最新情報をCHECK!! 

「大雨だから帰りのついでに車乗せてって!え、嫌?なんで!自分が損するわけじゃないのに!ケチ!」みたいな人がいるのが信じられん。

コメント(1)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
1491: 22/05/13(金) 11:51:26 ID:6Q.4w.L1

日本だけなのか知らないけど、日本は確実に人間が得た技能によって行うサービスをタダだって思い込み持ってる人多いよな。
身近な例で例えると車の運転。
車運転するために皆少なくないお金だして学校行って技能身につけて免許証とってるわけじゃん。
また車の運転っていう技能を使うためには車が必要で、その車だってタダじゃない。
ちゃんと車検通して、保険かけて、税金も毎年払ってる。
それなのに「大雨だから帰りのついでに車乗せてって!え、嫌?なんで!自分が損するわけじゃないのに!ついでじゃん、ケチ!」みたいな人がいるのが信じられん。
悪天候の中他人を乗せてるってだけでこっちがどんだけ神経すり減らすか。世の中になんで運転手っていう職があるのか考えろと。

職場で客から市役所ならこういうサービスがタダなのに!市役所以下!って言われたことあるけど、お前税金払ってるだろ。
住民税払ってる時点でそのサービスはタダじゃねーんだよ。もしやお前払ってねーの?
もし税金払った以上のサービス受けてるんだとしたら、それは借金してのことだから結局将来的に自分に返ってくるんだよ。
税金払ってないんだとしたらそれは他人の金でサービス受けてるだけだ、偉そうにすんな。

 

1493: 22/05/13(金) 12:10:45 ID:7a.m8.L5
>>1491
そういう非常識馬鹿ほど声がデカいので、数が少なくても目立つ
大勢のまともな人たちは他人に迷惑かけず静かに暮らしているからこそ一部の馬鹿が悪目立ちするだけ
一部の馬鹿を基準に「日本はこういう人間が多い」とジャッジするのは了見狭すぎ

 

1498: 22/05/13(金) 13:59:32 ID:PH.4w.L1
>>1493
声大きいだけで目立つってのは十分多いと思う
少なくとも声大きくしたら目に止まるくらいの数がいるってことだもの

 

1500: 22/05/13(金) 14:56:54 ID:7a.m8.L5
>>1498
全体から見た総数は圧倒的に少ないのに、
片手の指で数えるほど直接見かけたらすぐ「多い」って決めつけていそう
そもそも本当にそういう奴が「多い」国では、そういう奴らは非常識扱いすらされないもんだよ
非常識な奴が神経疑われるのは、その国の大多数の人間がまともな人間で占められているからこその現象だよ

 

1501: 22/05/13(金) 15:18:09 ID:Eb.cj.L1

>>1500
1人もいないのが理想とすると、1人2人でもいると気になって、もっといると一桁でも充分「多い」ってなっちゃうと思うな
それぞれの考え方の違いだよ

自分も子供の頃から色んなお稽古ごとしてて、師範代までいったのもあるけど、
書道や楽器、華道、着付け、パソコンや機械修理とかはタダでやってクレクレがすごい「多い」し、
ネットでもハンクラ界隈であれ作ってクレクレの話がすごい「多い」し、
対価を払って依頼してくれる人だっていたし、全体から見た総数は圧倒的に少ないのはわかるけど、
「ほんとこういうの多いよな~」って思っちゃう

こういうのはカラーバス効果といって、
あることが気になる人は、それに関する情報を無意識に自分から集めてしまうんだよ
しかもこんな自分ですら>>1491を読むまで車については今までお礼としてガソリン代くらいしか意識してなかったことに初めて気づいて衝撃を受けた
これは自分に対して材料費だけ渡してくるような感じだよね

 

1503: 22/05/13(金) 20:49:09 ID:5R.0d.L1

>>1501
私はお酒飲めないから職場の飲み会があると頻繁にハンドルキーパーさせられてたんだけど、私からすると、
運転手の目的地が同じで相手が同乗してもしなくても変わらないなら、ガソリン代だけでもいいと思う。
私が乗せてもらう方ならよほどちょい乗りでもなければコンビニでコーヒー一杯くらいは買うな。私が人乗せるの嫌いだから、何かでお礼しないと気がすまないってのもあるし。

もし運転手がわざわざ自分のために車出してるなら、自分も乗せてもらうことがある関係でないと、ガソリン代だけなら私は縁切るな。
金よこせってんじゃなく、人の時間と労力を奪っておいてそれに対する思いやりがなさすぎるから。
それこそ今度スタバでコーヒー奢るよくらい自分から言って欲しい。

私が交通事故にあって、片道一時間の病院まで車で両親が送り迎えしてくれたときは、
毎回ガソリン代として1000円+1500円くらいの食事おごってたな。それ以上は受け取ってくれなかった。
申し訳なくて送らなくていいと言ったけど、ろくに歩けないくせに自力で無理して余計怪我したらどうするんだと送迎続けてくれて、本当に申し訳なかった。
年一回実家に帰るときは兄が車で空港まで片道40分ほどの距離を迎えに来てくれるから、お礼に5000円渡してたな。
コロナで数年帰れてないけど。

  

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年05月17日 at 20:22

    パソコンに詳しい人や絵の得意な人など、それを趣味としてる/仕事としてご飯食べてる人がいるけど
    そういう方々にボランティアでやってもらおうとするなんて厚かましいにもほどがあるわ
    挙句、断られたら「ケチ!」って捨て台詞、自己紹介乙wだよね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP