最新情報をCHECK!! 

使えば楽になる物を頑なに拒否して「大変だわ~」って言う気持ちが分からん。

コメント(1)
何を書いても構いませんので@生活板120
1221: 22/04/23(土) 23:06:05 ID:2X.du.L1
使えば楽になる物を頑なに拒否して大変だわ~って言う気持ちが分からん。
金がなかったり土台がなかったらで使える環境がないから使えないって理由なら理解出来るけど、金もあって環境も整ってていつでも出来る状態で拒否。
そう言う人に限って大変だから手伝って欲しいって言われるけど、何であなたの手作業のこだわりに付き合わないといけないのさ。と思ってしまう。
薄情だと言われるけど、手作業の温もりとやらを実感した事ないから分からない。
手縫いの学校に持っていく手提げ袋とかミシンでいいと思うしそれで愛情がないと思った事ないし
庭の草花の水やりに今時安価なタイマー付き水栓あるのに自分でやりたいからと設置拒否で夏場誰も水あげなくて枯らしたのを怒ったり
家の電話をわざわざ契約しなくても携帯電話があるんだから良いんじゃないのかと思うけどうちに家の電話がない事を酷く非難したり。
これはうちの母親の話だけど、会社にもチラホラ居る。
取引先の会社のサイトからネットで申請すれば2分ぐらいで終わる作業を手書きで郵送する人。
それが慣れてて速いって言う人ならそれでいいと思うんだけど、書き損じで何枚も原紙の用紙をコピーして修正して切手を何百枚も経費で買ってる人。
相手先がメールで送って欲しいって言ってる内容を情報流出が危ないからってFAXで送る人。
FAXもネットワークプリンタだからメールで送るのと大差ないしそれどころか番号間違えても送信受け取り出来るFAXの方が危ないと言っても理解しない。
無駄な作業して忙しい~って言う人は忙しくないんだよって説教されてるのに理解しないんだよね。
それどころか彼らは自分がどれだけ忙しいか資料まで作れるし口で説明する時間もある。
と言っても忙しい~忙しい~って。
周りも疲弊させて本人も疲弊する方法を敢えて取る理由がさっぱり分からない。

 

1222: 22/04/23(土) 23:32:08 ID:L9.qm.L1
>>1221
新しいものを使って楽になる前の、「新しいものを使えるようになる」がめんどくさいらしいよ

 

1223: 22/04/23(土) 23:38:41 ID:2X.du.L1
>>1222
インターネットやメールって新しい技術なの…?
タイマー付き水栓も昔からあったと思うんだけど…。

 

1224: 22/04/23(土) 23:46:07 ID:rL.dq.L1
新しいことを覚えるのがとにかく億劫になるのは老害の始まり
少し前にニュース記事に出てたなあ
新しいマニュアルや手順を覚えない50代が批判されてるって
後輩に何回も同じことを聞いてくる、入力の仕方を覚えない
対面で人に手伝って貰うのが一番安心だわーっていうオバサン、オッサンはどこの職場にでもいる
ひとの業務時間を食い潰してる自覚はないんかって怒りたくなるけど
50歳過ぎた人が価値観変えるワケないし変わるワケない

 

1225: 22/04/23(土) 23:52:06 ID:2X.du.L1
それが50過ぎのおっさんなら単純に老害って言い切るけど若い子でも居るんだよね
昔ながらのやり方でもないのに、学校やビジネス本でそう習ったとかで
やっぱこう言う話になると年寄りの話になっちゃうよね

 

1226: 22/04/24(日) 00:23:05 ID:s6.k2.L3
>>1225
そういう人たちは効率の良さより、より時間のかかるやり方の方が
「こんなに丁寧に頑張ってる私or俺」を実感()できて、
尚且つ他人にも頑張ってるアピールできると勘違いしてるのかもね
高齢者に関しては、脳の老化が進んでいるせいで
新しい事を覚えるのが若い世代より遥かに困難なのが一般的な原因だろうけどね
うちの70代の母も、LINEは頑張って出来るようになったものの、
通販は未だに「ネットは難しい」「画面のどこをどうしていいのか分からない」と言って、電話やファックス頼りだよ
画面の指示通りにやればいいだけとは言え、
高齢者の老化した脳が処理するには画面上の情報が多すぎて
何処に指示が書いてあるのかを探すのも困難だからだろうな
と思って無理強いせず見守ることにしてる

 


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


サークルの先輩が卒業式に告白してきた。私「全然好みじゃないし彼氏いるので」先輩と取り巻き「卒業式を嫌な思い出にしたくない。理解しろ!」


会社の先輩「やべぇ彼女すらいないままもうすぐ40代だ…」そんな先輩が結婚できない理由なんて一つしかない…


結婚相談所に登録して相手の男性とランチしたときに「ちょっとトイレに…」と席と立とうとしたら「店員さーん!お会計!」って叫ばれた。


友人B「Aがまた離婚したらしい。万が一連絡があっても取るなよ」俺「ちなみに離婚理由は?」と恐る恐る質問してみると…


ノルマを達成して表彰された私。30代で取締役まで登りつめたA「この程度クリアするの当たり前なんだけどー。何ニヤニヤしてんの?」


ママ友「私、勉強って全部一夜漬けだったわ。それで点取れてたし」私(自虐ネタなんだな)と思ってたら…別のママ友「それって…」


弟「あの漫画貸して」私「OK」→全巻持って行った。母(嫌な顔)弟「今読むのは怖い…明日明るくなってから貸して?」私、母「!?」


職場でコーヒーを注いできて飲んでいたらAくんに「なんで自分の分しか持ってこないんです?」と言われて唖然…


嫁の親族にタトゥー入れてる人がいて物凄く関わりたくない。嫁「最低限の親戚付き合いが出来ないあなたの方が恥ずかしい」


自転車に乗ってたら大型犬に体当たりされて肋骨が折れた。私「治療費を払って」飼い主「生活保護なので…」こっちが泣きそうになってたらなんと…


小学生の頃、同級生のお母さんに「言っちゃ悪いけど、市営住宅みたいな貧乏人の住むところにいつまで住んでるの?」と言われた。


うちの市の男子高校生が小学生に痴漢行為をして逮捕された。数ヵ月後、部活の大会で観客席がザワついていた。後輩「あいつですよ!」私「?」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1647868285/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年04月28日 at 13:06

    阿部公房がワードプロセッサ使った時の逸話みたい

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP