝えてるお客さんには予算内のものをお見せした方が絶対に良いよ、お金のことベラベラ聞いちゃダメよ、とか。

そしたらなんか普通になっていって、それなりに契約出来るようになった。
2年後、振袖を買ったお客さんからお礼のお手紙を貰ってAさん、嬉しそうだった。

上司が「カスから自覚のあるカスになった!」と言われてたけど、私的には上司がスレタイ。
何がいけないのか一目瞭然なんだから教えてやれば良かったじゃないのって皆言ってる。

 

80: 22/04/13(水) 13:45:25 ID:Sx.dq.L3
GJ
>>79さんら心ある事務女性陣がAさんに正しいアドバイスをしなければ、
Aさんは無能な働き者のままだっただろうな
つーか営業の指導は上司がすべきなのに、暴言だけ吐いて具体的な指導は全くせず放置する上司って、
正しいやり方を学べばまともに成長できるAさんよりよっぽど無能だね

 

81: 22/04/13(水) 16:29:35 ID:Wz.va.L1
カスって人格否定じゃん

 

82: 22/04/13(水) 16:43:35 ID:jV.va.L1
>>81
だから、きちんと育てずにカス発言をした無能上司の神経わからん話なんではww

 

83: 22/04/13(水) 18:59:44 ID:4g.b4.L1
そもそもAがカスなんじゃなくて育成システムがカスだったんじゃ?

 

84: 22/04/13(水) 19:12:35 ID:Qy.jl.L1
就職するまでに、他人に対してある程度言っていいことと悪い事の区別もつかなかったんならカスは否定できないな

  

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年04月20日 at 02:49

    会社の教育システムの問題じゃあないだろ、このレベルは
    人生に問題あるわ

  2. 名無しのキスログ 2022年04月20日 at 04:06

    呉服屋なんて大概カスだよ
    まともな人は辞めていくし個人商店でもハズレばっかり
    リサイクル着物の店は道楽でやってる人が多いからか大分まし

  3. 名無しのキスログ 2022年04月20日 at 04:07

    Aって今までどんな人に囲まれてたんだろう。そんなハッキリとした暴言、接客時に口にするのは頭おかしいとしか言えない。上司が匙投げるのも当然だわ。正直そんな奴を採用した奴をクビにしたいと思う。面接で猫かぶれるレベルじゃないだろうに。
    おばちゃんたち総出で指導してあげたみたいだけど、そんな奴クビにして新人雇った方が絶対早く戦力になる。Aのためにはなったかもしれんが、会社のためにはなってない。てかその指導は当然時間外にボランティアでやってたんだろうな。お前の仕事は事務だろうが。

  4. 名無しのキスログ 2022年04月20日 at 08:04

    ※3
    無能パワハラ上司乙
    お前が「Aを指導する」という仕事をしなかったからだろ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP